見出し画像

小話6 浪費癖がなくなった理由

こんばんは!
今日の小話は浪費癖がなくなった話です。


私はあるオンラインサロンに半年間、入ることにしました。それが9月の話です。

その時に誓いを立てました。


「私は必要以外の物は買いません。衝動買いしません。半年で変わって見せる」


って。

赤いペンで書きました(昔、赤いペンで書いたら呪われるとか、ありませんでした?)


この誓いを立てて4か月。


今の私は自己投資にお金をかけてます。

じゃあ、自己投資って何?ってなりますよね。


一般的には消費じゃないもの、後々に生きるもの


なんですが、アバウトすぎ~~🤣

そこで、主婦が自己改革のために投資したものをお伝えします。

(NISAなどの投資はしてません。高額な講座とか受けてませんので、そういう大きな金額の投資ではないので悪しからず) 


①私がした投資

②投資したことでの変化


です。


①私がした投資


★一万円前後の本当に受けたい人からのコンサル

一回の単価が一万円前後のコンサルを
三回受けました。

自分を見直す系を二回、
外見コンサルを一回です。
お三方ともとても素敵な方です❤️


これらを受けたことではっきりと
足りないところがわかりました。

足りないところは足せばよいので、
前向きにとらえることが大切です。


★外見磨き

私の無駄遣いの根源は洋服でした。


「え?外見にお金をつかってて、外見磨きって?矛盾じゃん?」って思うかと思います。


私は服を買うのを本当に必要なとき以外、
買うのを辞めました。
(この四ヶ月で買ったのは、足りなくなって
困ったトレーナーとパジャマですかね🤣)


で、買ったのは化粧品でした。

断捨離を兼ねて家に余ってたパックをしたら思いの外の良かったので、パックを。

自分を鼓舞するために、少し高いゲランの口紅を。

髪の毛を染めたのでヘアケア関係を……と

揃えて使うと、満足度が高くなりました。




②投資したことでの変化


投資先を変えたことで、
余分な買い物が減りました
なんか急かされるように、
無駄に買っていた洋服も興味を無くしました。


今の興味は少し奮発して習いだした
占いの講座とか、サロンでのアウトプット
だったりに変化しました。


今まで、洋服でストレス発散してたのが嘘みたい!


自分の体に自己投資をするようになり
満足感が高くなり、

ストレスが緩和されたのだと勝手に思ってます。



ここまで読んでいただきありがとうございました❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?