見出し画像

ママのゆとりは子どもの笑顔に直結する

こんにちは。
子育てパートナー♡まいちゃんです。

いつも読んでくださってありがとうございます。


今日は、タイトル通り
子どもの笑顔のためにはママのゆとりが大切というお話です。

ゆとりにもいろいろなものがありますよね。
時間だったり、心だったり、体力だったり…

どれも欠くことのできないものだなぁと感じています。

イメージとしては




大きな木が自分(ママ)
そして、
○時間的ゆとり
○精神的ゆとり
○体力的ゆとり
という栄養を得る

それで木(ママ)が元気に大きく育ち、
きれいな花を咲かせる。

この時の花が「子どもの笑顔」。

栄養はどれか1つだけではダメで、
きっとバランス良くあるのが大事。

バランスよく栄養を摂っている木(ママ)は、
イライラを手放し、子どもを見守れる。
期待を手放し、子どもを信じられる。

ママに信じて見守ってもらった子は
自己肯定感が高く、
自分のことも信じられる。
相手のことも考えられ、
優しくできる。

そんな子に成長するのではないかと私は思っています。



さぁ、今の私はどうだろう。

こんな偉そうなことを言っていますが、
イライラして子どもに
「〇〇したの?」
「〇〇してね!」
「いつまでやってんの!」
こんな小言が多めです。

栄養バランス悪い感じですね。

しかも、全部の栄養不足中・・・


ここで気がつけたということで、
私も栄養補給していきます。

この記事を書いている今現在、
子どもが仲良く目の前でTVゲームをしています。
仲良くしてる二人を見ると私の心が癒される。


時間をかけて入れた、
美味しいミルクティーを飲みながら、
子どもの様子を見ながら、
ゆっくり自分の時間を過ごします。



今日も最後までお読みいただきありがとうございました。


ーーーーーーーーーーーーーーーー


大人が変われば子どもが変わるをモットーに


ママや保育士さんの不安や悩みを少しでも軽くして
子どもと余裕を持って関われる大人を増やしたい
そして、子どもが安心できる環境の中で
自分で考え自分の力で未来を選び取れる
そんなワクワクした未来を想像できる環境を作りたい


子育てパートナー♡まいちゃん

note毎週日曜日更新中
更新時間は決まってません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?