見出し画像

人生の関係都市と人口は多い方が良いのか?

ふっと考えたこと。私は移動が多い人生だったし、移動が好き!(好きだって気づいたのは割と最近)それに伴って関係人口も増えていってると思う。

今の時代、出会おうと思えばいくらでも出会えるし、閉じようと思えばそれもある程度可能かなと思っていて。10-20代の私は「出会い」はいくらあっても足りなくて、どんどんどんどん、繋がってはまた次!繋がってはまた次!みたいなことを繰り返していた。パーティとか大好きだったし、合コンもたくさんやった笑。携帯に登録されている電話番号の数やSNSのフレンド総数のカウントなど自分の人脈が無機質な数字で可視化されるにつれて焦ったり、満足したり。その時は「まだまだ、もっと!」って思っていたけど、実際は相当疲れていた。今思うと、その経験は自分のコミュニケーションスキルの醸成にとても役立っているけど、その経験が必須だったとは思わない。でも、人に関わることで、得られるものがあるのは確か。単純に楽しい思い出の時間だったり、考えたり、悩まされたりする刺激だったり。その時期を経て、人に対する自分の感覚の明確化ができた。

noteをはじめ、直接会う前にオンラインで繋がれることで、その人となりが写真や文章のセンスで先に分かるって本当に面白いなーって思う。オンラインでいい感じの人が会ってガッカリ😩ってこともあるかもだけど、それはまだ自分の感性を磨く修行が足りないのかも(笑)

結局、自分がどんな人間なのか、自分がどんな状態が心地よいのか、それが分かっていないと本質的な幸せは訪れない。「自分がどう思うか」「自分がどうしたいか」とその背景にある価値観の明確化。これが全てかなって書いてて思った。

結論、人生の関係人口は多くても少なくてもOKなのかも🙆‍♀️

でも、私の場合、過去行った旅行先の今の情報が気になったり、仕事で関わり出してからきになるようになったこととか、その出会いが世界を広げてくれていると思うから、これからもそれなりに関係都市や関係人口は増やしていきたいなー

まだまだ海外には行けなそうだから、国内を巡りたいと思います〜


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?