見出し画像

私はおばさんだからという「老・・・害😳」

先日友人から、会社の上司に「老害」と言われたというショッキングな話を聞かせてもらいました。

こうやって文字にしただけで、ギクっとしちゃう言葉ですが、そんなことストレートにいう人がいるのか。。。と驚きました。


そんな時、思い出した、、、周りの人の口癖を。

「俺は、おじいちゃんだから。」
「あなたは、若いからいいわね。」
と、年齢を理由にして縁側でお茶飲んでる感じの人々。

俺はおじいちゃんだからいいや〜。。。とよく言っていたのは、
実は私の夫。
都合のいい時だけ、おじいちゃんって、、何さ!!!ッ😤私。

それに対して、「年なんて関係ないでしょ?!」と、
さも私はいろんなことにチャレンジしてます風の口調で
言っていました。はい。

夫から、会社での出来事などを聞いていると、
いつも何かにつけて私、
「その人何歳?」とそういえばよく聞いていました。笑

自分より若くて上手くいっている人だと、
若いと何でもできるねって思うし、

自分より年上で上手くいっている人だと
さすが年の功だからだねって思うし、

全部年齢に結びつけるって、改めて可笑しな話ですね。

それこそ口だけ番長の「老害」😱

そう、私も老害と思われたくない、
口うるさいと思われたくない、
口だけだねと思われたくない、
遠慮しているのかしていないのか、
言わないようにしようと思うとポロッと口出ちゃうし😆
しかも言うべきことを言わず、
言わんでいいこといっちゃったり😄

自分を老害扱いしていたなんて、本当ごめんなさい。

先日、電車の中で
目の前の10代の若い女の子のリュック🎒が全開だったのです。
リュックなので当然本人は気づいてない様子。

教えてあげようかなと思うと瞬時に
「うるさいなーおばさん」って思われるかも、
「口うるさいと思われるかも」って心の声が😂

しまいには、
「もしかして、若い子は全開にして歩くのが流行っているのか?」
と、もうよくわからない言い訳を自分にし出した私💦

しかし、満員電車。これは言わなきゃ!と思い切って
「全開ですよ!」と声をかけ
笑顔でお礼を返してくれました。
電車を降りる際、小さな子供を連れていたのがわかり、
声をかけてよかったーとホッとしました。

すると、数日後です。
バス停で並んでいる時、後ろの方から、
「全開ですよ!」と年配の女性から声をかけてもらったのです。
見ると、びっくりするくらい全開の私のリュック。笑
きっと少し小走りしたら中身も落ちてしまうほど。
危なかったー💦知らない方と二人、爆笑でした。


出したものが返ってくる!!!

これ以上も以下もない、この法則。
これってどんなことにも使えますよね!?
だとしたら「若」も「老」も関係ないフリーダム🕺

ジャンジャン出してみまーす♪

と、そんなことを思っていたら、
「シャトル外交がスタート」というニュースが携帯に映し出された❣️

ヒャッホ〜🎉


📺 意外とその凄さをわかっていなかった!「素直力」 












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?