見出し画像

近くに左京区があった。

京都の左京区で5年過ごした私は、住んでみて初めて分かる左京区らしさ、というものにどっぷり漬かったまま東京に戻ってきました。
左京区の魅力はとても一言では言い表せないのですが、いくつか挙げるなら「個性溢れる個人店が多い」「好きと嫌いがはっきりしている」「同じ感性を持っている人とは瞬く間に繋がる」「人それぞれの自由を認める心の広さを持ち合わせている」「色んなことが他人事ではない」「アイディアを具現化できる発想力と仲間に恵まれやすい」などでしょうか・・・。
私はとにかく、そんな空気の満ちる左京区が大好きだったし、生涯の宝と思える仲間にも出会え、今でも大切な故郷と思って過ごしています。

話はガラっと変わりますが、今週末parkとして初めてイベントに出店いたします。場所は武蔵小金井の丸太ストアーさん。同じ誌面に載せていただいたこともあり、その魅力の釘付けになっていました。ご縁をいただき、本日ようやく訪ねることができたのですが・・・

ものすごく、左京区っぽい!古い建物の活かし方を考え、心地よいスペースを作ってらっしゃる。中で働く方々の懐の深さはお会いしてすぐに伝わってきました。人が好き、この場所が好き。ここは笑顔が溢れている。開店後すぐにお伺いしたのですが、そんな空気がひしひしと伝わってきました。そこに行けばいつもの笑顔に出会え、日常のなんでもない会話をし、その時の気持ちを共有し、共感しあう。そんな場所が今の東京にはものすごく必要だと感じています。parkもそんな場所でありたい、と思い運営しているつもりなのですが、まだまだ。深大寺も思いっきり盛り上げていきたいです。

(真剣に買い物する私・・)

ここで開催されるイベントも魅力的なものばかりで、近ければめちゃ通っちゃいそう。いや~大変良い刺激をいただきました。こんなお店がたくさん増えるといいな。とにかく日曜が楽しみです!お近くの皆さま、是非遊びにいらしてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?