見出し画像

いつかこの第6節がキーポイントだったと言える日がくる(2023-11-5 対三遠ネオフェニックス GAME2)

 勝ったよおおおお!!!!!
 
日曜日全勝は継続!!!ブレックスのおかげで月曜日が辛くない定期!!!!!圧倒的感謝!!!!!

 いや、こんなハイテンションで書いてますけど、昨日の試合が終わった時点では本当に凹んでいて、しかも昨日は個人的に全然ツイてなかったのもあり(これは是非とも別記事で書かせていただきたい……)、今日のブレアリに向かう足取りは非常に重かったのが正直なところです。

 現地観戦は昨日今日で5、6回目。昨日の試合みたいな負け方を見たのは初めてでした。現地だったアルバルク東京のGAME1も、配信で見た広島ドラゴンフライズのGAME1もそれぞれとても辛い負け方だったけど、今回はもっと精神にくるというか。
 自ら流れを手放してしまうようなミス、なんとも言えない笛、そんな中で相手は的確にすべきことをこなしていく。なんとか立ち直ろうとする度にまた流れを手放してしまい。

 「勝ちに不思議の勝ちあり、負けに不思議の負けなし」というのはかの名監督、故・野村克也さんのお言葉ですが、これってバスケットボールにも当てはまるんじゃないかと思い始めていて。
 昨日の試合は確実に後者で、今まで積み重ねてきた勝利は全て不思議な勝ちでしかなかったんじゃないかとまで思い詰めてしまいました。(バスケ初心者だからこそだとも思います、本当にすみません)

 あまりに辛すぎて、Bリーグ初心者のわたし、去年のCS進出ラインを確認してしまいました。まだ11試合目なのにね。
 ワイルドカードを考慮すると、かなり厳し目に見て、イメージとしては45勝15敗あたりが進出ラインなのかなと。勝率にすると75%で、Jリーグの優勝よりはちょっと楽な感じかな?
 数字ってすごいですね。目安がわかるだけで安心感が違います。

 ただ、目安のおかげで安心する一方で、大変さもはっきりするわけです。トータルで15回しか負けられない中ですでに3敗してしまっている。これが4敗になったらいかに厳しいか。

 昨日の三遠は本当に強かった。でも、このまま負けるわけにはいかない。
 せめて自滅はせずに、ブレックスらしいバスケットをしてほしい。今日がとても大事な試合になるのは間違いありません、祈るような気持ちでブレアリに入りました。

 でも、よく考えたらA東京戦も広島戦も、ブレックスはまあまあショッキングなGAME1からGAME2を必死に戦って勝って月曜日を迎えさせてくれてるんですよね。ブレックスはやられっぱなしで終わるチームではないと、昨日のわたしはもっと信じるべきでした。

 とはいえ、さすが中地区首位のチーム、簡単に勝たせてくれるはずもありません。第1Qでリードして、昨日と違う展開になりそうだとちょっとホッとした瞬間、第2Qで30点も取られて9点差でハーフタイム。

 昨日より点差はあったけど、昨日とは違うはず!という感覚がありました。なんだろう、同じことは繰り返すはずがないと信じられたというか。
 なのに、第3Q始まってすぐにターンオーバーからのスリーでめちゃくちゃ嫌なムードに!笑
 おいおい、昨日と同じ流れになっちゃうわけ!?と思ってたら後ろの経験者っぽい男子たちも「流れが最悪すぎる!w」って笑うしかない感じで言ってたけど、やっぱり昨日とは違った!

 すぐさまDJのスリー、そこからブレックス10点のラン!逆転!!

 でも、やっぱり簡単には勝たせてくれなくて。
 フリースローが入らなかったり入らなかったりやきもきしつつ笑、耐えて耐えて、ディフェンス頑張って、残り3分で再度逆転!!
 そこからお互い点が入らないまま気付けば1分切っていて。え、あと一分!?と思ったところで相手のスリーですよ……同点……

 からの、ギャビンのAND1アツすぎる!!!このままどうかお願い!!!と思ったところでまたまた相手のスリーで同点ですよ……サザエさん体でかいのにスリーキメすぎるのおかしい!!!(周りもみんなサザエさんって呼んでたクラークさん……)

 いや、マジでさ!!!三遠さんのスリーおかしくない!?昨日も今日もすごすぎない!?と思って今調べたら、三遠さんの3FG%、昨日は確かに39.3%だけど、今日は23.7らしい。えー!?要所要所がやばすぎる!!

 同点となって残り5.6秒。これはオーバータイムもありそうかなとうっすら覚悟を決めつつ、残していたタイムアウト2個使ったブレックス。
 時間をかけて確認したのはいわゆるデザインプレーってやつですよね。どうするんだろうと思ったら、グラントと見せかけてギャビン!!!残り1秒、お相手さんの投げたボールは遠くに消えていき、BREX WIN!!!!!

 いやー、叫びましたね。すごかった。ブレアリの応援は昨日もかなりすごかったんだけど、今日のみんなも第1Qのフリースローから第4Qまで、本当に本当に頑張ったと言っていいと思う。その分、勝利の瞬間の絶叫がめちゃくちゃ気持ちよかった……さいこう……

 お隣のグループがおそらくスポンサーさん関係らしく、最初はお行儀良く見ていた方々も最後には完全にBREXNATIONと化して「レッツゴー栃木!」も「ディーフェンス!」も絶叫してくれてました。最後も立って大歓声。めちゃくちゃ面白かったでしょーっ!?

 そして反対側のお隣ご家族のちびっこの「デーフェンス!!」(多分意味わかってない)も可愛すぎて最高でした。絶対に力になってたはず!!


 本当にすごい試合でした。A東京の試合もすごいと思ったけど、今日もまた本当にすごかった。(語彙力)
 DJとギャビンのファールトラブルのこととか(よくファールアウトにならなかったね!涙)、四家くんのスピードとか、書きそびれたことたくさんあるけど、とにかくいい試合でした。

 絶対に連敗したくないと祈りながら会場に入ったら、連敗しないでくれた。こんなにうれしいことはないです。結果的にまたしても連勝ストッパーになれたこともうれしいです。

 まだまだシーズン序盤で、苦しい戦いも待っているのでしょう。
 でも、第6節のこの2試合が糧となって今後のブレックスにきっと力をもたらしてくれると今日のわたしは心から信じられます。


 ああ、楽しかった!昨日が本当に辛かったからこそ、そう思います。

 そう思わせてくれたブレックスに感謝しながら、これからも応援させていただきます!
 GO BREX!!


昨日はブレアリを撮り損ねまして……反省!



 蛇足。「そういえばCLUB-REXのカードお財布に入れてたつもりだったけどないな……?」となり、帰ってから大捜索を繰り広げる中でfeelcycleのカードも失くしていることに気付き、捜索対象を増やしたらなぜか部屋の中で財布を無くす(?)という『コント:ADHD』を繰り広げたために3時間くらい前に帰ってきてたのにこの時間の更新になっちゃいました!泣笑
 CLUB-REXのカードはスマホで代わりになるから保留としても(めちゃくちゃショックではあるけど)、feelcycleのカードは再発行だな……とほほ

この記事が参加している募集

Bリーグ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?