見出し画像

バイオフィリック デザインを体感!デザイナーたちと巡る「表参道グリーンツアー」

こんにちは。

parkERs(パーカーズ)ブランドコミュニケーション室の坂井です。

真夏のような気温になったりして、昼夜の寒暖差に見事にやられてしまい、先週風邪で数日寝込んでいました(治らない)。季節の変わり目、社内でも体調崩している人が増えていますので、みなさまもお気をつけください。


* * *


さて、春は雑誌を中心にグリーン特集も多く、今年もいくつかの媒体に掲載させていただきました。ありがとうございます!

左から:「ELLE DECOR」 6月号、「商店建築」4月号、「GREEN is」(商店建築増刊号)


グリーンを使った空間やライフスタイルについての情報が盛り上がる中、雑誌「商店建築」の増刊号「GREEN is-植物と共にある空間デザイン-」発刊を記念して、商店建築の読者の方をお招きして4月9日(火)に「表参道グリーンツアー」が開催されました。


そして、さっそくその様子が商店建築のWEBメディア「インテリア デザイン プラス( id+)」にアップされましたが、ここではそのツアーの様子をちょっとだけご紹介します。


このツアーには、抽選に当選された「商店建築」読者5名、クライン ダイサム アーキテクツ(KDa)アストリッド・クラインさんに加え、parkERsからはクリエイティブディレクターの城本とプランツコーディネーターの児玉(parkERs創設メンバーのふたり!)が参加させていただきました。


いざ、ツアースタート!

春の心地よい晴天に恵まれたこの日、正午に「SHARE GREEN MINAMI AOYAMA(シェアグリーンミナミアオヤマ)」に集合して、ツアーがスタートしました!

さっそく参加者の方と芝生を観察する児玉。どこにいても植物に目がいってしまい、その使用や育成状態など気になってしまうらしい。職業あるある。


その後「SHARE GREEN MINAMIAOYAMA」を出て、タクシーで移動。次の目的地の明治神宮を一行でぐるりと巡り、その後徒歩で表参道を下りながらparkERsがコラボさせていただいたスターバックス コーヒー 表参道ヒルズ店CoSTUME NATIONAL | WALL、「青山フラワーマーケット」、「青山フラワーマーケット ティーハウス」、パーク・コーポレーション本社parkERsのオフィスなど表参道界隈を中心に半日かけて巡りました。


スターバックス コーヒー 表参道ヒルズ店にもデザインモチーフとして使われた明治神宮の「夫婦楠(めおとぐす)」

明治神宮の森の成り立ちについて熱く語る児玉。この日のために様々な文献を読み込んできたとか。これも職業あるある。

パトリック・ブラン氏デザインの迫力ある壁面緑化を眺めながらWALLでほっと一息つく一行

水音、植物に囲まれウッドチップを敷き詰めたパーク・コーポレーション本社「スタジオ」で植物の費用対効果、導入のメリットや課題などについて説明する城本


懇親会へ

ほぼ歩きっぱなしで、気づいたら飲まず食わずの6時間。

(…あ、いえ、正確には、途中スターバックスさんで美味しい美味しいアイスコーヒー、WALLでは壁面緑化を見ながら飲み物をいただいているので「食わず」のみ)


ツアーの後に参加者と「商店建築」スタッフのみなさんとでミニ懇親会が開催されたのですが、用意された(みんな大好き)「まい泉」のミニメンチカツバーガーやスナック類が飛ぶようになくなったのが印象的でした。

充実した時間ではありましたが、みなさんかなり体力を消耗していたようでした…笑。(開催場所が撮影禁止だったため、その様子をご紹介できず残念)


その懇親会では、(スナック類をつまみ、お茶をいただきながら)参加者のみなさま全員で植物を空間デザインや建築で使う時のポイント、メンテナンスの課題など、グリーンのある空間についての良さや課題、世界的な潮流などついての質疑応答で盛り上がり、無事ツアーは終了しました。

懇親会のあとに記念写真。左から、児玉、城本とクラインさん

@Portal Point Aoyama

* * *

読者のみなさま、クラインさん、「商店建築」スタッフのみなさま、楽しいながら学びも多いツアーとなりました。参加させていただき、ありがとうございました!あー、楽しかった!笑

みなさま、長時間本当にお疲れさまでした。


そんなグリーンツアーの詳しい様子は、ぜひこちらをご覧ください。

「インテリア デザイン プラス(id+)」GREEN is発刊記念 表参道グリーンツアーレポート


なお、KDaとparkERsでご一緒しているプロジェクトが現在進行中!

夏にはオープンしますので、そちらもお楽しみに。