見出し画像

《まなみこ》なぜそこにハマるのか


そんな『お題』が決まって今まさに
「考えすぎる」という沼にハマってやや3時間を
経過しようとしている
わたし。・・・😂えーん! (※最近よくある)


おお!そうだ!

初めて知ったその瞬間にハマったのは

「アール・ブリュット」という世界。

たまたま仕事で目的の展示があって行った美術館の片隅で初めて知った世界。

・・・とは言っても全く詳しくは無いので、

ざっと調べてみました☺️↓↓↓

スクリーンショット 2021-11-25 18.38.58


だ、そうでございます。




決して「障害者の芸術」という意味では無い!と

わざわざネット上にも上がっているように、


わたしが初めてそれを見た会場では、
そういうことなのかな?という印象を受けたのは事実。


まあでも!
そんなことは本当にどうでもよくって。


何をそんなにハマったのかというと

全ての作品において何の作為も意味も感じない、

ただただ一心に生み出されただけの絵や作品が
醸し出す例えようの無い独特の雰囲気!!!!


何ででしょう?
つい「参りました」って感じになるの。笑

もちろん、有為な洗練された緻密な芸術品も大好きですけど!

ところで最近、わたしがわたしを思うに、
わたしが惹かれているのは
その世界観を放つ「その作者」のエネルギー
であるような気がしてまして。

あっ、・・・とは言いましても

良い人が作っただろうとか、ひねくれた人が作っただろうとか、
そういうことでは無くてですね。

って、何か説明しようとすればするほど

奥歯にものが挟まったような感じになってきたので

この辺で終わりにしたいと思うのですけど。笑

とにかく!
このパワーはその人だからこそ出せているものだという考えしか
なかった私だったのですが

そのパワーを感じている自分が同時に存在している
この巡り合わせの神秘な空間を感じた時

世界って一気に豊な感じがしますね!!!!

こりゃ余計にハマるわぁあ〜😍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?