見出し画像

千里の道 (2024-3-6 vsレバンガ北海道+2024-3-7 侍ジャパン始球式)

ついに12連勝!

※ボックススコアはこちら
※新人ブレックスファンの自己満観戦日記です、日記成分多め

 行ってきました、北海道。

 個人的には初北海道で、行く前からワクワクでした。いや、ワクワクと寒さへの恐れが半々かな? 3月だからそこまで寒くないのでは?という甘い考えでいたのですが、天気予報は最高気温0度。今シーズン経験したことのない寒さ!!ビビりながら極暖を着込んで向かいました。

ブレアリでゲットしたワッフルで朝ごはん!

 クラスJを予約してたんですけど、飛行機が直前に変わりクラスJが3席ほど足りないらしく、変更しても構わない人を募集してたんです。徳を積みたいわたし、すかさず挙手しました。(この下心はどうなんだというツッコミは甘んじて受けます笑)
 きれいなグランドスタッフさんたちにめちゃくちゃ感謝されただけでもハッピーだったのに、謝礼+差額分の3000円をいただきました。移動した先の普通席は隣の人がいない席にしてもらえたのでのんびりできたし、フライト時間も長くないし、変更を申し出てよかったな〜〜と思いました。
 そうそう、普段国内線に乗る時の行き先は大体沖縄か福岡なので、新千歳空港まで1時間ちょっとでびっくりしました。意外と近いんですね〜!

スマホで見たよりめちゃくちゃ白飛びしてますが、サッポロクラシックで歓迎してもらってます
黒ラベルでの比江島さんの起用ありがとうございました!

 札幌まで出て、まずはお参りをしました。神社仏閣巡りが好きで御朱印を集めてるのです。向かったのは北海道神宮頓宮。
 駅から歩いていたら……暑い!インナーに極暖、裏起毛のワンピ、ダウンにブレックスストール(通称:四家くんマフラー)を巻いていたら汗だくになりましたとさ。寒さにびびってカイロも持ってきたけど全く不要でしたね……寒いよりは全然いいやとストールをカバンに突っ込んでひたすら歩く。

雰囲気のあるお社

 雪の中お参りをして、社務所へ。必勝守がある〜〜〜!!
 いつも使ってるまこトートには二荒山神社の勝守をつけているのですが、この日は容量の大きいブレックストートで来ていたのでノーお守りだったのです。これはゲットすべし、ということで授与していただき、御朱印もいただく。
 社務所には謎に外国の方が多かったなあ。

必勝とは最高!!

 ホテルに荷物を預けてからランチです!目星をつけていた回転寿司やさんへ!!

道中にあった一蘭。見るとひえじまさんを思い出してしまう……
おっすっしっ!おっすっしっ!

 ひゃっふー!!これに茶碗蒸しとポテサラがついて2000円しないってすごくないですか???おいしいのはもちろん、開店とほぼ同時に着いたので待ち時間もなく、接客も素晴らしくて最高でした!!ごちそうさまでした!!

 チェックインまで時間があったので、喫茶店へ。桜ロイヤルミルクティーをいただきながら読書。

ミルクティーは金箔がキラキラでかわいかったです

 ちなみにここまでの飲食代、JALさんからいただいた3000円で賄えてしまいました!ラッキー!!

 チェックインして、ちょっとのんびりしてからきたえーるへ。16時から入場開始ってすごい!!早い!!
 この日はスマチケではなくチケットぴあで先行購入していたので、紙チケットだったんですよ〜。ここはチャップアップチケホルの出番!!持ち運ぶときも比江島さんが見えて、取り出すときも比江島さんが見える。紙チケットは忘れるリスクが怖いのと印刷するのがちょっと手間だけど、せっかくいただいたチケホルまた使いたいな〜。

 入ったらいつものようにきしくんがシュート練習してました。グラントいるかなどうかなあと不安だった一方で、今日はきしくんにもチャンスがあるんじゃないかと期待。(ちなみにグラントはやっぱりおらず、しょんぼり……バイウィーク明け、帰ってきてくれますように!)
 次に現れたのは小川のあっちゃん。前回の渋谷戦ではコンディション不良でしたが、元気そうでよかったー!
 そしてそして四家くんも!今日はベンチ入りするのかなとにっこり。

 試合前には桜井さんがキャプテンズと談笑されているお姿も。

 ドにわかなので桜井さんのことは「これまで日本代表を牽引されてきた今年引退されるすごい人」としか知らず、お人柄を垣間見たのは「イカでいい会」が初めてでした。ナベさんがあんなに慕ってる姿を見て、桜井さんって素敵な方なんだろうなあってほっこりしました。イカ会を見た後にオールスター本戦見たかったなあ。イカ会未履修でも桜井さんのスリーは沸いたけど、あのやりとりを見た後ならもっともっと感激したはず!
 この日はPTがなくて残念でしたが、来月に2試合残ってますからね!残念ながらわたしは現地ではありませんが、バスケットライブで桜井さんの勇姿が見られるのを楽しみにしています!


 前回の対戦ではいなかったラモスさんとブルックスさんがいて、逆に前回いたウェルシュさんがいないという北海道さん。
 やっぱりブルックスさんすごかったー。でもそれ以上にすごかったのはダラル・ウィルス ジュニアさん!試合後に比江島さんが言っていた通り、好き放題されてしまいましたね〜。

 でも、それ以上にうちのWエースのシュートタッチが素晴らしく。打てば入るの連続。見応えあったなあ。

 あと、この日どうしても印象深かったのは「mooing」。北海道のブーイングはクセが強いというのは見かけていたのだけど、本当にクセ強だった!

 レバンガの壁、おもしろすぎるでしょ……ビーコルの国プの動物映像も可愛くていいなあと思ってましたが、こっちは実写版(?)なのでね。インパクトがすごかったし楽しませてもらいました!

 第3Qの入りの遠藤さんの魂のディフェンス、ご覧になりましたか?胸が熱くなりますよね……
 ずーっと後半の立ち上がりが課題だと言われ続けていて、でもこの日は第3Qが一番失点が少なかったのです!素晴らしい〜〜〜!!
 第3Qはナベさんのスリーもあったりして最高でした!!

 前半終わった時点での9点差から、第3Qが終わった時点では20点差。この日は紳司はもちろん、きしくんあっちゃんもちょこちょこプレイタイムをもらってましたが、第4Qは若手勢揃い!
 ギャビンパパとかわいい子供達。ブレックスでは大変めずらしいノーヒゲタイム!笑

 第4Qはとにかくまぶしかったですねえ……紳司がみんなを集めてハドル組んでいたのご覧になりましたか?最高とはこのこと……
 そして父兄参観しているベンチのみんなの盛り上がり方がかわいすぎる!一番の盛り上がりはきしくんのユーロステップのときかな!きしくんのスリーも好きだけど、ペイントアタックも大好きです!

 父兄席の盛り上がり、わたしも一回だけ撮れました!

 ほんっとかわいい……一番最初に立ち上がってるのが公輔さんなのもめっちゃうれしいです。書きそびれましたが、この日も公輔さんの献身的なディフェンスやらリバウンド(TRはチーム2位の7!ちなみに最多はアイザックの9!)やら最高でした、大好きです……(どさくさ)

 チームの雰囲気がいいのが伝わってくると本当に嬉しくなります。
 強いチームって絶対雰囲気がいいんですよね。そりゃあ勝ってるから雰囲気は自然とよくなるんでしょうけど、今のブレックスはいいコミュニケーションを取れているような気がして、それがとてもとてもうれしい。

 最終的にベンチメンバー全員得点、Wエースが共に20点超えかつ3P%が80%超え(すご!こわ!)、PTはアイザックの23:50が最多でタイムシェアもばっちりという素敵な試合になりました。ナイスゲーム!

12連勝!

 この日は三遠さんが負けたために全体でも勝率一位に躍り出た我らがブレックス。
 上で強いチームだなんだと書いたあとにアレですが、天皇杯準決勝があったせいか、個人的にはそういう実感はあんまりなくて。もちろんFE名古屋戦game1とか渋谷戦game1とかを逆転して勝ち切れたのは強いチームだとは思うんだけど、慢心してはいけないというのがすごくある。結局天皇杯準決勝が死ぬほどトラウマなんだなと自分でも思いますが笑、あの経験を活かしてこそ、きっと見たい景色に近づけるはずだから。
 って、こんなことわたしに言われるまでもないですよね!ごめんなさい!!今のわたしにできることはこれまでと一緒で、ただ目の前の試合を一つずつ、謙虚に、感謝を込めて、一生懸命黄援していくことのみ。改めて、黄援頑張ろうと思います。


 楽しい気持ちでホテルに戻り、お風呂に入って早めに就寝。
 というのも、明日も朝早いから!

朝早くから空港へ!6番線なのがうれしい

 早めに空港に向かった目的はただ一つ。
 朝ラーです。

わーいわーい
味噌ラーメン!

 両親が九州出身なのでとんこつが一番好きなんですけど、それと同じくらい味噌ラーメンが好きでして!朝だと罪悪感もちょっと減るしね!!
 めっっっちゃおいしかったです!ごちそうさまでした!!

 お土産などを買い揃えて、搭乗ゲートへ。

今日も14ゲート

 え〜〜〜、こちらの行き先をご確認ください。
OSAKA。東京ではなく大阪。

 というのも、火曜日に急遽発表されたこちら。

 今年一番の「えええ!?」という声が出ましたよ。
 ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、わたくし7年くらい神宮球場にシーズンシートを持っていたヤクルトファンでして。元々やきうの民でした。
 今回の親善試合、うちからは塩見と村上が選ばれてるのは知ってたんですけど、京セラだし今は完全にバスケモードだしでスルーしてたんです。まさか比江島さんが始球式を務めるなんて!!!
 流石にチケットないよね〜〜〜と調べたらある。全然ある。なんならバックネット裏がある。
 ええ〜〜!?行く?どうする!?と火曜日の夜悩みに悩みました。

 ひえじまさんがPayPayドームで始球式したときも死ぬほど羨ましくて行きたかったんですよね。(年がバレますが、ダイエー時代のホークスが大好きでした。斉藤和巳さん、和田毅さん、新垣渚さん、杉内俊哉さんの投手陣!野手では柴原さんが大好きだったな……)
 今回はそこそこのチケットが余っていて、ちょうど有給をとっていて、飛行機もある、行けなくはない。
 人生は一度きりだし、推しが始球式をする姿を見られるのも次があるとは限らない。というわけで、行くことにしました!(飛行機は往復で取っていたのでキャンセルできず、新しく伊丹行きを予約しました……)

 行くとなったらこっちのもんです、せっかくの大阪だから満喫したい!!
 伊丹についた瞬間、わたしが向かったのはこちら!!

りくおじ〜〜〜〜!!

 みんな大好きりくろーおじさん。
 いや、あのね。今年エヴェッサさんはブレアリにきてくれたじゃないですか。あれちょっと残念だったんですよ。大阪遠征してりくおじ食べたかったなって。
 でも、ひえじまさんの始球式のおかげでまさかのりくおじチャンス!!!これは逃すわけにはいかない!!!

 というわけで、荷物受け取りをせずにそのままりくろーおじさんのお店に行きました。食い意地が張り過ぎている。

 当初は「4分の1の幸せ」という、冷蔵されている4分の1カットをチンしたものいただくつもりだったんですけど、列に並んでいる間に「今なら焼きたてです!」というベルが鳴らされたんです。そりゃあこうなりますよ。

焼きたて〜〜〜!!

 あつあつでぷるぷるで、めっっっっっちゃおいしかったです!
 冷めてから10時間以内に冷蔵庫にいれてくださいってことで、遠征民にもやさしい!無事家に帰ってから冷蔵庫に入れて、数日間は幸せを噛み締めました。思い出しても幸せ〜〜〜。りくおじチャンスをくれてありがとう!!!

 チーズケーキで心身ともにうるおったところで新大阪でキャリーをコインロッカーに入れたら、次に向かうのはもちろんこちら。

京セラドーム!

 わたくし基本的に神宮専でして、2021年の日本シリーズ第6戦のほっともっとは行ったけど2022年の日本シリーズは遠征してないので、めちゃくちゃ久々の京セラでした。上京する前に地元からヤクルトの試合を見に行って以来じゃないかな?
 ずっと神宮球場でやきうを見てきたわたしがまさかバスケットボールの推しの始球式を見るために京セラに行く日が来るなんて、人生マジでわからないですね。笑

 入場してから名古屋天皇杯→沖縄オールスターとお会いしたフォロワーさんとお会いし(ありがとうございました!楽しかったです〜〜〜!)、いよいよ始球式を待ちます。

 いや〜〜〜緊張しました。下手な試合より緊張したかもしれない笑
 始球式って一発勝負じゃないですか。神宮で数え切れないくらい見てきましたけど、有名人が来ても全然ちゃんと撮れなかったもんね。笑

 始球式の前の国歌斉唱、ヨーロッパ連合はどうなるんだろと思ったらまさかの第九。しかも長い。笑
 調べてみたらヨーロッパ連合はいつも第九みたいですね(wikipedia)。みなさま慣れてるのかも。何度も同じフレーズが流れるので一体いつ終わるんだとそわそわしちゃいました。

 で。で!!いよいよきました、始球式です!!!

始球式!

 バックスクリーンにドーンと表示される比江島慎の文字を期待してたのですが、特に名前は表示されず。代わりに、「バスケットボール日本代表、宇都宮ブレックス所属、比江島慎選手です!」のアナウンスがありました。宇都宮ブレックス所属だというのをしっかり言ってくださって本当に嬉しかったです……

191cmとは思えないちんまり感……

 画質が悪過ぎて申し訳ないんですけど、マウンドで所在なげにしてる姿が本当に可愛くてですね……緊張してたんだろうなあ……

 そして、投げる!!

 iPhoneで撮ったので画質はイマイチですけど、このバックネット裏の角度から撮りたかったので大満足です!!ナイスピッチ!!!
 打席に立ってくれた近ちゃんとのツーショット。こうして見ると比江島さんでかいですね!そりゃそうか!

ホークスの始球式でもお世話になりました!

 そしてぺこぺこしながら帰る。笑

 マウンドに上がる時は「第ゼロ感」、投球が終わったあとは「世界が終わるまでは」が流れるという気配り。ありがとうございます!!

 その後は村上宗隆さんのタオルを掲げながら応援歌を熱唱し、平凡なレフトフライを見守ってから帰途につきました。

旅の最後はたこ焼き!

 冷静に振り返ると炭水化物ばかりでやばいですが、まあいいでしょう!ほんっっっとに幸せな旅でした〜〜〜!!!
 個人的にはアウェイ2連敗してたので(京都戦game2と天皇杯準決勝)、勝ってくれたのも本当にありがたく……勝ってバイウィークに入れることの幸せたるや。心から感謝です。

 バイウィーク明け最初の秋田戦はおそらくリアタイできないんですけど、いや秋田戦ですよ!!!これまたトラウマになってる秋田戦!!!比江島さんのポスターにテンション上がって試合開始直後いきなりの公輔さんスリーに浮かれてたら相手のディフェンスの強度がやばすぎた秋田戦!!!!!

 バイウィーク明け一発目、本当に本当に大事な試合になると思うので。
 出先から心の中でめちゃくちゃ黄援してます。現地に行かれるブレックスファンのみなさま、ブレメンのみんなと佐々さんの後押しをどうかお願いします!!!

GO BREX!!

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?