見出し画像

義理チョコやめよ

ⅹに投稿したけど、洗濯干してたらむくむくと思いがあふれてきて、これ以上書くと炎上しそうなので、平和なnoteに残します。

ありがとう、義理チョコ

昨日、夫が会社の女性事務員さんから、「○〇さんはバレンタインデー一覧らないですよね」と言われるというか、聞かれたというか。
いらないですよねーって、まず、そこからして上司に対して失礼やないの?
たとえ冗談としても、いや、どちらかと言えば険悪な関係らしいから、これは挑発でしかない。
夫は「いらんよ」と受けて立ったのに、
「それはもらってもらわないと困ります」と言って無理やり手渡されたのが、ビニール袋に入ったお菓子の詰め合わせだったそう。

夫は結構な中年の大人なので、お菓子を喜んで食べるわけでもなく、こんなんいらん、と思いつつもそれを持って帰ってきて、嫁である私が見るわけです。
私としては、なんじゃこれーとなりますよね。

こんなお菓子の詰め合わせわもらって喜ぶおっさんがおる?
昨日はバレンタインデーでもないし。

男性からも迷惑と言われているのに義理チョコってする必要あるの?

今回、その事務員さんは、中年男性に何であげないといけないのか、あげるだけましでしょくらいの気持ちでお菓子の詰め合わせをくれたんだとは思いますけれども、もらうほうの気持ちは考えたことがありますか?
義理中の義理、、、多少なりとも傷つくし、お互いいい気持ちはしてないですよね。

夫よりも役職が上の部長連中にも配っていたというから、この女性の常識はいかほどに?
いっそ、なしにしますと宣言したぼうがよっぽど合理的で無駄がない。
感情的にもやもやがなくていいと思うんだけれども、私が割り切り過ぎているのか?

何にしても想像力の欠如からこういう無神経な行動ができるんだと思います。

この女性は結婚して子供もいるそうです。
もし、自分の夫がこういうのをもらってきたら。
もし、自分の父親がこういうのを嫌なセリフとともにもらってきたら。

常識的な大人の女性であるならば、お菓子を準備しながら、そういうことを少しも想像しなかったのかな。
悲しくないのかな。

何にもなく笑ってくれる夫がいて、優しい父親に育てられたのかもしれませんね。

バレンタインデーは、チョコを渡すことが目的ではなくて、もし義理チョコを渡すならば、それが感謝の気持ちであってほしいと思います。
やっつけでの義理チョコはもうなしで。

その女性は日頃のうっぷんがあって、夫に対してそのような態度をとって、義理中の義理を示すためのお菓子を渡したのかもしれません。

私もときにうっとおしいと思う夫ではありますが、よその人に無下にされていい人ではありません。
渡した先には、夫の家族である嫁の目があることをお忘れなく。

もちろんお返しなんてしないけど。

▼おじさんも誠実に生きています「通勤電車の詩」▼

▼歴史エンタメ時代小説「小五郎は逃げない」好評連載中!▼



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?