見出し画像

形容し難い存在 (第31節 vs群馬クレインサンダース)

(よくわからない観戦ポエムです)


 比江島慎ってなんなんだろうな。
 最寄駅からの帰り道、冷たい風に吹かれながらそんなことを考えました。

 あまりにも大きな存在で。
 全てを変えることのできる人なのだと思います。
 そう、だって現にわたしの人生は変えられた。バスケのバの字も知らなかったわたしが、バスケを見るためだけにフランスへ行く。そして同じく去年のW杯で比江島さんを知り、フランス行きを決めた女の子をもう一人知っている。
 我々は人生を狂わされている。比江島慎に。

 この影響力、「カリスマ」と呼んでしかるべきでは、と考えたところでちょっと笑ってしまった。だってあまりにもカリスマ然としてないんだもん。

 オフコートでの可愛さは改めて書くまでもないですよね。いや、コート上で可愛かったこともいくらでもあるな。とにかく、「カリスマ」という言葉の持つ冷たさのようなものがまるで似合わない人だということ。

 あるいは「天才」と形容してもいいと思うし、実際にわたしは天才だと思っています。でも、正直それも似合わないよね。「天才」という言葉の持つ「人を近寄らせない感」がない人だから。それどころか正反対じゃん。あの人は愛される天才でもある。イカでいい会でナベさんとマイキーが幸せそうに比江島さんについて語っているのを思い出してうれしくなる。

 バスケの天才で、愛される天才で。
 だから、ブレックスにとって本当に本当に大切な存在で。

 第1Q、倒れているのが比江島さんだと気付いたときのブレアリの凍りつき方。もう二度と経験したくない。
 あれ、だれか倒れてる?誰だろ……そう思ってコート上のブレックスのみんなを確認して、比江島さんだとわかったとき。全身の血の気が引いたし、しばらく起き上がれないのを見て本当に怖かった。駆け寄っていく佐々HCの様子は尋常じゃなかった。頭じゃないか、最悪の事態もありえるんじゃないか。気が気じゃなくて、吐きそうだった。

 やがて起き上がって、比江島さんはひょこひょこベンチに戻って行った。歩けるんだ、ほっとしていいのかわからないけど、少なくとも頭じゃなくてよかった。本当に。

 余計に負けられない、負けたくない、今まで以上に応援しなきゃ。頭ではそう思っているのに、気が気じゃない。喜んでいるけど、心はここにない。不安がのしかかっている感覚。

 タイムアウトのとき、比江島さんは膝を冷やしてた。控え室に下がるほどじゃないならいいのかな。ベンチから円陣?の外まで歩けるならいいのかな。少しでもプラスに考えたくて、いいように考えようとしてた。

 でも、第2Qで再び出てきたときは全くプラスに考えられず、「いいの!?」となった。本当にいいの?大丈夫なの?無理しないでほしいよ。ここで無理してこれから先の大切なものを失ってほしくないよ。
 でも、佐々さんが出られるって判断したなら大丈夫なのかな。
 祈るような思いで見守った。

 でも、やっぱり無理してたと思う。だって明らかに精彩を欠いていたように見えた。全然比江島さんらしくない感じ。
 2分45秒プレイしてから、比江島さんは顔を歪ませてベンチへとゆっくり歩いて行った。本当に本当に辛そうで、見てるこっちも同じくらい辛くなるような表情。

 ブレックスは比江島慎だけのチームでは全くないと思ってる。
 まず我らが神様DJニュービルがいるし、田臥さんナベさんの最高キャプテンズ、いつも献身的でいてくれる公輔さん、全てがかっこいい遠藤さん、体幹もハートも強い誠司くん、シュートも性格も天使なアイザック、この頃ますます頼もしい帰化枠ギャビン、なんでもできちゃうグラント。伸び代しかないきしくん、あっちゃん、しけくん。(紳司〜〜!!早く骨折直りますように!!)
 本当に、ブレックスのみんなは一人一人が最高のバスケットボールプレイヤーだって、心から思ってる。
 だけど、ブレックスのみんなも人間だから。全く動揺せずにいられるわけない。

 でも、戦い抜いてくれた。勝ち切ってくれた。本当にすごいなあって思う。プロってこういう人たちのことを呼ぶんだなと思うし、これもBREX MENTALITYと呼ばれるものなのかもしれない。もしくは、今シーズンのスローガンのSTRIVEを体現しているのかもしれない。

 ナベさんが、遠藤さんが、誠司くんが、公輔さんが、DJがスリーを決めるたびに泣きそうになったし、素晴らしいチームだなって何度も思った。
 みんなが一人一人、自分のやるべきことをできたら、今のブレックスはそう簡単には負けない。

 その「やるべきことをやる」というのがとてつもなく大変なのだけど。
 特に、通常の精神状態ではないときにやるのはあまりにも大変なことなのだけど。
 でも、大変な試合を勝ってくれた。

 それは比江島さんのためでもあるだろうし、比江島が抜けたせいでと言われたくない選手一人一人のプライドのためでもあっただろう。

 沖縄game2の試合後会見で公輔さんが名古屋Dとの天皇杯の試合を挙げて、「比江島は日本一の選手だと思っているし」と言っていた。
 みんなが大好きな頼れるエース。DJに対する信頼感とは違うベクトルでの心の拠り所。
 比江島慎は、お守りみたいな存在でもあると思ったりする。
 そこにいてくれるだけで強くなれる。もっと頑張れる。いや、その人自身が大活躍するお守りだから、かなりチートなお守りなんだけど。
 わたしなんてただのにわかファンなのに、チートだなって思うくらい、比江島さんを知ってから手に入れられたものがたくさんあるよ。

 みんなにとってこんなにこんなに大切な存在だから。
 無理しないでほしい。未来のために今を選択してほしい。

 ナベさんも誠司くんも公輔さんも、ほんとすごかった。気持ちってプレイに現れるんだなあと思った。
 だから、きっと大丈夫。比江島さんがしっかり休んでいる間も、ブレックスはきっと大丈夫。

 一番ほしいもののために過ごしてほしいと心から祈っています。

 そして、今日、今シーズン最後のブレアリでの試合を勝利で飾ってくれたことに心から感謝しています。ナベさん、試合中からヒロインまで本当にかっこよかった。最高のバイスキャプテンです。ありがとう。
 今週末、すぐに試合があるしおまけに北海道遠征だけど、ブレックスなら大丈夫。そう信じて、黄援させていただきます。

 わたしも頑張ろう。



 アイザックさんが後半あまり出てなかったのが本当に心配なのですが……
 みんな元気に宇都宮に帰ってきてね!!!
 GO BREX!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?