やっぱり新しい装備は捗るね

kp41病という、原因特定困難な症状が出始めて、電源管理を調整したら軽減されたところ、どうやら電源の経年劣化が進んでいたという結論に。

マシンの電源にはお金をケチってはいけない。

それは、ずっとBTOを使ってきた頃から、経験的に理解してきたこと。

というわけで、

ひと調べして、TLでちょうどいい話題が上ってくれたので、商品選びに迷いはありませんでした。

コルセアは特に評判いいらしいよ、よく知らんかったけど。

箱絵の右側にある「80」と書かれたエンブレムに注目。

このラベルは安定した電源の品質を保証するもので、ブロンズからシルバーゴールド、プラチナ、チタニウムとつづく。

この辺の品質を惜しむと経年劣化で電力が安定して供給できなくて、再起動を起こしたり、突然シャットダウン、最悪はパーツがお陀仏になることも。

で、自分のマシンは電源交換してから、3年位過ぎていて、結構長い時間稼働しているものだから、だいぶへたってきたみたい。


さて、バラす前に写真をとっておくんですよ。さもないとマニュアルとにらめっこになるから。

二年前とはいえ、そこそこいいボードを買ったんです。

しかし、最近はAMDがすげえ伸びているらしい。


ひとつずつコネクトを差し替えていきます。これならまず失敗しないから。


というわけで、交換完了。

最初は緊張しましたが、何事もなかったように起動してくれました。

トラックボールもちゃんと動いてくれています。


ちなみに「80」のゴールドラベルなのですが、ずっとBTO使ってきたくせに今まで知らなかったんですよ。

3年前にアキバで買った電源だったのですが、ろくにスペックを知らないと進められるままに買ったわけですが、

オウルテックのゴールドラベルや!

あの店員さん、まともなものを選んでくれてたよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?