見出し画像

《テン⭐️テレサ》あんなに頑張らなくても…

《テン⭐️テレサ》です  こんばんは🌝


テーマは『頑張ってること』


私は…「仕事」でした🏭🔧


シングルマザーになって必然的にそうなったのですが…


ある日 まだ幼かった息子👦が


「お母さんは前から見ると『お母さん』だけど
後ろから見ると『お父さん』だね」

と言ったことがありました
(ただ背中が大きいってことなのか⁉️😭)


結婚に失敗し「女性」としてだけでなく全ての自信を無くしていた私🥲

それを聞いた時 なんだか誇らしく思いました

「母親」だけでなく「父親」の役割も果たせてる
そして「母ちゃん もっと頑張る😤💪」と
スイッチを入れた瞬間でした


でも実際は女の細腕(❓)で稼ぐには限界があり

男性以上に働かなくては‼️と頑張りました
そして上司と会社から評価をもらうことができました


しかし その動きを一度始めたら動き続けなくてはならなくて
自分で止めることもできず 止め方も分からず
ついに身体が動かなくなる程の腰痛になりました


その時どれだけ自分を後回しにしてきたかを思い知り
「休みたい」と初めて思いを口に出来ました

その後 ありがたいことに会社から長いお休みをもらい療養することに


しかし私の頭の中は復帰したら元のように働かなくては‼️でいっぱい
もしそうできなかったら…と不安から
「退職」の二文字がチラついてきました


その不安を治療で通っていたリハビリの先生に漏らした時
こんなことを言ってくれました

「退職はダメです 職場の方が待ってくれているのだから戻るべきです
万が一痛くなったらまた診ますから」

聞いた時


「頑張らなくていいんだ」と


思いました

そして職場復帰後…
以前のように動けなくても
私の居場所はちゃんとあって

できないことは職場の同僚が助けてくれる


できなくても

「そのまんまの自分」でいいと思えるようになりました


全ては自分の世界🌏
こんな自分ではダメだと頑張っても
結局どこまでいっても満足できない


自分にOKを出せていたら
そのまんまでOKの世界が見れる


あの時の息子の言葉も
「これ以上頑張らなくてもいいよ」っていうメッセージだったのかも


今日も読んでいただきありがとうございます😊


今夜のオススメ動画です

⬇️⬇️⬇️





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?