見出し画像

「さかな」をテーマにぐちゃぐちゃ遊び🐠PMクラス編

こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊びParqueあすかです。

7月は「さかな」をテーマにぐちゃぐちゃ遊びをしました!

さかなサカナ魚…7月は全部で3回のクラスがあったのですが、同じテーマの中でなんと全て違う内容というパルケ史上初の試みをしてみました…正直、準備に時間がちょーかかりました🤣

それでもどのクラスも子どもたちがそれぞれに好きなことを見つけて挑戦する姿がたくさん見られ、さらには最後に素敵な作品が出来上がったことに感動!どのプログラムもやって良かったです😘

マザネクラスの「さかな」はこちらをご覧ください    

日曜日AMクラスの「さかな」はこちらをご覧ください

今回おご参加いただいた方からの素敵なご感想をご紹介♡

娘は2回目の参加だったので、ぐちゃぐちゃ遊びに行くことを伝えると「またおにぎりつくる?」「ちょうちょもつくりたいなぁ」と前回の活動もとてもよく覚えていて楽しみにしていました。
前回は小麦粉粘土、絵の具と単純に1つ1つの遊びを楽しんでいましたが、今回は「きんぎょさんのためにおみずをつくろう」「きんぎょさんきもちよさそうだね」とただ楽しむだけではなく目的を持って表現していたり...
前回の最後の絵の具遊びでは息子と同じようにお皿をジャーっとひっくり返すことをダイナミックに楽しんでいたのが、今回はローラーでたくさんお水を描いたり、パパにもたくさんお水をデコレーションしてみたり...笑
楽しみ方、表現の仕方に成長を感じた1時間になりました。
同じぐちゃぐちゃ遊びでも絵本のテーマによって毎回遊びの世界ががらりと変わっていて、私自身も次はどんなことをするのかな?とわくわくどきどきしながら楽しませてもらいました。
こんなにも子どもたちが夢中になって引きこまれるテーマを考えて、その世界観を作り出すあすかさんが本当に素晴らしいです!

2歳女の子ママ

今回はは娘も息子も大のお気に入りのきんぎょがにげたの絵本がテーマだったので大喜び!!(ちょうど前日にも読んでいてタイムリーでした)
息子は初参加だったので、どんな姿を見れるのかとても楽しみにしていました。
予想通りそれはそれは自由に動き回りながらも...笑
寒天の感触を手でも口でも味わったり笑
豪快にコップをひっくり返してお魚に色をつけてみたり...
特に最後のローラーとお皿たっぷりの絵の具が出てくると見た瞬間目がキラキラ!!バジャーっとひっくり返し、手でバシャバシャしてみたり、ローラーをコロコロしてみたり顔から足の先まで全身絵の具まみれになって楽しんでいました★
テーマに沿って遊びはどんどん展開されていくけれども、息子のペースで息子なりの楽しみ方を見守ることができるのもぐちゃぐちゃ遊びの良いところだなぁとのあすかさんが霧吹きはまだ難しいだろうと息子の月齢に合わせてスポンジを出してくれたところもありがたかったです*

1歳男の子ママ

娘がぐちゃぐちゃ遊びまたやりたいーと待ちわびていて、当日お昼寝してから行くことを理解してもらうのが大変なくらいでした。
グループ参加や兄弟参加のみなさんに圧倒されていましたが、娘のペースで楽しんでいたように思います!
前回と同じ丸いスポンジが出てきた時1番目がキラキラしていて、吸い込ませて絞るのが本当に好きなことがよくわかりました。
前回の経験があったので壁に絵の具を塗り始めても声掛けせず見守れている自分がいました!
帰りの車では、あーなんで帰るのー?なんであすか先生おしまいなのー?
ぐちゃぐちゃ遊びまだしたかったーとずっと言っていました。

2歳女の子ママ

それではこの日の様子をご紹介😘

まずは…逃げた金魚を大捜索!
色々な道具も使ってみます。
普段なら、食べ物で遊ばないで〜と言いたくなりそうな場面も
親子で楽しく取り組める♡
自分だけのカラフル金魚をつくろう♡
真っ白だったお魚をカラフルにして元気にしてあげよう
おや?次はきんぎょ、どこに逃げた?
探すぞー!どこだどこだぁー!
あ!みーつけた♡
出ておいで〜!
みんなが作った金魚さんが泳げるように水槽を作ろう
ピチャピチャ、パシャパシャ、ぬりぬり
楽しいね
「ママのお背中で見ていたい」も
僕の立派なやりたい事。
さぁ、準備ができたかな
広い水槽で泳ぐと気持ちいい〜
あれ?みんなの金魚さんも帰って来たね
とってもカラフルで賑やかなクラスでした!

こちらも、日曜日AMクラスと同様に水槽のお水を表現する際に普段クレヨンなどで見ている青ではなく、微妙な色合いの青っぽい色を何色も用いることで、色には沢山種類があるという事を知り、その違いを発見し、自分で混色することでまた更に色を作り出す工程から色彩感覚を沢山刺激しました。
また、黄色などの色が混ざることで、光が反射してキラキラ光るところなども表現しました。
水は青で描く!と決めつけずに、固定概念にとらわれることなく表現することで個性や感性を沢山引き出しました。

また、PMクラスではより様々な道具を使ったり、紙を破いたり引っ張ったりなどの動きで指先をたくさん使いました。これにより脳へつながる神経回路が沢山増え、脳への刺激もたっぷり!!

遊びながら様々な感性や能力が引き出されていくぐちゃぐちゃ遊びを是非体験しに来てくださいね!

次回のぐちゃぐちゃ遊びParqueの予定や、お申し込み、最新情報はこちらをご覧ください。

Instagramからもご覧いただけます。



過去の活動記録もご覧いただけます。

そもそもぐちゃぐちゃ遊びってなに?と思われた方はこちらをご覧ください。


よくある質問はこちらをご覧ください。


その他ご質問やお問い合わせは公式ラインへお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?