見出し画像

全員が伸び盛り (2024-1-21 vs.琉球ゴールデンキングス GAME2)


勝ちました……!!!(録画を見ただけなのに息も絶え絶え)


※ボックススコアはこちら
※バスケファン初心者新人ブレックスファンの自己満感想日記です


 なんという戦いだったのでしょう。
「CSか?」という強度の試合。土曜、日曜、両方とも。大変で大変で、だからこそ本当に価値のある勝利になったと思います。
 素晴らしいカムバックでした!!(スタンディングオベーション)

 アイザックがコンディション不良で欠場するという試合前の情報を見て、そりゃあがっかりしました。土曜日の献身を思えば残念な気持ちになるに決まってます。
 でも、諦める必要はないと思いましたし、むしろブレックスのみんなは燃えているんじゃないかと思いました。絶対に連敗したくないに決まってる。

 TIP-OFF、ジャンプボールはグラント、最初のポゼッションはブレックス。
 いきなりの比江島慎です。
 そして、いきなりのD.J.ニュービルです。

 しびれましたね。Wエースがいきなりエンジン全開。もうね、「この試合を絶対に勝つ」という思いをこれでもかと感じたし、バスライやBS12で見てる人、会場にいる人、全ての人がブレックスの気迫を感じたんじゃないかと思います。

 ジェレットもすごかった。ダンクにリバウンドにアシストに。
 公輔さんもすごかった。グラントのアシストのダンクはしびれた!

 でも、琉球もそのまま気迫に圧倒されるようなチームではなくて。ブレックスは第1Q残り4分までで20点取ったけど、そこからなかなか得点が伸びず。
 簡単じゃないんだよな〜、ほんと。

 追いつかれそうになったり追いつかれるたびにブレックスは点を入れて。でも大きくは引き離せなくて。

 遠藤さんのアシストとか。(指差す比江島さんかっこよかった!)
 当然のように入れるきしくんのスリーとか。
 比江島ジェレットラインのアリウープダンク(グラントのカメラ目線付き)(本人もわかっててカメラ目線したの最高すぎる!!笑)とか。
 そのダンクのときにスクリーンかけてたり、ディフェンス頑張った紳司とか。
 みどころはたくさんあって、でもやっぱり徐々に追い上げてくるキングスさん。

 二点差の55-57で最終クォーターへ。

 すぐに追いつかれて逆転されて、うちが点を入れてもまた入れられて。
 でも、比江島さんのスティールは光だった。あの時間帯でああいうターンオーバーって相手からしたら一番嫌なやつだよね。とは言っても流れをつかむのはそんなに簡単じゃなくて、連続でスリー入れられて7点差になって。

 宇都宮のタイムアウト。コートに戻るとき、スターターでもあった五人はめちゃくちゃ、めちゃくちゃしゃべってた。
 佐々さんが試合後会見で言っていた、「あいつらめちゃくちゃしゃべるんですよ」。録画見たら、みんないい顔をしていた。負けない人の顔をしてた。

 そこからグラントがファールもらって、FT2本揃えて5点差。琉球のシュートは落ちてリバウンドもグラント。そこからDJが決めて3点差。
 うちがオフェンスリバウンドで粘りながらもショットクロックバイオレーションでポゼッションが琉球に渡ったときは本当に苦しかったけど。
 またしても琉球のシュートは落ちて、またしてもグラントがディフェンスリバウンド頑張ってくれて、DJのシュートが落ちたところで公輔さんのリバウンド、そしてレイアップで1点差!

 これまでスリー3本含む19点取っている今村のスリーがここで落ちる。リバウンドは遠さん。そして、これまでスリーが全部落ちていたDJのスリーがここで決まる!!逆転!!
 宇都宮ベンチ総立ち。琉球タイムアウト。
 これリアルタイムで見てたらアドレナリンやばかっただろうな〜〜!!

 グラントの素晴らしいブロックショット、そのルーズボールを追おうとした比江島さんをダーラムが(バレないようにbyBS12の解説さん)抱え込む。レフリーは一旦通常のファールのコールだったけど、ここでヘッドコーチチャレンジ。(佐々さん、よくここまで取っておいたね〜!!)
 リプレイを見ると、田臥キャプテンは早々にアピールしているし、誠司くんもすぐさまアンスポポーズ。ベンチも一緒になって戦ってる〜!!

 チャレンジ成功。アンスポとなって、比江島さんのFT2本。みんなめっちゃ話しかけにくる。遠さんは子供に言い含めるかのような話し方してて、比江島さんは親のお小言をうるさいなと思っている子供みたいで笑、この二人本当好きです。
 そして、かの有名な副島淳さんの「ヒエジ笑ってるな……(小声)」ですよ。2本とも投げる前に笑っていて、ブーイングのとんでもない音量に笑ったのか、サイドエンドの琉球ブースターがマコポーズで妨害しているのを見つけて笑ったのか、それともこの状況が楽しくて笑っちゃったのかわからないけど。

 いずれにしても、おそろしいひと。笑いながら2本揃えて、これで4点差。試合は残り9秒。

 グラントのファールドローン。ここでもみんなめっちゃ話しかけにくる。笑
 比江島さんもここぞとばかりに話しかけにきてて笑ってしまう。
 グラントもきれいに2本揃えて、これで6点差。2ポゼッション差。残り8秒。

 最後の岸本さんのスリーもリバウンド公輔さん。残り4秒、その場で何度かボールをついて、BREX WIN!!!

 佐々HCが椅子に上がってブレックスファンに向かって咆哮(※土足のまま)。
 リスペクトしている古巣相手に勝てたことがそれほどまでに嬉しかったんですよね。うちのHCが大変申し訳ありませんでした。そのあとちゃんと拭いたかしら。飲みに行った桶さんに謝罪したかしら。

 試合終了直後の佐々HCのインタビュー、いつもは興奮していても冷静に話してると思うんですけど、この日はふわふわしてるように見えました。やっぱりそれだけ琉球相手、沖縄という場所は佐々さんにとって大きい意味を持つ場所なんだなと、普段よりまとまらない言葉に微笑ましい気持ちで耳を傾けました。

 続いて、公輔さんのヒーローインタビュー。この日はグラントと共にダブルダブル。前日好き放題やられたダーラムをたったのわずか2得点に抑えてくれた。
 なんてかっこいいんだろう。

 そして、試合後インタビュー。佐々さん、公輔さん、そして比江島さん、いずれも口にしていたのは「名古屋での天皇杯」。
 そう、わたしたちには天皇杯3次ラウンドでの経験があった。

 いや〜〜〜〜、どさくさに紛れて「わたしたち」って自分も入れてすみませんね!でもわたしも現地にいたから!わたしもあのときBREX MENTALITYというものを肌で感じたから!!
 ギャビンはもちろん、D.J.もアイザックもいない試合。みんなで泥臭く戦って、名古屋Dさん相手に勝てた。あの試合を見られたことは一生忘れないと思う。

 公輔さんのインタビュー、最高でしたね!
 比江島さんに対する思いも、「今年はロッカールームでの雰囲気がすごくいい、一人一人ステップアップできている」と言い切ってくれたことも、「やってやる、いや、やっつけてやると思った、そうじゃないと勝てないと思った」のだと教えてくれたことも(、バレンシアガのパーカーをお召しのところも)。
 全てが最高でした。

 「やっつけてやる」発言についてはツイートした通りです。

 ほんと、「やっつけてやる」っていうのがねえ。好きです。ツボです。

 横浜BC戦で「こう動けばいいんだ」的な感覚を掴んだとのことでしたが、わたしが公輔さんのヒロインで大好きなのが12月2日の横浜BC戦GAME1なのです。
 あのとき、「ファンへ一言お願いします」と言われた公輔さんはちょっと表情が変わったというか、はっとした顔になって改まったように口を開いたんだよね。
「ファンの皆さん、いつも本当にありがとうございます。チケット取るのは本当に大変だと思うんですけど、ファンの皆さんがいてくれることが大きな力になってます」
 この言葉を聞いて、めちゃくちゃ感動したんですよ。この人の誠実さに、誠実さを届けてくれるあたたかさに。ギャビンの離脱という大きいピンチを感じさせない活躍をしてくれて、その上こんなふうにファンを大切にしてくれて、好きにならないはずがない。このときの思いが日に日にますます強くなっています。

 川崎戦GAME1のオーバータイムについても話してましたね。見てる側も疲れたもん、本当に疲れたよね……公輔さんはヒロインで「勝てたから、疲れなんて吹っ飛びました!」って言ってくれたけど、あんなもん死ぬほど疲れたに決まってる。次の日もしっかり34分のプレータイムだったんだよね。本当にありがとう。

 あのビーコルの試合だとかあの川崎戦のオーバータイムなどを経て、この琉球戦GAME2でダブルダブルですよ。最高か???
 個人的には来週39歳の公輔さんも伸び盛りだと思ってます。まだまだ底の知れない人。

 佐々さんも伸び盛りだって桶さんも太鼓判を押していたし、宇都宮ブレックスって全員が伸び盛りなんじゃないかしら、というのが最近のもっぱらの思いです。
 なんだかうれしくなってきちゃったから、全員の伸び盛りポイントとか好きなところを書いていくぞ〜〜〜!!


0 田臥勇太

 精神的支柱。ブレックスの魂。
 琉球戦GAME1で試合後に悔しそうな公輔さんの背中に手を添えるキャプテンの写真をTwitterで見かけました。みんなこの人がいるから頑張れるんだよね。
 この試合のまこさんのアンスポもだけど、キャプテンがアピールするときってそういうことなんだなって思うし、たとえ判定が覆らなかったとしても、あの田臥勇太はわかってくれてるって思えるのは心の支えになるだろうなと思うのです。


4 四家魁人

 チームの末っ子がベンチの一番前で誰よりも鼓舞している姿、嫌いな人おる???
 いつ何時も一生懸命で愛すしかない。かわいいお顔なんだけど、負けん気の強さが出てるところもとってもいいよね。
 小川くんが入ってきたことでますます奮起してくれる四家くんだと信じてます。
 きしくんとの動物園が企画ではなくプライベートだったことは衝撃……!これからも仲良しでいてくれ〜〜〜


6 比江島慎

 ほんと手前味噌で恐縮ですが、わたしGAME1で負けたときのnoteで「最後は気持ちだよ」って書いたんですよ。(これ

 何も準備をしてない人がどれだけ気持ちを強く持ったとしても、おそらく結果は変わらないでしょう。でも、この人たちはそうじゃない。あれほどまでに日々努力している人たちなんです。わたしなんかはつい『頑張って』って言っちゃうけど、ブレックスのみんなは既にこれ以上ないくらいに頑張ってる。となると、最後の数センチ、数ミリを分けるのは気持ちだと本気で思うわけです。
 そうしたら、ひえじまさんも同じことを言ってました。最後は気持ち。

 ところで、わたしはひえじまさんの選ぶ言葉が大好きです。ご自身は話が上手くないと思っているようですが、上手くないという自覚がある中で真摯で正直な言葉を話してくれていると感じるのがうれしいんだと思います。内容はともかく、「伝えたい」という思いがまっすぐに伝わってくるので。(いや、内容も伝わってはいるけどね!?)

 篠山の部屋で愛しの辻さんに「好感度厨」といじられてましたが、それってすごいことだと思うんですよ。なんなら他人から見られたくないと思っていそうだった20代から、「紅白は俺じゃないのか」と言えるメンタリティになったなんて。
 もちろん、彼の露出に対する覚悟はバスケット界のためっていうのは大前提です(1/25公開の島田のマイクでもそう話していましたね)。でも、何のためだろうといいんですよ、比江島慎が他人に見られることを受け入れている、それどころか望んでいるというのは素晴らしい変化だと思うのです。(W杯新規が偉そうに……マジですみません!!)

 本当に一皮剥けたんじゃないかと思います。
 サービス精神旺盛。喜んでもらえるならやろうと思っているのが伝わってくる。
 心と体は繋がってる。ただでさえプレーも伸び盛りなのに、心が成長すればプレーももっともっと成長できるはず。

 そして何より、ご自身が一番自分の成長を信じてくれている。
「まだまだこんなものじゃない、まだまだ自分は伸び盛りだ」
 そう言うときの比江島さんは本心でしかないと思います。だから、これからも本当に伸びていける。

 改めて、大変な人と出会ってしまいました。
 これからも応援させてください。


7 小川敦也

 公式に「強火担」と紹介される選手います……?(反語)
 入団会見では日本代表に対する思いを語ってましたね。
 いろいろな選択肢がある中で日の丸を背負いたいと思って選択してくれることは同じ日本人としてとても嬉しいですし、代表の座を掴み取る過程を応援できるのかと思うとわくわくします。楽しみだ〜〜〜!!
 ユニ姿のお披露目はいつになるのかな? 今週末小川くんユニも発売開始になるし、そろそろじゃないかな〜〜〜〜!? 楽しみにお待ちしてます!


9 遠藤祐亮

 遠藤さんが日に日に好きになっちゃうんですよ……(なんの報告?)

 誠司くんがインフルエンザになってからスターターでいらっしゃるのですが、TIP-OFF前にハドルを組む時の遠さんが好きで好きでしょうがないです。

 チームに流れを持ってくる試合開始直後のスリーが大好きだったから、それが琉球戦で見られなかったのがすごく寂しくて、GAME1のnoteでは「うさぎがたくさん死ぬ」と書かせていただきました。
 すみません、あのね、うさぎ生き返りました
 GAME2の解説の方が言ってたと思うんですけど、「シューターだったら早めに決めたい、打ちたいという気持ちが強いところを、我慢してチームのために徹している」
 そうだよなあ、と大反省会しました。遠さんはチームのためにエゴを押し殺して(とご自身は思わないかも知れないけど、便宜上そう表現させていただきます)チームに貢献しているのに、わたしが自分のエゴでうさぎ殺してどうする。
 そういう思いで試合を見たら、うさぎはわんさか生き返りました。あのディフェンス、あのアシスト見て生き返らなくてどうする。(罪のないうさぎたちよ、すまない——)

 きしくんが前に遠さんのことを「めちゃくちゃ優しい」と言っていて、そのときは「そうなんだ(ほっこり)」と思っただけだったんですけど。
 めちゃくちゃ優しい遠藤祐亮さんがいつもリーダーシップを発揮してくれていて、いつもチームに貢献してくれていることをわたしはもっともっと理解しなきゃいけないなと思いました。

 ほんと好きなんだよなあ、遠さん……ひえじまさんにはそう思わないのに、遠さんに対してはもっと早く出会いたかったと思ってしまう。


10 竹内公輔

 すでにめちゃくちゃ書いたが、これだけ貼らせて!

 年齢的な意味でいぶし銀だと書かれるのだと思うけど、ダブルダブルっていぶし銀じゃなくてただの主役じゃないですか? 竹内公輔さんの全盛期は今じゃないかな?あるいは、ずっと全盛期を維持しているんじゃないのかな?と思っています。
 それにしても、ひえじまさんからのパスのやつもグラントからのダンクも、泥臭いリバウンドも、ルーズボールを追う姿も、好きなところ全部詰め!って感じ。100回見るぞ。


12 高島紳司

 高島紳司のルーキーイヤーを見られていることに感謝しています。

 大事なところのディフェンスを任されている紳司。
 意外と(?)めちゃくちゃ喋るらしい紳司。
 おもろ路線もいける紳司。
 渋谷を救ったヒーローを陰ながら支えた紳司。

 天皇杯QFのビーコル戦について書けなかった一番の後悔はあのリアコ生産機・紳司について書けなかったことなんだよな〜〜〜!!ここで貼っとこ。

 遠藤さん、比江島さんがいるからブレックスを選んだとはっきり言ってくれた紳司。伸び盛りなたのもしんじを一年目から見守れて本当に幸せです!!

 ところでワタクシ、紳司のプレーを初めて見たのはブレックスではなく、実はアジア競技大会の日本代表の試合でした!!(今見ると齋藤拓実くんとか今村さんとかいたのね!赤穂くんはなぜか覚えてた)
 比江島さんと同じチームの子がいるー!!と思ってめっちゃ応援してたのだけど、怪我したの見てほんと悲しかったな……紳司も近いうちにまた日本代表入ろうね!!!


13 渡邉裕規

 ナベさん〜〜〜!!!ブレックスの太陽!!!
 キャプテンとバイスキャプテンのバランスがこれほどまでに完璧なことってある?
 気配りの人なんだよな。キャプテンとは違う部分での精神的支柱。イカでいい会も楽しみです。

 実家帰ったらたまーにブレックスの試合を見るようになった弟がナベさんのことを「めちゃくちゃスリー決める人」と認識しており、「ナベタイム知ってるとはやりよるな!!」と嬉しくなりました。「母性本能で飯食ってる比江島」について話したら「言語能力の高い人なんだね」と感心したので、「ラジオもやってるんだよ!!」と教えておきました。次に会った時は農家でもあることを教えてあげねば。
 もちろん、ナベタイムもいつでも待ってるよ〜〜〜!!


14 村岸航

 みんな大好き村岸航。練習生から這い上がってきたオールドルーキー、嫌いな人おる???
 きしくんの実直さって見る人の心を打つというかなんというか……ついつい応援したくなってしまう人だなと思います。古巣にいつまでも気にかけてもらえてるのもきっときしくんのお人柄!

 琉球戦2試合ともスリー決めたの嬉しすぎたし、ディフェンスも!GAME2はちょっとファールかさんじゃったけどブロックすごいよかったし、GAME1では終盤まで全然ファール取られなかったの素晴らしくなかったですか!?!?
 このところプレイタイムも伸びていて、特に琉球戦で得た経験は本当にデカいと思います。ただでさえ伸び盛りなのに、絶対ここからさらにエグい伸び方をしてくれる!!これからのきしくんがますます楽しみです。タオル買うぞ〜〜!!


18 鵤誠司

 30歳になったばかりとは思えないふてぶてしさ。もちろん全力で褒めております!!!
 ふてぶてしさっていうのは精神面でもそうだし、言うまでもなく体幹も。ちょっとやそっとじゃブレない強さ。外国籍に囲まれようと果敢にアタックする心身の強さ、冷静さ。
 なんというか、柔和な感じの性格の選手が多いイメージのブレックスの中で、誠司くんの強かさっていい意味で異質というか。他のみんなが強くないというわけじゃないんだけど、誠司くんの強さに救われることが多々あります。

 それでいて案外面倒見もいいとか最高だよなあ〜。ブロックでファール取られて戻ってきたきしくんにソッコー指導するところとかもいいなあと思うし。「守備で頑張ったあとにご褒美パスをあげる」的なところも最高だなと思うし。
 30代の誠司くんにますます期待しております!!!


25 D.J.ニュービル

 神様……!!
 D.J.ってあんなにチャーミングなのに(例:ギャビンの誕生日)本当に本当に勝ちたい人なんだよね。
 もちろんみんな勝ちたいと思っているんだけども、なんというか種類が違うというか。「勝ちに飢えている」という表現をしていたのはBTALKSさんだったかな、D.J.の原動力は勝利への飢餓感なんだろうね。

 試合の終盤でハドルを組んでいるときに遠さんとD.J.がめちゃくちゃ喋ってるのを見ると「絶対勝てるぞ!」って思える。この人こそ、「日頃死ぬほど努力をしているから最後は気持ちが大事」を体現してるんだろうなあ。
 プロだから、きっと全員が最後は気持ちってわかってる。でも、だからといっていつだって強い気持ちを持てるかというと難しいこともある。人間だから、弱気になることもある。
 でも、D.J.はいつでもその「強い気持ち」を持てるのかもしれない。いつか遠藤さんが言っていた、「D.J.はいい雰囲気をもってきてくれる」的なことはこのことなのかもしれない。
 これからも一緒に勝とうね、D.J.!!


32 エドワード・モリス

 めっっっっっちゃいい人。こんなに早く溶け込むと思わなかった!
 ブレックスは外国籍・帰化枠を取るときに通知表の右側重視してるんじゃないかってくらいにいい人ばかりで感動する。
 タイムシェアしてくれるのはもちろん、外国籍のみんなのよき兄ちゃんにもなってそうでありがたいです!笑ってる姿を見られると嬉しい!!


33 ギャビン・エドワーズ

 ギャビン〜〜〜!!!元気かな〜〜〜〜!?!?
 シュート練習できるくらいまで復活しているのは大変喜ばしいけれども、やっぱりコート上に立ってる姿を早く見たいです。
 ギャビンが戻ってくることでブレックスはさらに伸び盛りになると思うので。楽しみに待ってます!


34 グラント・ジェレット

 この試合の立役者。公輔さんと共にダブルダブル。連日の20得点超え!!恐ろしいよ、グラント・ジェレット!!弱点といったら解説者に謎にジャレットと呼ばれやすいところくらいだよ!!!(ほんと解説の皆様、よろしくお願いします……)

 グラントがスターターの試合は覚えてる限りでは例の名古屋の天皇杯、今回の琉球戦GAME2、そして年末の信州戦GAME2なんだけど。どれも素晴らしかった記憶があるんですよね。(※書き終えてから調べたら、京都2連戦もスターターでした!現地だったのに全然覚えてなかった、ポンコツめ〜〜〜〜)
 スリーもある、シュートレンジが広い、いうまでもなくリバウンドも強い、ブロックショットもあるグラントが2ndユニットにいることは大きな意義があるのかもしれないけど、ときどきスターターでも見たいなーと思ったりします。いや、グラントが活躍してくれるならなんでもウェルカムなのだけどね!

 あと、この間のVRでびっくりしたんだけど、グラントってば自分のメガネ姿が大好評なの自覚してるのね!?!?「I wore them for you guys」的なことをおっしゃっていた……そりゃそうだよな、グラントの丸メガネ最高だもんな……
 川崎戦GAME1後のサイン会で「I love your glasses」と伝えたら「Yeah, thanks😅」みたいな顔されたのは「おま、言うに事欠いてそれかよ……」ではなく、同じこと言われすぎて食傷気味の😅だったんだな〜〜!!よかったぜ〜〜〜〜!!(?)
 これまたVRでファンに「大好き!」と言われて、簡単に「I love you, too」と答えるグラントのチャラさに、「そうよね、まだ30歳だもんね、若いもんね……」と謎の感慨を抱きました。


42 アイザック・フォトゥ

 アイザックのスリーが増えていることに大歓喜なんですよね〜〜!!ここも伸び盛りポイント!!

 篠山さんも来日前からインスタフォローするくらいのイケメンなせいか(枕詞が長い)アイザックってわりと飄々として見える気がするんだけど、しっかり泥臭いところをやってくれるのが最高だなと思います。やっぱりいないと寂しいよ〜〜〜今週末は見られますように〜〜〜〜
 お怪我の具合はいかがですか……?アイザックのフックシュート?が大好きなので早くまた見たいです。


HC 佐々宜央

 佐々さんの琉球GAME2のヘッドコーチチャレンジ、本当によかったですね〜!あのアンスポ(の比江島さんのFT2本)で試合を決定づけたと思うし、バテバテの選手を休ませられたというところでも素晴らしい使い方でした。
 チームの中で誰よりも熱くなりやすい佐々さん、すぐにHCCを使っちゃって「とっとけばよかった〜〜〜!!」みたいな雄叫びをブレアリで聞いたことは一度や二度ではない気がするのですが、まだ39歳だもんね。まだまだ伸び盛りだよね。

 選手はもちろん、ファンに対する思いもとても熱いんですよね。ブレックスファンに対する信頼よ。何回同じ質問をされても、毎回熱く「振り返ったら黄色い人たちがいることの喜び」を語ってくれる佐々さん。それを聞くと、「わたしもその黄色い人たちの一員にならねば!」という思いに駆られます。
 天皇杯のSF、黄色くするからね〜〜!!



 いや〜〜〜こうしてみると宇都宮ブレックスはエースを始め、全員が伸び盛りですね!! ひとりひとりがステップアップしつづけているから、まだまだ強くなれる。その様子を見守れることが心からうれしい。応援していてこんなにわくわくできるチームに出会えて本当に幸せです。 
 この気持ちを大切にしながら、これからも全力で黄援させていただきます!!

 今週末初対戦の佐賀戦、5連勝中の西地区3位というまったく油断のできないお相手ですが、連勝するぞ〜〜〜!!!

 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?