見出し画像

「やりたいこと」で生きる

《テン⭐️テレサ》です こんばんは🌝

#1月の男と女

数ヶ月前のことです
離れて暮らす娘がかけてきた電話
平静を装っているけどいつもと様子が違う
少しずつ話を聞くと

「今まで頑張れたことが頑張れなくなった」

自分の異変に戸惑いながら
それでも自分を奮い立たせて頑張っていたけれど
とうとう家から出られなくなるほど事態は深刻になっていました

幼い頃から 私や周囲の期待に応えて続けてきた娘

私と話すうちに抑えていたものを昂らせ
できない自分を責めてしまう

思わず
「抱えているものを全部置いて逃げなさい‼️」
そう叫んでいました

咄嗟に出たこの言葉

かつて職場のイジメに悩みに悩んでいた私に母が言ってくれた言葉でした

その時は逃げたことに罪悪感がついてきたけれど
娘に言えたことで逃げでも大丈夫だと心底思えました

思えばこれまでの私の生き方は
人の期待に応えようと また評価を得ようと
「やらなくてはならないこと」ばかりで
「自分のやりたいこと」がどこにもありませんでした
その「自分のやりたい」ことも自分でわからない始末…


そんな時 久しぶりに従兄弟が電話をかけてくれました

その日は祖母の命日

従兄弟は最近
叔父の蔵書を古本市に出店して売っているとのこと

叔父の茶色に染まった古本を
20代の若い人が買っていく
これが思いの外楽しいと話してくれました

そしてその楽しさからやりたい事が出てきたと…

それは 
今は空き家になっている祖母の家で「古本カフェ」をやってみたい

人が気軽に立ち寄れる場所を作りたい

そして「よかったら 一緒にやらない?」と持ちかけてくれました

突然のことでびっくりしましたが

私の中から

「やってみたい」

という思いが飛び出しました

日当たりの良い縁側があって
花がたくさん咲いている庭で
夏は花火 冬はお餅つき
思い出がたくさん詰まった 祖母の家

従兄弟も
「ご先祖さまもきっと喜んでくれるね」と

お互い県外に暮らしているため
桜の咲く頃に会って話をしようと約束をして電話を切りました

それからというもの
どんな場所にしようかとワクワクが止まりません

そして娘にもこの事を報告
「私のやりたい事‼️」と目を輝かせていました

今 私の目の前には
「やりたいこと」で生きることを教えてくれる方がいて

「やりたいこと」で生きている仲間がいる

そんな生き方ができる

もう最高‼️

読んでいただきありがとうございました🪴

本日のオススメ動画です
⬇️⬇️⬇️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?