見出し画像

応援のトップギア (2023-12-23&24 vs島根スサノオマジック GAME1&2)

 一勝一敗の痛み分け……(ブレッキーお誕生日おめでとう!)

 土曜日の快勝と、日曜日の悔しい負け方。二週連続でGAME2を落とすという辛すぎる展開!!ただでさえ鬱な月曜日がめちゃくちゃ鬱!!

 土曜日はいろいろハマってた印象。比江島-ジェレットのアリウープ連発は気持ちよかったし、DJも躍動してたし、遠藤さんも相変わらず輝いてたし、公輔さんもよかったし。前半から荒れた雰囲気になってたので心配でしたけど、後半からはおおむね危なげなく試合を進められてよかったです。

土曜日は三階席だった


 そして日曜日。まさに「負けに不思議の負けなし」。
 負けって200色あるとハンナリーズ戦のあとのnoteで書いたけど、昨日の負けはまた違った悔しすぎる負けでしたね……審判の笛に疑問があったりしたけども(あんなに興奮してるキャプテン初めて見たかも……)、もうさ、それはしょうがないものと思うべきなんだろうな。申し訳ないけど、Bリーグの審判はそもそもこういうものじゃん。敗因はもちろん他にあった。
「やるだけのことをやって負けた」というのも悔しい。悔しいけど、ベストを尽くしたと思えるだけまだマシなのだと思う。昨日は不完全燃焼だった。

 勝負事にたらればはないと思う。思うけど、どうしても、第4Qのオフィシャルタイムアウトが少しでもずれていたら、あるいは佐々HQがタイムアウトをとっていたらと考えてしまうのです。
 悪い流れにずるずる飲み込まれて自滅してしまった。残り5分の時点では勝つチャンスは十分にあったのに、自らその可能性を完全に手放してしまった。
 ファンも人間だから、ミスが続いた時に明らかに声量が落ちてしまった。たとえばタイムアウトでゾンビネーションがかかったりしたら雰囲気が違ったんじゃないかなと思ったりします。ゾンビネーションの発動条件知らないけど。

 負けは200色あるんだと思います。今のうちにできるだけいろいろな負け方をしておいて、このあとのレギュラーシーズンとプレーオフで活かそう。もうそれしかない。そもそも活かす場がなかったらただの負けでしかないので、プレーオフは絶対に出よう。


シャインマスカットおいしかったです
(例によって敗戦時のスコア写真を忘れる失態……)

 最後に比江島さんの話します。
 いうまでもなく、この人本当に勝つ気だったんですよ。

 後半、バチバチのディフェンスをしていました。なんていうんだろう、言葉がわからないけど、インテンシティの高いディフェンス。ブレックスベンチの後ろに座っていたので目の前で比江島さんのディフェンスを見られました。いかに今この一本を止めることが大事なのか。全身で伝わってきて、泣きそうになりました。この人の勝利への気持ちを応援したいんだと改めて思いました。
 あの姿を目の前で見たからなおさら、本当に勝ちたかった。

 昨日で今年の現地観戦が終わり、全24試合中17試合、12勝5敗(+天皇杯の1勝)です。結構頑張って通ったと思います。頑張ってよかった。

 比江島さんを応援しようと思ったとき、彼が33歳だということが重くのしかかってきました。もちろん、まだまだ活躍してくれると思ってる。だけど、20代前半の選手を応援するのとは全然違う。今は今しかないって、本当に思う。
 だから今は行けるだけ現地に行きたいし、パリ五輪のチケットも飛行機もホテルも全部抑えたし、オールスターのチケットも死ぬ気で取った(そうなんです、報告してませんでしたが取れました!投票数トップだった推しがキャプテンを務めてくれるのを目の前で見られます!やったね!)。できるだけのことをしたい。本当に。

 試合前のサイドラインレポートで関さんに試合開始直後からギアを入れてと話していたけど、わたしも入れてる。いきなりトップギアです。推しに似てわたしも負けず嫌いなので、毎週末祈るような気持ちでアリーナに向かってる。推しと同じ気持ちを味わえる今を大切にしたい。

 もっと早く出会えたらよかったとは思えない。今回のワールドカップしかこの人を知るチャンスはなかったと思う。(いや、本当はあったかもしれない。昔付き合ってた?人がBリーグにハマったって話してて、でもわたしはヤクルトで忙しかったから聞き流してたんだよな…相手はアルバルクファンだったはず。だとしたら、比江島さんファンにはならなかったかな…笑)

 比江島さんはずっとトッププレイヤーだったのに、彼のキャリアの中のほんの一瞬しかわたしは知らない。それでも幸せだと思う。知られてよかったと思う。だから、これから先は(できるだけ)全部見ようと決めた。

 試合には負けてしまったけど、あのディフェンスを見られてよかった。わたしが応援したい人はこの人なんだと、心から思えたので。

 ……最後にって言ってからめっちゃ書いたな!笑
 ちょっと経ってから見たらきっと恥ずかしくなるような内容だけども、今の正直な気持ちだからまあいいか……


 それにしても、アルバルクさんが負けたときってうちも絶対負けてるんだよなー!!!!!泣笑
 名古屋Dさんにはもちろん感謝なんだけど、一生追いつけないじゃん……

 と言ってもわたしまだ地区優勝諦めてないので!!
 久々に水曜ゲームがない分ゆっくりしていただいて、最後の2試合頑張ってね!!

 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?