見出し画像

残念なお知らせがあります‥日本は後進国です。

こんばんは。この記事を執筆してるのは夜です。どうも朝方人間にはなれない中村です。朝というよりも寝起きから2時間ほどは頭が回らない人です。その日の気分やテンションではない気がしてて、そういうものなのかなと思うワケです。

早起きは〇〇とか、朝方人間で〇〇とかはどうも当てはまらない。やってみたコトもあるんですが、やっぱり夜(深夜)の方が良いアイデアや発想は生まれる気がしています。共感できる人いると思います。



というワケで本題にいきます。

やっぱりまだまだなんだ?

最近でこそ「オーガニック」というフレーズはよく聞く様になりましたよね。どこに行ってもジャンルは違えどオーガニックやエコの文字は散っています。もうありきたりなんじゃ?って思っても仕方ないくらいに。

でも、そんな聞き慣れたフレーズを逆の発想で考えてみて下さい。


ヨーロッパでは当然過ぎてアピールにもならないと知人が言っていましたよ。

どゆこと?

日本ではそのフレーズはアピールポイントになりますが、ヨーロッパでは日常のスーパーですらオーガニックが当然なのでアピールにはならないんです。これが今の現状というコトです。

ただ、それが悪いとか良いとかの問題ではなくて、日本ではまだまだ浸透はしていなく、当たり前の様に日常に溶け込んでいないという実態があるというコトだけです。

だったらやるしかない!

ってなりますよね。

まだまだこれからこれから。

じゃあ先進国は?

とその前に農林水産省から出てる世界全体の有機食品における売上のデータを見ると、ここ20年ほど右肩上がり(一部落ち込んだ時期も少しあり)になっていますね。凄いなおい。

日本にいてるとその実感は無いですよね。

また、国別で国民1人あたりの年間の有機食品の消費額をランキングでどうぞ。

データは少し古いですが2,3年前のものです。

  1. スイス(約36,000)

  2. スウェーデン(約30,000)

  3. オーストリア(約25,000)

  4. アメリカ(約15,000)

  5. ドイツ(約15,000)

  6. フランス(約15,000)

  7. イタリア(約6,600)

  8. 豪州(約6,000)

  9. イギリス(約4,500)

  10. ニュージーランド(約4,200)

  11. 日本(約1,400)

  12. 韓国(約900)

  13. 中国(約600)

  14. ブラジル(約500)

とまぁ、これだけの差があります。もちろん国によって経済力や消費欲も違うので一概には言えませんが、ひとつのデータとしてご覧いただければと。

それにしても凄い差が出てるでしょ?オーガニックが100%良いとは断言してません。中村が常に言いたいのはお金やVIPな車や豪華なホテル住まいとかが決して良いなんてコトは無いと言うコト。

使い古された言葉かもしれませんが、いくらお金持ちでも不健康な場合、意味を成さないです。健康体で貧乏の方が未来は明るいでしょ?お金は世にある価値(その人の基準)と交換できて初めて意味が生まれるんです。

そういった観点から見えてくるモノは?ですよねー、身体が真(芯)の資本なんですよ。人間の身体がここまで弱くなっているのはその資本社会による弊害も少なからずあると思います。そんな中で今ようやくオーガニックや健康志向といったカテゴリが芽を出してきました。

そこで僕たちは”固形石鹸”を担っているというワケです。

ただ、強制はしたくない

だからと言って、無理矢理オーガニックだなんて言ってもスーっと入るワケでもなく、毛嫌いされてフィナーレ迎えますよね?そうじゃなくて自然と使用ができ、効果も享受できたら良いと思いませんか?

そこでオーガニックだから身体に良いですよ〜って言うのは控えめにしています。その前に使う人のベネフィットは前提に置いておかないといけない。本音を言えば健康志向だからって日々精進できるほど、人はみんながみんな継続できるとは限らない。でも継続しないと固形石鹸の良さは伝わらない。

じゃあどうするのか?

他の視点からアプローチをかけます。

それは「楽」です。

オーガニックで、皮膚科用で肌に優しく、更に肌を育成してくれて強くしてくれて、綺麗になる。

は、当たり前だと思っています。

それはオーソドックスとして、気軽に手が伸ばせるアイテムが良いですよね?日用品でもありますから。

オーガニック食品や他ジャンルでもそう捉えています。アイテムが良いのは今やどこも同じです。品質はかなり高いものばかりで、その差は曖昧ですよね。

先進国にならないといけないワケじゃない。しっかり健康体を掴むコトは大切かもしれない、でもその前に意識するコトの方が大切です。その意識を継続するコトも大切だったりするんです。

だから「無意識レベル」が必須になるってコトです。

固形石鹸はそのレベルになれる一品(逸品)なんですから。

そう、ただ洗うだけ。


-固形石鹸-専門ブランド⠀
Essências de Portugal(エスポル)公式SNSも⠀
ぜひフォローお願いします!⠀

🫧 Instagram
🫧 Twitter
🫧 LINE公式アカウント
✳︎限定アイテムやNEW情報が手の中に。⠀

中村のInstagramTwitterもフォロー頂けると嬉しいです!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?