見出し画像

親子の絆を深める最高のツール!後編

親子の絆を深める最高のツール!前編では、絵本の読み聞かせによる効果を書きました。

では、後編ではその読み聞かせのコツをお伝えしようと思います。

まずは絵本の読み聞かせっていつからはじめて良いの?と思っている方も多いと思います。

その答えは…いつでも!

お子さんの興味を持ったタイミングでOK!

もっと言えば、生まれたばかりからOK!

まだ読んでもわからないじゃん。見てもいないかもしれないし…

なんて思うかもしれませんが、ちゃんと赤ちゃんにも届くんですよ!

そもそも絵本とは…

自分で読むものではなく、大人に読み聞かせてもらうもの!なのです。

そろそろ字が読めるようになってきたし、自分で読んでみたら?

なんて思う事もあると思います。

もちろん、文字に興味があって、自分で読みたい!と言う気持ちがとても強い時には、自分で読むのがとても楽しいと思います。

しかし、文字を読めるようになったばかりの子どもたちは自分で絵本を読むと、文字を追っているだけで、なかなか内容が頭に入りません。

大人に絵本を読み聞かせてもらうからこそ、耳から聞こえる言葉と、目で見る絵によって想像力を膨らませ、絵本の世界に入り込むことができるようになります。

また、タイトルにもあるように、絵本は親子の絆を深める最高のツールなのです。

絵本を読むというゆったりとした時間を過ごし、まだ言葉のわからない赤ちゃんにも絵本を通じで沢山話しかけたり、同じものを見て微笑みあうという時間が最高のコミュニケーションとなるのです。

ぜひ、生まれてすぐから絵本を読んで沢山語り掛けて、ママ・パパの優しい声から愛情を沢山伝えてほしいなぁと思います。

それでは、本題の豊かな時を共有できる絵本の読み聞かせの5つのコツをご紹介しましょう!

キーワードは「たのしく」


・たがいにピッタリ寄り添って
横になっても、お座りでも、お互いの体温を感じられる姿勢で寄り添って読みましょう。

愛情を直に伝え(感じ)やすく、安心感がある状態で幸せな時間を過ごすことができます。


・のびのびと
繰り返しになりますが、絵本は親子のコミュニケーションツール!

絵本を教材として何かを教えよう!と強く思わないでくださいね。

絵本を使って「この色は?」「この名前は?」などと勉強のように使っていると、子どもは絵本の世界に入ることができず、楽しめなくなってしまいます。

子どもは絵本を通して自然と学んでいくものです。

逆に、子どもの質問にはその都度しっかり応えてあげましょう。

絵本が最後まで読めなくても、子どもがどんどん捲っていってしまって飛ばし飛ばしになってしまっても大丈夫!

のびのびと、ゆったり構えてお子さんのペースで自由に楽しんでほしいと思います。


・しっかり心を込めて

絵本に書かれた言葉だけではなく、読む親の声や感情も一緒に伝わっています。

大げさに演技をするように!とは言いませんが、ある程度心を込めて読むと、愛情とともにお話の感情が伝わり、より世界に引き込まれ、いろいろな感情を知るきっかけにも。


・くり返し
何度も「読んで!」と同じ絵本を持ってくることってありませんか?

同じ本でなくとも、次から次へと「読んで!」と本を持ってくることも。

そんな時には子どもの要求に出来る限り応えて読みましょう。

もちろん、ずっと読めない時には「いいよ、あと〇冊ね」と条件を付けて切り上げてもOK!

繰り返し読んで飽きないの?と思うかもしれませんが、飽きているのは大人だけ笑。

何事にも子どもは知っている事、同じであることに安心感を抱きます。

さらには繰り返しの中で満足感を得て、そこから学びを深めていくのです。

同じ本を繰り返し読むことは語彙力や表現力の定着につながると共に、子どもに満足感を与え、心を満たします。

また、反対に絵本に興味がなさそう…聞いてない?という事もあると思います。

そんな時には大人があきらめずにのびのびと読み聞かせを続けてみてください。

その際は、1冊の本に固執せず、うまく図書館などを利用しながら様々な題材の絵本を読んでみましょう。

その中から子どもの興味関心を探って、ヒットするものを見つけてみましょう!


・たのしく

なによりこれ!

読み聞かせる側が楽しくなくっちゃ!

読み聞かせを寝かしつけのルーティーンだから…や賢くなってもらうために必要だから…などと、親の義務にはしないでください!

あくまで子育てを楽しむための道具やおもちゃの1つとして絵本で遊ぶつもりで楽しい時間を過ごしてほしいと思います♪

絵本の選び方や年齢別おすすめ絵本も、別の記事でお伝えしますね♪


ぐちゃぐちゃ遊びParque(パルケ)でも、お教室の最初と最後に絵本を読みます。

絵本の世界を全身で表現して遊びます!!

是非体験してみてほしいと思います♪

ご予約はこちらから

ご質問・お問い合わせは公式LINEより受け付けております。
また、今後のお教室ご予約先行受付も公式LINE より致しますので、ぜひご登録くださいね。

ぐちゃぐちゃ遊びってどんな感じなの?と思った方はInstagram にてお教室の様子を配信中!Followお待ちしてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?