見出し画像

物語 (2024-3-2&3 vs渋谷サンロッカーズGAME1&2)

バイウィーク明け2連勝!!!リーグ戦11連勝!!!Foooooooo!!!

※新人ブレックスファンの観戦日記です
※ボックススコアはこちら(game1game2

 天皇杯準決勝、そしてアジアカップの2試合を挟んで、リーグ戦再開。個人的にはグアム戦を現地観戦して、連休には旅行に行って、天皇杯準決勝の悔しさを切り替えるための時間は十分あったはずなのに、なんだか気分はすっきりしないままでした。
 ブレックスホームゲームの実況でおなじみ、篠田さんのこのツイートが引っかかっていたのもあるかもしれません。※閲覧注意!!!

 みなさん大丈夫ですかね!?注意書きしたから大丈夫かな!?
 いやはや、自分でこのツイート貼っときながら改めてダメージを喰らうくらいには天皇杯準決勝がトラウマになってるんですよね……うん……。

 これまでのブレックスは辛い試合のあと絶対にカムバックしてくれました。今シーズンのスローガンSTRIVEを体現してくれています。だから、漠然とした不安を抱えながらも、ブレックスが好きで、ブレアリが好きで、きっとと信じて宇都宮に向かえたんだと思います。

 毎月のお楽しみ、うさぎやさんのブレックスしおり!
 三月は遠藤さん&アイザックってことで、絶対に絶対に手に入れなければ!!と開店前に並びました。無事にポストカード付きもんみやをゲットしたあと、本を三冊見繕ってさらにしおりゲット!これでいつでも遠藤さんアイザックと一緒!わーいわーい!!
 (余談。今年も100冊目指そうと思ってましたが、骨のある本50冊に方向転換することにしました!これはまた別の記事で書けたらいいな〜)

 タリーズで勇気を出して初めてサイズアップしてもらいました。
 のんびり読書してからブレアリへ。

いい天気

 何度も書いてますが、ブレアリはいつ行ってもいいお天気で、寒い日でもなんとなくあったかくて、何回来てもこの場所が大好きだなあと思います。

 紳司まこさんアイザック(※パネル)との写真を撮ってもらった後、パーカーベアと佐々HCのタオルを買いに行ったら、なんとグラントのタオルが再入荷してる〜〜〜!!!前にタオル祭りしたときに買えなくて意気消沈してたんですけど、無事に買えてめちゃくちゃ嬉しかったです。

 この時期は多忙だとわかっていたので、そもそも行くかどうかも迷っていたgame1。やっぱり行きたい!と思って追加販売でゲットできたのは初の立ち見席でした。ブレアリの立ち見は初だけど、立ち見自体はリセールで手に入れたビーコルgame2の国プで経験済。あのときはライブみたいで楽しかったんだよな〜!(さっき貼った記事、公輔さんにリアコデビューしててウケました。あれからずっと大好きですわ)
 入場者特典のラップもらえなかったら寂しいな〜と思いましたが、前の手すり的な部分にそっと置かれてて歓喜。ご飯も食べやすかったです!(この日はアイザックのナチョスをいただきました)

 立ち見席だとTIP-OFF直前の立ち上がるやつもずっと立ちっぱなしだから膝に置いてあるタオルを落とさずに済むからいいな(いつもあたふたして落としてしまうのです)という新しい気づきがありました。
 やっぱりブレアリはいいなあと思いながら試合が始まり、上に貼った篠田さんのツイートを思い出してしまう試合の入り方でした。

 渋谷さんは守備のチームとはうかがっていましたが、度肝抜かれましたね!ジェフ・ギブスさんやばい!!!あんなに押されるアイザック、ギャビン、グラントを初めて見たよ。本当に43歳なの!?!?
 とにかくスリーを打たせてもらえない。アイザックも調子が悪いのか、一番最初のフックシュート以降が全く入らない。(まさかのFG1/7にFT4の4の6得点。FT100%は偉いけど!!)普段と比べて全然入らない分、遠さんとギャビンのスリーはありがたみが余計にすごかった。
 前半が終わってブレックスはたったの25得点。10点差でハーフタイムへ。

 追いかける展開の方がいいのかな〜などと思いながらTwitterを見ていたら、グラントの怪我情報が。立ち見席はアウェイ側の3階部分なので、ベンチからいなくなったことには気づけませんでした……わたしがタオルを買った途端にいなくなるグラント……わたしのせいではないということはわかっているのですが、ジンクス女なのでどうしても気にしてしまう〜〜〜〜!!!グラント・ジェレットさーーーん!!!腰って難しいし無理はしないでほしいししっかり治してほしいけど、なるはやで帰ってきてくださると嬉しいです!!!!
 本当に、重症でないことを祈るばかりです。待ってるね。

 後半はちゃんと修正して第3Qだけで25点。突然の進次郎構文失礼しますけど、DJ神は神様ですね!!!!!このQだけで15点ってなんなんだ!?神だな!!タフショットをばちばち決める神様かっこよすぎんよ!!!
 ギャビンもよかった……グラントがいないのは本当に苦しいけど、ギャビンの試合勘が戻りつつあるのは喜ばしいこと!!フリースロー一本落としたの悔んでたね〜。確かに追いつけるかな!?ってところでしんどかったけど、そのあと公輔さんがオフェンスリバウンドから決めてくれた!!1点差で最終クォーターへ!!

 で、ですよ。第4Qの出だし、いきなり比江島さんのスリーで逆転!あれめっっっっちゃかっこよかったですね!!!
 みんな思ったと思うんですけど、比江島さん疲れてるな〜と思ったんですよ。グアム戦、中国戦と合わせて最長のプレイタイムだったもんね。だけど、疲れてる中でいきなりスリー。かっこよかった。
 比江島さんが連続得点で突き放せるか?というところで逆転され、でもこっちも負けじとギャビンのスリーと比江島さんの4点プレー!!!

 流石に盛り上がらざるを得ないやつ。かわいすぎるやつ。
 うちのWエースの一角、最高すぎるな……

 この最高すぎる4点プレーで5点差。今度こそ突き放せるか?と思ったら相手も粘るんだよな〜〜〜!そりゃそうだ、お相手はワイルドカード争い的に絶対に負けたくないわけで、そう簡単には勝てない。
 誠司くんのサイコースリーでまたしても5点差と思いきや、またしても粘ってくる渋谷さん。ベンドラメさんのスリーが決まり、2点差で残り1:07。宇都宮のTO。

 琉球戦GAME2思い出して、あれよりはキツくないって自分に言い聞かせてました。FE名古屋GAME1も三遠GAME2もA東京GAME2も大変だった。全部キツかったね。でも、どれもなんとか勝ち切れた。だから今日もなんとかと祈る。

 で。で!!DJニュービル神のスティールからのアイザックアシストからのDJスリーで逆転!!!さいっっっこう!!!!!!

 うちのWエースの一角、最高すぎるな……(何十分ぶりn回目)

 でもまだ試合は終わっていません。残り時間23秒。全然油断できない。
 ドキドキしながらディーフェンスと叫び、祈り、ファールがアンスポになるのを見守り、ドカドカ入って来られるルカHCに思わず笑ってしまい、テクニカルで投げる遠藤さんとアイザックを見守り、無事に勝利〜〜〜〜〜!!!

 いやはや、またしても大変な試合でした……簡単な試合なんてないんですけど、それは40試合くらい見てきてわかってるんですけど、でもやっぱり勝つって大変だあ……

 ヒロインはギャビンとWエース〜〜〜!!ドンドンパフパフ〜〜〜〜
 「I practice.」と答えるギャビンのお茶目さ、それを真似っこするDJのチャーミングさ、うちの子たちが大好きすぎる。ほんとにありがとうねえ〜〜〜

 んで、Wエースの一角を担う比江島慎さん。なぜか不服そうに登場しましたけど、いやいや今日のあなたはヒーローでしょうよ。
 500本のスリーを決めたっていう記録がなくたってヒーローだったと思いますよ。

 この指折り数えるシーンは立ち見席からは全然見えなくて、なんかやってるな〜って感じだったんですけど、ビジョンに流されて起こった笑いのあたたかさよ!!かっこよくてかわいくて、辛い時に頼れるうちのエースをみんな大好きなんだよね。幸せな空間だったなあ。

 ハートビートが流れる中急いで外に出て、急いで宇都宮駅へ。
 どうしてこんなに急いでるかというと、シーズン最終戦のチケ発があったからです。
 5月の茨城戦。やっぱりRS最終戦は行きたいっしょ!ってことで、無事に取れました。ホーム側よりもアウェイ側の方が売れ行きがよさそうだったのはさすがだなと思いました笑

 チケットを取って、Twitterで今日の試合を振り返って、ニヤニヤしながら帰途につきましたとさ。
 国プの立ち見のときはそんなに足痛くなかったのに、この日はかなり痛かったです……コロナ罹患後、体力が落ちたのを痛感してます……でも、勝てたから痛みなんて吹っ飛びました!(川崎game1の公輔さんヒロインリスペクト)


 続きましてGAME2。

 この日もブレアリに向かいながら、「あれ?春じゃん?」と思いました。
 そうだった、三月って春だった……

 個人的にはバスケットボールにハマって初めての春です。球春という言葉があるように野球はオープン戦が始まると春だなあと実感するわけですが、オープン戦そっちのけでブレックスを追っかけてたらいつの間にか春でした。ていうかBリーグがもう40試合終わったってことが信じられないよ!

 入場列並んでワッフル購入したりしたあと、なんと!この日は試合前にTwitterのフォロワーさんとご挨拶させていただきました!お話できて楽しかった〜うれしかった〜〜〜
 いろいろいただいてしまって恐縮です!北の大地に行く時のお供にさせていただきます!!またお会いできるのを楽しみにしてます〜〜〜〜!!!

思わず写真撮りましたわ


 さあ、そして試合です。

 連勝することって本当に難しい。相手は何がなんでも一つ勝ちにくるわけで、それを上回るエナジーを出していかないといけない。

 この日も先制は渋谷さんでしたけど、比江島さんのスリー、公輔さんのスリー、そして公輔さんのスリー!!!
 わたくし公輔さんのスリーが本当に好きでしてね……いや、嫌いな人いないと思うんですけど……この日もいきなりの連続スリーにものすごくテンションが上がりましたが、秋田戦の開始直後の公輔さんのスリーで「この勝負もらった!!」と浮かれて負けたことがかなりのトラウマとなっているので必死で自重しました。

 この日はアイザックのペイント内の確率がとってもよくて最高でしたね〜〜〜!前日のフォトゥさんは別人みたいだったのでほっとしました。こちらがわたしの知ってるアイザック・フォトゥさんです!!

 一点リードでハーフタイムを迎えて、そこからはずっとリードしたまま試合を終えられました。

 後半はなんといっても紳司!!!ディフェンス!!!とってもたのもしんじだった!!!
 天皇杯準決勝、わたしの座っているところからはゴールでよく見えなかったんですが、悔しい思いをしていたようで……あのときの悔しさを糧にまた大きくなってくれるといいなと祈ってます!
 スリーもよかった!ファンクラブ会報でも言ってたけど、どんどん打っていってほしいよ!


 あとは第4Qのこれね!わっしょいわっしょい最高すぎんか!

 うちのWエースの一角、最高すぎるな……(二日連続n回目)

 時間が経ってすっかり忘れかけてましたけど、そういえばDJ(と比江島さん)はファールトラブルに見舞われていたんでした。交代させようとした佐々さんを制して、その後もコートに立ち続けてくれたDJ。熱くて、でもそれでいて冷静で、いつだって勝利に貪欲なDJ。いつも本当にありがとう!あなたがブレックスに来てくれたことを感謝しない日はありません!!


 この試合、触れないわけにはいかないエピソードがもう一つありますね……第3Q残り5:59あたり。
「比江島慎強火担・佐々宜央、激おこ事件」
この日はベンチ向かいの最上部で遠くて、佐々さんが激おこなのはなんとなくわかっても何を言ってるかまでは聞き取れず。

 帰ってからバスライで確認して爆笑。
「なんで比江島がこんな扱い受けなきゃいけないの!ずっと!」って文字に起こすとものすごくオタク感ありますよね笑
 佐々さんの訴えを聞いてなのかはわかりませんがちょっと笑っちゃってる比江島さんと、ブレックスベンチ裏に座ってるファンの皆様が若干苦笑いしながら頷いているのもものすごくよくてですね……わっしょいDJと共に、間違いなくこの試合の名シーンです笑
 佐々さんの熱さについては度々取り沙汰されますが、ケビンACがいてくれるからあれだけ感情を丸出しにできるのかなと思ったりします。冷静な参謀がいてくれるからこそ、佐々さんは爆発できるのかなと。誰よりもテクニカルの心配をされるHC、わかってくれる人がいると思えるのは選手にとっては大きいことなのだろうなと思います。
 そういえばHCチャレンジもだいぶ我慢できるようになりましたね!流れが変わったのは琉球戦GAME2あたりからじゃないかなと思っております。「僕も成長しなきゃいけない」と佐々さんは度々口にされていますが、間違いなく成長されていらっしゃると思います!!(何様だよ!!)

 試合後のインタビューで佐々さんが言っていた言葉。
「物語」
 60試合、いろいろなことがあります。その中で上手く行ったこと、上手くいかなかったこと、嬉しかったこと、悔しかったこと、いろいろ起こるでしょう。
 その一つ一つに意味を持たせてお話を組み立て、ハッピーエンドを迎える物語を紡ぐ。ヘッドコーチにしかできない素敵なお仕事です。
 思うようにいかないこともあるだろうし、想定外のことも予期せぬ幸運も起こるでしょう。でも、そのすべての伏線を上手に回収して、みんなが待ち望んでいる結末を迎えてほしいと思っています。

 この物語を見守れる幸せを噛み締めながら、これからも黄援させていただきます!


 再びバイウィークに入る前の最後の試合!北海道戦!
 お相手は前回いなかった選手も復帰してますし、しっかりエナジーを出して、怪我なく戦い切れますように!!

 こちらの記事は月曜日からコツコツ書き始めて、新千歳空港から札幌に向かう電車で書き終えました!変なところがあったらすみません!
 久々の遠征、張り切って黄援してきます!!!

 GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?