見出し画像

【遊戯王マスターデュエル】《ダーク・エンジェル》治療報告書 Vol.1 コメント返信と裏話

このnoteは【遊戯王マスターデュエル】《ダーク・エンジェル》治療報告書 Vol.1【クソカード医学会報告書】をご視聴後に閲覧することを推奨します。

動画URL:https://www.nicovideo.jp/watch/sm422776250


皆さん、動画のご視聴ありがとうございました、投稿者のパルミジャーノ根岸です。


note遅くなって申し訳ございません。
まあ期待している人は多くない気がするので、今後ものんびりやります。

このnoteでは気になったコメントや質問への回答と動画には収められなかった裏話的なものを書いていこうと思います。
今回もだいぶはやめに作りましたが、ちょくちょく更新します。

・気になったコメント、質問への回答

・サーチがしやすいとは言えるがサーチすると握ってることがバレるか

手札誘発系の患者の大きな課題ですね。
ただ何も考えずアクセスすると、手札誘発という効果の価値じたいが大きく下がってしまいます。
墓地肥やしや数枚めくってそのうち1枚サーチなどもダメ。つまり普通のドローしかありません。小槌さんありがとう。

・なんで上級なんだよw

ほんとうにそう…手札誘発としての使命しか全うできないようなステータス調整には涙がこぼれる。ここまでステータスに意味のないモンスターも珍しいような気がします。

・主はジェネレイド使いなのか

ご明察。noteではレベル9好きをどっかで公言していたような気がしていますがレベル9の総本山であるジェネレイドは大好きです。
まあ何かほかのテーマと混ぜる形でしか使用したことがないんですけどね。

相手ターンの展開がメインであること、とりあえずフィールド魔法を出せば展開できること、相手ターンに使う分には非常にコスパ良く生贄を確保できること、などが様々なカードとの組み合わせを可能にしているテーマです。
混ぜられないテーマを探す方が難しそう。
そのため治療薬としてもかなり上質だと考えています。

治療がワンパターンにならないようにしたいとは思っていますが
あまりにも優秀なのでまた出番はありそうですね。

・奇しくもダークエンジェルの送り主の切り札が、元々スペクターのカードだからサンアバロンとの相性の良さは必然とも言える、最悪の組み合わせで草(アニメ原作)

いやー実現したかった。悔しい。
これ思いついたときはかつてないほど自分は天才なんじゃないかと自己肯定感爆上がりしていました。
なんなら青い涙の天使まで入れてがっつりVRAINSに寄せようとすら考えていました。
対戦パートでも動かしていましたが、ジェネレイドとサンアバロンは相性が良いのでそれだけでも皆さんに伝えられたらという思いでございます。

・奇しくも最初の特効薬であるロプトルのモチーフと同じ名を持つカード

最初に見た時はなにかと思ったコメントだったんですが、そういえばロプトルのモチーフってロキでしたね。
ロキという言葉には大きく育ったものという意味があるそうです。
だからゲニウスロキ、なるほどねー

・スモールワールドはいいカードだなぁ

万能薬Tierリストを作ったら間違いなく最高ランクに置くと思います。
・あらゆるモンスターをサーチできる。
・中継点という概念がマイナーモンスターを採用する理由になる。
この2点がカードの治療という観点で見ればまさに完璧と言わざるを得ない。
手札誘発系をコストにすれば相手に無駄な警戒をさせることもできるかもしれませんね。

・治験の場としてマスターデュエルが優秀すぎる

スムーズな対戦進行、動画としてとりあえず映えるし撮影も楽。
ソリティア系でデッキにふれる回数が多くても苦にならない。
DCGって本当に最高なんだ。
欲を言えば、ランクでリプレイを保存する際にリプレイがいっぱいになっていたら上書き保存とかさせてほしいのと、ソロモードのリプレイが欲しいという点があります。
最近のアンケートで要望に書けばよかった。

・この口上カッコいいよね

未来回路、なんて美しい響きだろうか。
多くのデュエリストが空中にサーキットを出すなか、地面に大きなサーキットを出すスペクターの異質さは最初に見た時はめちゃくちゃワクワクした。

・リンク1のくせにドリュアランティエと合わせて8000でワンキルできる化け物

私が一番好きなカードはそんな化け物です。
イケメンにもほどがある。
リンク1で自身の効果で4000まで上昇し、さらに相手のコントロールまで奪うあまりにもスマートなカード。
まだサンアバロン関連には召喚演出がないのですが、個人的にはドリュアトランティエよりもスラッシャー君に欲しいなーとか思ったり。

・ひまちゃん!

冥々ひまりさん、コメントでは結構反応が良かったのでまた動画で出番を用意出来たらなと思っています。
簡易治療担当の予定だったんですけど、それだと今後あんまり出番なさそうなんですよね。なので普通の治療でも出番出したり、一人だけじゃなく何人かからめて出してもいいかなとか思ってます。

ただ、私のスタンスとして、掛け合いはそこまでやらないようにしたいと思います。
VOICEVOX解説で2人いる場合は一方がもう一方に教えるように解説をするという形をとっているものが多いと思いますが、同じ内容を復唱するような部分が多いとテンポ悪いなあとか思うことがあります。(それが悪いってわけじゃないです。)

とにかくテンポ重視、必要じゃないことは動画内で深くは語らない
このスタンスはシリーズの中では変えないと思います。

とはいえ、VOICEVOXのキャラってそういうことをしてこそ個性が引き立つというか、そんな認識はあるので、少しぐらいいいかなって。

・仁王立ちだと割りと何でも行けた気がするが

墓地効果で攻撃先を限定する効果を持っているカードですが
調べた限りでは攻撃できないモンスターは対象にできるものの、攻撃できない効果と、そのモンスターにしか攻撃できないという効果が両方有効である以上、相手一切攻撃できない。ということになるそうです。

ちなみに動画内の右上で別のモンスターなら攻撃が誘導できたけど、罠で攻撃上昇ができなかったというのは別の患者のお話。

・失敗も立派な研究成果やで

遊戯王は裁定がどうしても難しくなってしまう点が多いので、こういった知識を他の人にも共有できたらという気持ちで投稿したのでこのようなことを言っていただけると投稿してよかったなと思います。
報告書というタイトルですし、今後もそういう報告は行うかもしれません。今回の報告書は成功するのかしないのか…
そんなスリルも悪くないでしょ?

・wikiに無いから書いてほしいぜ

しません!(断言)
全世界数百億人いるデュエリストが頼りにしているデータベースにきやすく触れるのはなんというか…怖いです。
多分攻撃誘導関連のページに書いてそうな気はしますね。
どちらかというと、自分が投稿した動画を見た誰かがwikiを更新してくださる、なんてことがあったら嬉しいなとかは思ってます。

・ムキムキのオルムガンドでワンチャン?

ジェネレイド新規きましたし、これはワンチャンどころか全然あります。ただ、専用構築みたいな形にはなりそうかなと。
実は紙の方であまり遊戯王を遊べていないのでジェネレイド新規に関する知識はまだ十分ではないです。とりあえず普通に使ってみて治療動画にするかは判断します。

・今後の方針

裏話的なことはコメント返信で書いてしまったので方針だけ
noteの更新が意外と大変なので、画像なしで最新動画から2つ前のものを出すという形にしたいと思います。
メインコンテンツではないので、ふと前の治療報告見直したいなとおもった時にでもどうぞ。

私生活が少し忙しくはあるのと、待ち望んでいる治療薬がまーだ実装されないので、投稿ペースはしばらく月1~2が続くと思います。まあ初投稿から1カ月があほほどペースあっただけと思っていただければ幸いです。

というわけでここまで見ていただきありがとうございました。
記事へのコメントも忌憚なくお願い致します。
ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?