見出し画像

《えんchan》ご先祖さまに感謝❣️

こんばんは〜えんchanです❣️

今回のテーマはお盆にちなんで【先祖】

この時期になる田舎を思い出すえんchan

なぜって😊大きくなるまでは必ず家族、親戚と帰ってたから!

そしてうちの田舎は徳島の山奥なんです。
大阪で生まれ育ったえんchanにとってはどれもこれも驚くものばかりでした!

お店はない…
自販機もない…
学校も山を越えて1時間近く歩いて行く…
お風呂は五右衛門風呂…
そしてトイレは水洗ではない…
夜中真っ暗で下から手が出てくるん違うか⁈と思うほど怖かった😱
そして古〜いしきたりみたいなもの…お風呂は家長が1番に入る。畳のヘリは踏まない。洗濯物を北向きに干さない。などなど…今では無くなっているかもしれませんが💦
採れたての野菜🍅のおいしさ
大広間での親戚一同との食事

そしてお盆にはみんなで山の向こうのお墓へお参りに行くんです。
沢山のご先祖さまのお墓にみんなで手を合わせ🙏ていただけ…何を思ったらいいのかも分からず…💦

会ったことも、見たこともないご先祖さま…どんな人なんやろなぁ〜って🤫
昔は親に連れられて帰っていた田舎…

今こうやって大人になり、子供ができた時帰る田舎がある事がどれほどありがたいのかを感じます。

私の両親は大阪に住んでいるので子供達の田舎は大阪。
あの環境を毎年感じることはできません…
それでも、何かの折に一緒に帰る事があった時の子供達の表情が新鮮な感じがして嬉しかった事を思い出します。

そして親戚もみんな大人になりそれぞれの家族ができた事で疎遠になってました。

山奥のおうち🏡
ご先祖さまのお陰で、観れた景色❣️
私があの両親を選んで生まれてきてからこそ観れた景色や体験
全てご縁だった❣️

ご先祖さまに感謝です🥰

私がこうやって今毎日自分を知っていく事であらゆるものが変わっています。

昔よく集まっていた親戚が距離は遠いのですが、連絡を取り合ったりして繋がりの復活を感じずにはいられない日々😊

これこそが最大のご先祖供養なのかもしれません💕

読んでいただきありがとうございます😊

今日のおすすめの動画はこちら💁‍♀️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?