映画観た:コードネームU.N.C.L.E.

The Man from U.N.C.L.E.
監督:ガイ・リッチー
脚本:ガイ・リッチー / ライオネル・ウィグラム
公開:イギリス 2015/8/7 アメリカ 2015/8/14 日本 2015/11/14
原作:0011ナポレオン・ソロ
出演:ヘンリー・カヴィル / アーミー・ハマー / アリシア・ヴィキャンデル他

大学時代に友達とわざわざ映画館に観に行って、めちゃくちゃ面白くて、円盤も買って、なぜかまだ持っているのにNetflixでも観るというよくわからないことをしている映画。
再生して版権もとにお金が行くならいいです。
観に行った理由なんてそんな深い理由はなくて、「ブロマンスの名手 ガイ・リッチーだぞ」くらいの感じ。もちろん友達にもそのことは言っていない。

いやこれほんとおもしろいよね。好きだなあ。
アクションが迫力あるし、映像も音楽もスタイリッシュだし。一番面白いのはやっぱり、施設から脱出のときにボートの操縦で振り落とされてしまったソロがめちゃくちゃ追いかけられているイリヤを見ながら優雅にトラックの中の果物やワインを傾けるっていうあのシーン。
日本国民は某芸人のせいでただでさえあの曲で笑っちゃうにあのシーンにあてこまれてしまうと面白ポイントがさらに上がってしまう。なに???

正直ヘンリー・カヴィルもアーミー・ハマーもこの映画で知ったんだけどひたすら顔がいい。正直映画の感想するときに「顔がいい」って言うのすごく嫌いなんですよ。なんか偏見かもしれないんだけど、すぐ「女性もむねきゅん!イケメンでます!!」みたいなこと言うじゃないですかメディアは。
いや、イケメン目当てに映画観る人もいるかもしれないけどイケメン観たいからこの映画ドラマみるわけじゃないから。お話に興味があるから観るんだから。あと。

イケメンだろうと美女だろうと顔がいい人類は全人類好きだろ。

主語が大きくなりましたが。
ただ、ナポレオン・ソロを観ているとなんとなくヘンリー・カヴィルめっちゃいいなってなるんですよ。なんだろうねあの匂いたつ色気。顔がいいのはありますが。プレイボーイでなんでもそつなくこなす。エプロンも似合う。
あとスーパーマンやってたっけ。あの体がスーツを着こなすともう完全に隙が無くなるよね。スリーピースが良く似合う。
イリヤもよい。かわいい。なんてったってアーミー・ハマーです。すごくきっちりしたイケメンだけど役としては屈強なKGBのスパイで、しかも短気でエディプス・コンプレックス。打たれ強いのでどこまでも追ってくる。最初観たときの印象はターミネータです。2かなんかにいたよね、液体になるやつ。あれです。
けどギャビーとのやりとりだったりソロとの信頼感だったりでちょっとずつ彼がまとっていた氷が解けていって、最終的にKGBというよりイリヤ・クリヤキンになっていくのとてもいいなって思った。

あと純粋にイリヤの女の子に対するファッションセンス好き~~~!!
最初にソロがギャビーに着せていた服もシックで好きなんだけど、「ロシア人の建築家は自分の女にそんな服は着せない」と1点張りで短いワンピースに60年代っぽいカラーでめちゃくちゃほんとにかわいかった。ギャビーも明るいオレンジすげえ似合うからたまらん好きだわ。
てかあそこのギャビーに似合う服合戦の口論するシーンたまらん好きなんだよな。

暇なときぜひ観てほしい。ストーリー重くないしするっと観られるよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?