見出し画像

サンスクリット語の勉強でちょっとだけ頭が良くなった話

サンスクリット語(संस्कृत)を勉強しています。

こんなご時世なので、ズームで文法クラスやチャンティング(ギーターを唱える)クラスに参加しています。かれこれ半年になります。

まだまだ初心者だし、短期間なのではっきりとは言えませんが、毎日サンスクリット語を勉強したり、唱えたりしているうちにすこ〜しだけ記憶が明晰になった気がしているのです。

それはほんのわずかですが、買い物のメモを書く時に今までだったらひらがなでメモしていたのが漢字になったりとか、忘れっぽさがちょっぴり改善したりとかしてる気がします。(※あくまで個人的感想です。笑)
65歳の脳の弱りを少しだけ食い止めている感があります。

宿題

海外での研究発表も紹介されています。


SCIENTIFIC AMERICAN®︎
神経科学者が「サンスクリット効果」を探る

古代のサンスクリットのマントラを暗記、唱えると、認知機能に関連する脳領域のサイズが増加することを示したとの調査結果が報告されています。
Dr. Hartzel 2018/01/02

何年もサンスクリットの修行を積んだ修行者と一般の人の脳のMRIを比べた結果、修行者の脳の多くの領域は対照群よりも劇的に大きく、両方の大脳半球で灰白質が 10% 以上多く、皮質の厚みが大幅に増加していた。とのことです。

修行者の方々は私の微々たる勉強に比べたら桁が違うのはわかってますが、
すこ〜しだけ最近記憶が持ちこたえられてる気がしているのです。
とは言え物忘れが無くなったわけではありません。それなりです。(笑)

改めてサンスクリットの勉強を頑張ろうと静かにモチベーションを上げています。そこで、サンカルパ(सङ्कल्प Saṅkalpa)「縁起の良い活動を行う前に誓いを立てること」を書いてみます。


संस्कृतं पठामि | サンスクルタン パーミ
私はサンスクリットを勉強します。

よ〜し!明日もがんばろ〜!

まとめ

これを読んで少し気になった方は、マントラチャンティングや般若心経を唱えてみてはいかがでしょうか。好きな外国の歌も良いかもですね。
できればサットヴァ(सत्त्व)純粋性の高いものがおすすめです。

補足

サンスクリット語はインド古代からの神聖な言語で、大切な聖典や経典はサンスクリット語で書かれています。ヒンズー教、仏教、ジャイナ教などの古代宗教のテキストもサンスクリット語で書かれています。宗教儀式などでは現在でも使われています。

サンスクリットの響きはとても素晴らしいので昔から憧れていました。

おすすめバガヴァッドギーター初心者向けユーチューブ動画
Michika Medha 先生の優しい声が聞けます。
Bhagavadgita Ch. 1 - Chanting Practice Video


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?