見出し画像

どの石鹸?じゃなくて、その前に「精油」に注目してみるのが◎なんですよ。

前回は「石鹸と日本人」について記事にしてみました。タイトルのせいなのか、あまり興味がない人が多いのかインプレッションというモノが飛躍的に低かった笑 思い付き▶︎試す▶︎検証▶︎結果といったサイクルを回すコトで結果はどんどん変化していくコトを信じて突き進む次第でございます。

石鹸を語るオヤジという立ち位置は僕的に希少じゃないの?と思っているんですが、一体どこまで需要があるか、と楽しみでなりません。Twitter・Instagram・noteでひと暴れしてやります。という強気な発言も鼓舞する上で欠かせない要素ですよね。普段は穏やかです。

精油に注目

石鹸を選ぶ時は何を基準にしていますか?人によって差があると思います。もしくは選び方がわからない人も多いのではないかと思います。

  • パッケージ

  • デザイン

  • 成分

  • 無添加か

  • オーガニックか

  • 手に馴染むか

  • 大きさ

基準は人それぞれですよね。でも、ココで1番大切な基準があります。こう言われるとそうだと思われるかもしれませんが、やはり成分ですよね。意外と石鹸の選ぶ基準は曖昧だったりするんです。それは何故かというと、石鹸=優しいといったイメージが結構先行したりしています。

でも、石鹸はそれぞれ成分も違いますし、製造工程にも違いがあります。大きさはそれぞれのメーカーさんでバリエーションがあるので問題ないのですが、自身の肌に使うものは合うか合わないかがあります。成分はオーガニックの表記があればまずはOKなのですが、一点注意が必要です。

オーガニックといっても日本の法律では「少し」でもオーガニック成分が含有されていると『オーガニック』表記が可能だったりします。ココは僕調べなので間違いがあれば教えて下さい。食品ではそういった点が問題になったりしていますよね。ウチの石鹸はもちろん問題ありませんよ。

その成分の一部に含有されているのが「精油」です。この精油がまたすごい結果をもたらします。

精油の持つ力はいかほどか?

精油といっても、いろいろな種類がありますよね。ジャスミンやラベンダーetc。その中でもジャスミンは高級な精油になります。1000キロの中からわずか1キロの精油しか取れないという驚愕の花です笑 そうやって、それぞれに特徴があり、その効能も様々なんです。

精油の特徴として今回は1つの精油をご紹介します。『バイオレット』という精油です。これは”すみれ”の花のコトです。フローラル系の精油で、香りは少し強めで香水などによく使用されていたりします。このバイオレット(すみれ)の精油は、抗炎症作用があります。

  • ニキビ

  • 湿疹

  • 毛穴

  • 創傷

  • 肌トラブル

に効果的ですよ。

バイオレットは鎮静作用もあり、怒りを抑える作用があるとも考えられています。リラックス効果と肌ケアの両立が可能でとても使用価値のある精油と言えます。

こういった効果が期待できる精油は石鹸を介すコトで日常生活に馴染み、健康なライフスタイルの確立に貢献してくれます。

ちなみに当ブランドでは

ラウンドソープ 50g バイオレット(すみれ)

当ブランド(エスポル)でもバイオレットの香りの石鹸があります。このバイオレットは、上記説明のとおりの効果を発揮しますが、それに加えて『アプリコットカーネルスクラブ』が入っていて、角質除去や頭皮のベタつきを抑えるコトも可能になります。

普段使いで1つはほしいアイテムですね。日本人はお風呂が好きで、多い人では1日に3,4回入る人もいるくらいです。人(肌)と接触回数が多い”石鹸”はとても大切な存在ですし、その選択肢も多いです。でも一度肌にあった石鹸を見つけた場合、買い物で悩む必要がありません。

そのブランドの香りだけをその時の気分でも良いですし、決まった香りを選択するのも自由ですよね。この点は精油には関係ありませんが、効率化にも一役買っているんです。そんな石鹸の効果とは、肌に対してだけじゃなく、ライフスタイルにも影響が出てきます。

僕が『石鹸』を推奨しているのは、肌に優しいのもあるコトはあるんですが、それにプラスして「ライフスタイル」の変化という部分も大きいんですよね。1つの石鹸でできるコトは本当に大きいです。無限は言い過ぎですが、それに近いほど魅力が詰まったアイテムです。

当ブランドでは店舗でサンプルを配布しています。一度お試しいただけたら嬉しいです。また他SNSなどでも配布キャンペーンも行う予定です。その際は是非エッセンシアス デ ポルトガルをよろしくお願いします。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!

🧼 Instagram
🧼 Twitter
🧼 LINE公式アカウント
✳︎最新情報や限定アイテム情報が届きます。

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?