見出し画像

推しは万病に効く(2024-2-11 vs長崎ヴェルカ GAME2)

※新人ブレックスファンの自己満観戦日記、日記要素多めです
※ボックススコアはこちら


はいさーーーーい!!

(おばあちゃん、オールスター終わって一ヶ月経ってるよ!)

 いや〜〜〜〜久々のnoteになりました。と言いますのも、コロナにかかってしまいましてね。朝起きたら喉に激痛。こりゃおかしいってことで抗原検査したらその日は陰性。でもじわじわ熱が上がって「あー絶対コロナだよこれ〜」と一日中ゴロゴロし、翌朝再検査したらやっぱり陽性。家族や職場で感染者がいてもなんとかすり抜けていたのですけど、とうとう感染してしまいました。

 31日の仙台戦は高熱で朦朧としている中、ギャビンの復帰を喜んだ記憶だけがうっすらあり、3日のFE名古屋戦は非常に具合が悪くなる試合でした。そもそもまだ微熱があったのに見ていい試合じゃなかった。勝てて本当によかった……

 その後解熱したので出勤こそしていたのですが、本当にだるい。だるくて仕方ない。職場の人たちに「熱があるのでは?」「声をかけるのを躊躇うレベル」「死相が出ている」「小さくなった」(最後のだけはヤッタネ!実際4キロ減ったよ!)など、散々な言われようでして。今週は「職場にいるだけ」みたいな状態でしたので、皆様には迷惑をかけ続けておりました。

 元々この三連休は当直からのブレアリ(からのお友達との真ん中バースデーパーティー)の予定だったんですけど、ブレアリ行きも正直ちょっと悩んだんですよ。体調を考えると欠席が望ましい気がする。それくらい本当に本当にしんどいけど、ここでおやすみしちゃうと天皇杯はあるとはいえバイウィークに入るし、次に宇都宮に行けるのは3月3日になってしまう。
 また土曜日の当直が本当にクセモノで。入院前提で受診を受け付けなきゃいけないタイプの当直だったんですよね〜。まれに受診ゼロってこともあるけど、そんな平和な夜は滅多にない。
 案の定、昨日は受診相談やら入院やらで深夜に何度も起こされました。とほほ。

 仕事終わりの今朝、やっぱりだるかったんですけど、昨日の100点ゲームの翌日の試合を見たいと思い、行くことにしました。

 久々の宇都宮線。寝ようとしてもあんまり眠れず、小説も読めず、ぼんやり外を見たり、昨日のスタッツをノートに書き写したり。
 そうこうしているうちに宇都宮に到着。のぼりを見た瞬間にテンションだだ上がり。

推しと同担
リアルに「かっっっこよ!?」と声が出ました、公輔さんかっこよ……

 今日までの期間限定なんですよね。せっかくののぼり、もったいないな〜!名古屋Dさんのドルアリとか京都さんのかたおかアリーナとか、選手ののぼりありますよね?ブレックスもゲームデーは出せばいいのに〜〜〜!!せめてブレアリ周辺だけでも!!どうですかね!?テンション上がるから是非ご検討いただきたい!!


 のぼり写真でもわかるように、いいお天気。ブレアリまで気分よく歩けました。

 思い返すと、宇都宮はいつも快晴のような気がします。一回だけ曇りの日があったかな?でも傘を差した記憶はない(アウェイだとA東京GAME2と京都GAME1は雨だった気が)。
 いつも晴れていて、いつもあたたかくて(それは暖冬だからかもしれないけど笑)、歓迎してもらえてるみたいだなあって、歩きながら泣きそうになりました。

いつ来ても大好きだなあって、しみじみしてしまう

 今日は忙しかった!いちごが長蛇の列で大変だった!四家くんのチェキは全然間に合わなかった!ご飯をピックアップして、大急ぎで食べましたとさ。

チェキはゲットできなかったので、魁人のタコス

 グラントのスパイシーポテトが全然スパイシーじゃなかったから「言うて魁人のタコスも大丈夫やろ」とたかを括っていたら全然!!!比べちゃいけないくらい魁人のタコスめっっっっっっちゃ辛かった!!!何!?あんなにかわいい顔してスパイシーすぎんか!?!?ふつうに食べてもさ、かいとがいちばん!!!!(cv遠藤祐亮)

 沖縄のオールスターでまこベアゲットのための列で連番したおねえさまと久々にお会いしたりしてたら(お菓子いただいてしまった!うれしい……ありがとうございます〜!)、あっという間にロスター紹介。

 やっぱりさ。ブレアリで、ブレクシーちゃんたちが踊るのを見て、MC SEKIさんのロスター紹介聞いて、BREX ANTHEM聞いて、みんなの名前を叫んで。
 この瞬間が大好きなんだよ。今ここにしかない瞬間。先週くたばってたときは無理かなと思ったけど、来られて本当によかった。

 試合が始まって、いきなりスリーの雨で。オフェンスもディフェンスも気合い入ってて素晴らしかった。

 ただね、比江島さんですよ。
 アップの時に足首に何かつけてるのには気づいておりまして、スターターじゃなかったりするのかなと不安だったけど、立ち上がりから普通に最高だったから念の為だったのかなと思ってたのです。第1Q終わってからしばらく姿が見えなくて、肝が冷えましたよね。ベンチに戻ってきた直後にグラントが「だいじょぶ?」みたいに聞いてて、首を傾げるっていうか肩をすくめてから頷いていたので、あんまり大丈夫じゃないんだなと落ち込み……落ち込んでる場合じゃないと思って目の前の試合に集中しようと頑張った。ナベさんのスリーとかあっちゃんのドライブとか嬉しかった。

 でも第2Qの最後まで比江島さん出なくてね。点差的にも出る必要はないっていう佐々さんの判断だったのかもしれないけど、水曜日の天皇杯とかそのあとのアジアカップのこととか考えてどんどん落ち込んでしまって。

 第3Qはいつもならスターターなのに、やっぱり比江島さんは出ず。そしてブレックスはなんとなく波に乗れない。ブレックスのオフェンスも決して悪いわけじゃなさそうだけど、長崎さんの14点のラン。点差が20点を切ったところでまこさん登場。
 出られるの!?っていうのと、出なきゃいけないのか……っていうのと。エースである以上そういう存在なんだとはわかっているけど、どうしたって心配してしまう。
 でも、なんというか……実際の比江島さんは全部吹き飛ばしてくれた。いや、心配はもちろんあるんだけど、わたしが心配するのも失礼というか。
 コートに出ていることの責任。五人のうちの一人でいることの責任。そういうものを背負っているのがひしひしと伝わってきて。
 責任は時に重苦しく悲壮感を伴いそうだけど、第1Q以来コートに立った比江島さんは軽やかだった。本当は痛かったりするんだろうに、おくびにも出すことなく試合の流れを変えた。
 だからわたしはこの人が好きなんだなと思ったし、だからこの人はエースなんだなと思った。ただバスケが上手いだけじゃエースは名乗れない、エースって責任を伴うものなんだと改めて思った。

 第3Qはアンスポですっごく怒っていて。長くファンをされている方々も珍しいとおっしゃっていたから、滅多にない姿なんだろうけど。それも、この試合の文脈の中で必要なエースとしてのたたずまいなのかなと思ったりした。(止める紳司はめっちゃかっこよかった!紳司も弟だけど、確かお姉ちゃんがいる弟だよね?長男なんだなあと思ってにっこりしてしまった。比江島さんはどうしたって末っ子次男坊である)

 宇都宮ブレックスが好きです。だけど、やっぱりどうしたって比江島慎さんが特別すぎる。心が震えるんです、あの人を見ていると。比江島慎の存在を知ってまだたったの半年の分際で本当におこがましいけど、今まで応援してきた他の誰とも違うんです。
 グラントのダンクとか、あっちゃんの強気なドライブとか、きしくんの悔しいファールとかスリーとか、誠司くんのゲームメイクとか、しんじのグッディとか、DJの神様っぷりとか、公輔さんのリバウンドとか、ナベさんの引率の先生っぽさとか、ブレックスのみんなが本当に本当に好きなんだけど、改めて、比江島慎という人がわたしにとっていかに特別なのかをひしひしと感じた試合でした。

ヒロインに呼ばれて不服そうな顔は間に合わず

 ブレアリからの帰り道、比江島さんが人生最後の推しでもなんの後悔もないなとふと思いました。このオタクのわたしが。二度と推しを作れなくてもいいかもしれないと思うくらいに、強烈に、今推したい人。
 これほど小川のあっちゃんの気持ちを理解したこともないですわ。笑
 推すしかないよね。わかるよ。

 でね、一生懸命黄援したら、元気になりました。
 今朝まで本当にだるかったんですよ。しんどかったんですよ。noteも何度も書こうとして諦めたりして。全然本調子じゃなかった。
 でも、比江島慎さんのことを応援したら、元気になりました。

 ほんと、くたばってる場合じゃないよ。まだ死ねないよ、わたし。14日の天皇杯準決勝も、アジアカップも、3月以降の試合も、パリオリンピックも。全部全部、絶対に、この目で見なきゃいけないんだから。


 ってことで、次は天皇杯準決勝です!!!
 佐々さんの期待に応えるべく、ふなアリを黄色く染め上げてきまーす!!!
 絶対勝つぞ〜〜〜!!!

 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?