見出し画像

小話16 ネットwatch

今日はある人のインスタライブのログを
見ていて驚いたことを書きます。

それは私が良くやっていることだった
からです……!

それは……

ネトヲチ


この言葉分かりますか?
分かる方は某巨大掲示板に行ったこと
ありますね😆
お仲間!!

は、おいといて……

ネトヲチは2ちゃんのスラングです。
ネットウォッチ、要はネット上に
いる人を監視する、ということです。
監視する、というのは仰々しいですが、
「見て色んな意味で楽しむ」ということ。

「素敵~✨」
「憧れる~❤️」
「勉強になる!」

といい気持ちで見ることもありますが、

大抵が、負の感情😈

特定の人のTwitterとか見ると、
憧れよりも嫉妬が出てきます。

「なんであの子が?」
「どうして?」
「ずるくない?」


などなど。

TwitterやFacebookなど近況が
知れて便利な所もあるけども、
それだけではないですね😅
黒い感情が涌き出る泉……

今日は、

①なんでSNSを見て嫉妬するの?

②どうしたらネトヲチしなくなるのか?

です。


①なんでSNSを見て嫉妬するの?

私が行き着いた答えは、
その相手を「より下に見てるから」です。

汚い言葉にはなりますが、

「私よりできないくせに」

容姿や能力などなどを劣って見ているんです。


正直、自分よりも稼いでいたり綺麗な人には
そんなことは思いません。

揚げ足を取れそうな人にだけそう思うんです。
だから貼り付いて見てしまう。

そして粗を見つけては喜んでしまうのです

きっと脳の中で比べて下に見ることに、
興奮を覚えてしまうのでしょう。
(脳の作りはまだ勉強してないので……
精進します😅)

でも、それって無駄な時間じゃない?

ってインスタライブで言われてた方がいて、

「確かにそうだな」と。
「私やってたわ……!」と。

気づいて絶望しました。


②どうしたらネトヲチしなくなるのか?

ネットwatch先、さらず荒らさず、まったりと

これが2ちゃんで書かれていた板の文言です。
これはヲチ先に突撃して炎上させると
ネタ先が消えてしまうから、
そう言ってたのだと私は解釈してます。

でも、これは今の私にも言える言葉です。

要はネットwatchしなければ良いんです!


では、しないようにするためにどうするか……

自分に集中する、気になる相手を見ないようにする……など一歩ひくことが大切な気がします。

自分を省みて、
何が羨ましかったのか、
何が負けたくなかったのか、
何が自分でもできると思ってできなかったことなのか……

を知り、敗けを認めて受け入れる。
そして、できることは順に実現させてみる。

きっと、そのうち気が済むと
見なくなるんですよね。
でも今は気になるから見てしまう。

だからこそ、敗けを認めて受け入れる。
そして、やりたかったことを叶えてあげる……
それが、一番なんだと肝に命じます🤣

また、そんなにやきもきするくらいなら、
勉強になるYouTubeやTwitterアカウント、Instagram見た方がよっぽど有益。
なんなら、目を休ませる時間を取った方が
体が休まるかも!

なーんだ簡単なことじゃん😆!
もっと軽く、ゆるゆるに生きていこう✨

とりあえず、今日の私はTwitterを開く頻度を減らしました❗
心の安寧のために。そして、卑しい自分に出会わないように😆

今日も読んでいただきありがとうございました❤️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?