見出し画像

「さかな」をテーマにぐちゃぐちゃ遊び🐟AMクラス編

こんにちは!
ぐちゃぐちゃ遊びParqueあすかです。

7月は「さかな」をテーマにぐちゃぐちゃ遊びをしました!
さかなサカナ魚…7月は全部で3回のクラスがあったのですが、同じテーマの中でなんと全て違う内容というパルケ史上初の試みをしてみました…正直、準備に時間がちょーかかりました🤣

それでもどのクラスも子どもたちがそれぞれに好きなことを見つけて挑戦する姿がたくさん見られ、さらには最後に素敵な作品が出来上がったことに感動!どのプログラムもやって良かったです😘

マザネクラスの「さかな」はこちらをご覧ください    

日曜日PMクラスの「さかな」はこちらをご覧ください

今回ご参加いただいた皆さんからの素敵なご感想をご紹介😘

以前、一度だけ他のぐちゃぐちゃ遊びの教室を体験したことがあり、その時は絵の具と紙の環境だけの用意でした。
子どもはそれなりに楽しんでいたようですが親が何をすれば良いか迷ってしまい、楽しめなかったという経験があり、どうかなって思っていました。
今回体験してみて、しっかりコンセプトが決まっていて、手遊びや絵本などで導いてもらえたので、子どももスムーズに没頭できて、親も声掛けがやりやすくてとても楽しめました!
家に帰ってからも絵本の内容から、何を作ったか沢山話してくれて、心から楽しめていた様子でした。また是非参加したいと思います。

2歳女の子ママ

インスタでぐちゃぐちゃ遊びを知り、自宅から比較的近い開催レッスンを知り、すぐに申し込みました!
初めての体験の連続で、娘の積極的な行動で最初から想像以上のぐちゃぐちゃ遊びになって、正直かなり戸惑いました(笑)が、その娘の姿を見て親も一緒に夢中になり、1歳6か月の娘と夫と大満足のあっという間の1時間でした!!
笛と絵本から始まり、ラストまでストーリー性もあって、大人もとても楽しめました。
何より先生の素敵なお人柄にファンになりました。
来月以降もまた参加させていただきます!楽しみにしています!!

1歳女の子ママ

最近、娘が口癖のように「ダメでしょ」と言うようになり、母である自分の口癖に気づきました。
今日は絶対に「ダメ」と言わないと決め、母娘共に穏やかな時間を過ごすことができました。
娘も楽しそうに笑顔で過ごしていた姿が印象的でした。
危ないことなどはつい口うるさく注意してしまいますが、本人の意思を尊重し、自分の気付きを持つ姿勢も大切だと改めて気づくことができました。
ありがとうございました。

3歳女の子ママ



日曜日AMクラスは「スイミー」がテーマ!
真っ赤なお魚さんがいっぱいいる〜😍

隅々まで赤くしよう〜
これなぁに?とスポンジの研究中…もアリ!
塗り方で濃淡が変わる気がする!大発見!
さあ、お魚たちが泳げる海をここへ広げていくよ
絵の具が入ってたお皿をひっくり返して、そこから塗り広げるよ!濃く塗れるし、一気に塗れるし、絵の具の感触も楽しいんだよ〜
毎回オソロサロペでの参加のご兄妹😍
みんなが重い思いの方法で絵の具遊びを楽しみます😊
えい!パパのお腹も海にしちゃう〜♡
カラフルになって来た!
昆布やワカメもあるよ!(リアル!🤣♡)
えい!足入れたらどうなるんだろう🥹
虹色の〇〇を作ったよ!キラキラきれい〜✨
わたしのお魚!とっても綺麗
完成した海に泳がせよう🌊
わたしもお魚さんとおんなじ色❤️
スイミーの世界の完成!
床面があんなにカラフルだったのに、最後には海を表現できている不思議!

この活動では、海の青を塗る際も、1色ではなかったり、普段クレヨンなどで見ている青🟦じゃない青を使用することで微妙な色の顔がある事を知り、違いを発見し、自分で混色することでまた更に色を作り出すという工程から色彩感覚をたくさん刺激しました。また、赤や黄色などが混ざることで海の中の珊瑚やお魚たちがいる様子、光が当たってキラキラ光る様子を表現しました。

海は青!などと決めつけず、固定概念にとらわれることなく表現することで個性や感性をたくさん刺激しました。

今回のぐちゃぐちゃ遊びにでは、個の活動を繰り返すことで実はみんなで大きな一つの作品を作り出していたという感動や達成感を味わうこともできました👏 

次回のぐちゃぐちゃ遊びParqueの予定や、お申し込み、最新情報はこちらをご覧ください。

Instagramからもご覧いただけます。

過去の活動記録もご覧いただけます。

そもそもぐちゃぐちゃ遊びってなに?と思われた方はこちらをご覧ください。

よくある質問はこちらをご覧ください。

その他ご質問やお問い合わせは公式ラインへお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?