見出し画像

『固形石鹸って実はステップアップ方式なんですよ』ステップ⑤ - 1

ステップ踏むハズがなかなかテンポ良くステップ踏めずにいた事実がココにあります。前回の記事から結構な日にちが経っているステップ記事シリーズですが、今回で5回目というキリの良い数字。

本来はステップなんてすっ飛ばして最高級グレードからSTARTする人もいます。それはそれで全く問題はない。ただし、必然的にサイズが大きくなるから初めての石鹸としてはリスクが‥って考える人も多い。

ウチの石鹸はもちろん自信をもってオススメできるモノなので、リスクは何もないと中村自身は当然思うワケであるし、大きい方がコスパも良いから尚更サイズ感を上げた方が◯。

今回の⑤ステップでは、数種類ある中でポストカードソープを記事にしてみる。なぜ数種類なのか?だけど、そもそも成分のグレードに詳細な数値があるワケではないし、体感ももちろん加味した評価でもある。

その中で同ランクの位置付けで数種類が存在するワケであります。次回は⑤-2となるかな。

レツゴ



と、その前に前回ステップシリーズをご覧いただくとスーっと入ります。

ステップ①

ステップ②

ステップ③

ステップ④

ポストカードソープとは?

名前から連想するのは困難で、なんの固形石鹸か?ってなると思います。由来は名前の通りなんだけど、ポルトガルの現地ではパッケージのまま郵送が可能なアイテムです。

切手があるので、そのまま送れるというちょっとオモシロイ石鹸だけど、日本ではご想像のとおり、送るコトは不可能です(笑)

由来は置いといて、そもそも中身が肝心ですよね。他と何が違うか?初心者向けのラウンドソープとどう違う?が気になる点。特にポストカードソープは他とは無二な存在なんですよ。

そもそも製法が違う

一般的に石鹸の製造は「釜焚き」と呼ばれる製法で作られます。歴史ある石鹸屋さんはこの製法が1番ポピュラーですね。もちろんエスポルも基本的にこの製法を採用しています。

しかし、今回のポストカードソープはワケが違う。上記の製法ではなく‥

「コールドプロセス製法」と呼ばれる手法を用いります。

相対する手法はもちろんホットプロセスですよね。その逆位置となるコールド製法のメリットはと言うと、答えはシンプルです。

「熱を加えるコトをしない」

それだけなんです。

ただ、デメリットがあって、生産するのに時間がかかるため、量産(☞すぐ欲しい時にすぐ作れない)できない。

じゃ〜たくさん作れる方が良いんじゃないの?ってなると思うんですが、そうじゃない。メリットはそこだけじゃない。

素材の成分をあまり壊すコトがない為、仕上がりがクリーンな石鹸が生まれます。洗い上がりも違うし、石鹸で洗ったという実感よりもかなり自然に近い感覚になると思います。

他の石鹸よりもサイズが大きいため、躊躇してしまう人も多い。特にコールドプロセス製法の石鹸は敏感肌の方にピンポイントで良いから、結構オススメなんだけど、なにより初見でこのサイズはちょっと‥がね(笑)

ただ、香りに関してはシッカリと香るのでご安心を。もちろん合成香料なんて使ってないよ。

おさらい

要点をまとめるとこんな感じの石鹸だ。

  • 肌に優しい☞更に優しい

  • 洗い上がりがクリア

  • 成分が壊れていない

  • しかし香りはシッカリ

  • ただし300gと大きい

  • 量産が難しい

と、こんな固形石鹸です。

エスポルでは定番化してるのは、フェイスマッサージソープ、ナチュラソープ、オリーブオイルソープの3大スターなんだけど、中村の見解はこの中に滑り込める余地がある石鹸と思っています。

香りのパターンは2種

  • チェリーブロッサム

  • オレンジブロッサム

チェリーブロッサム

AGEsという名の老化物質は体内分解が非常に難しい物質で、肌の内部に蓄積されるコトでシワやたるみの原因になるコトがあります。

チェリー(さくら)精油はそのAGEsの生成を抑え、老化に抗う優れもの。

シミ、くすみの改善や、コラーゲン・エラスチンの生成量の低下や劣化を防ぎますよ。

オレンジブロッサム

ネロリ精油は新陳代謝の促進、細胞の活性化にとって◎な働きをしてくれる。また、保湿力も優秀で、シミやシワ、たるみの改善に”良し”なんですよ。

かなり上品な香りは、ウッディなフローラルシトラスの香りで、自然界の精神安定剤とまで言われています。

リラックス効果も期待できるから、特に就寝前にお使いいただくコトを中村は推奨しています。

以上をもちましてポストカードソープの概要はこんな感じになります。

どの石鹸も良い面や悪い面はあります。香りの好みもあるし、肌質に合う合わないとかもある。

だから色々試してほしい。リスクはないも同然で、パッチテストまでしないといけないコトもない。

念のため、皮膚に厚みがある箇所(手のひら)で試して下さいね。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 X
🫧 LINE公式アカウント

✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀
中村のInstagramXもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?