見出し画像

《GTO》 「自分の事しか考えない奴」と思われない為に頑張っていました。

「頑張っていること」というお題。

感覚的には「嫌だけど、続けていること」が「頑張っていること」に当てはまる。

だって

サボることは頑張らないけど
サボらないことは頑張るし

甘いもの食べることは頑張らないけど
甘いものを控えることは頑張る。

やっちゃいかん

やってしまった
あちゃ〜

もう、やらんとこ!!

…後悔と反省しかしてませんな…

正しいと思うことは
やるべきことでした。
頑張るべき対象。

あかんと思っていることは
辞めるべきことでした。
辞めることを頑張る。

まぁ、こういう努力を辞めずに頑張っている…訳ですね。

せっかくのお題なので、ひとつあげるとしたら


GTOは、つい先日まで頑張り続けていた、あることを発見しました。

他人から、こう思われない様にする努力。

それは

「自分の事しか考えていない奴」

です

どうやら、そう言われるのが絶対に嫌だったんですね。わたしは。

それを、先日パートナーを通して教えて貰ったんです。


昔のエピソード。我が家のよくあったエピソードです。振り返ってみました。

ある集いに夫婦で参加していた時。

GTOが他の方に対してよく取っていた行動があります。

「終わったら◯◯まで、送っていくよ」と声をかけていた事です。

しかしパートナーは

「正直言って、送りたくない」

と、GTOに過剰に反対。これが何度も何度もあったんです。

いいやん、俺だって面倒だけど、それくらいは周りの事を助けても。そんな事も反対するの?何でだろう?

それに、これは他の人が普通にしている行動だから、俺もやっておかないと何か落ち着かないのだ。


パートナーに対しての不満。それは、自分の事しか考えられない在り方に対する不満。


GTOはよく、この葛藤をしていたなぁ…!

それを思い出した。

この時、夫婦で全く相入れない考えだと思っていましたが、、、、カンペキにペアであったことは今はハッキリとわかります(笑)


自分の事しか考えられない。そう思い込んでしまった。それを嫌った。強烈に。

嫌ったことが生まれたら、頑張ることがONになる。

これ自分で自分の世界に魔法をかけるスイッチ。いや…魔法というよりは呪縛ですね(笑)


今回解き放たれました❗️


これ、なんなんでしょうね?


せっかくなので、新しい「頑張る」


エゴの思いとは、違う行動を取ることを頑張ります(笑)


これは面白いかも✨


●オススメ動画



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?