見出し画像

小話2 無駄は愛おしい

3週間頑張るって決めたので💪
今日も小さな気付きを書きたいと思います。

無駄について

です。

無駄って聞いてどう思いますか?

無駄は省くもの、という認識

が強くなってませんか?

でも、人間って無駄話とか好きですよね🤣

もちろん、沢山の無意味な無駄はどうなの?とは思いますが……

今日は無駄についてお話しします。

①男性と女性の無駄
②無駄も愛してみる

の二本です。



①男性と女性の無駄

男性の無駄、って女性から見てイラっと
しませんか?

自分の好きなことしかしない、
テレビばっかり見てて何も手伝ってくれない、
今、そのスマホゲームするタイミング??

ちなみにこれは私の夫です🤣

「その時間さ、家族に使えばいいべや!」

と北海道弁の暴言を吐いてしまいそうに……
私にとって無駄に見える時間は、
夫にとっては必要なリセット時間のようです。

でもこれって夫から見て
私もそうなのだと思います。

良い年齢なのにアニメ見てキャーキャーして、
育児家事そっちのけでスマホいじって……
パックとか必要か?
そのストレッチは必要なの?
プロテインなんか飲んで……どうした?

上記のことは言われてません🤣

私の変な行動をそれらしく書き出しただけです。

結局はお互い様なんですよね。

お互いの必要な事を「無駄じゃん?!」と言ってはいけないと思います。

それが家族なり、恋人なり、夫婦なり、子育て、とよい関係をつくる必要なエッセンスの一つなのだと思います。

②無駄も愛してみる

さて、開き直ったところで。

私は育児をしだしてから
ミニマリストを目指していたときがあります。

家に物が溢れかえりやすい、
整理整頓が苦手……

故に物を買わないようにしてました。

昔は好きだったかわいい文具、
勉強になる本、
自分を綺麗にしてくれる美容品……

管理しきれないから、買うのはやめよう!

と心に決めたのです。

でも、

それはそれで自分の心の中が殺伐とするんです。

女性は無駄が好き、なのかもしれません。

無駄も過ぎればただのゴミかもしれません。

ただ、

無駄も一定量なら毒にではない。
自分で管理できる範囲で、
尚且つ自分の気持ちを上げてくれるもの

なら、良い無駄ではないですかね😊


最後になりますが、

そういう私は、自分には合わないし無駄!
といって突っぱねてたデパコスのリップを
買いました。

私は数秘が8なので蜜蜂のブランド、
ゲランのリップです。

なんだかんだ言って、毎日、使ってます🎵

こういう無駄も愛おしいですね!

読んでいただきありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?