見出し画像

初めてエールイベを走った話

はじめに

今回夏エールで山口陽世レーン1位、総合37位を取ることが出来ました。
ユニゾンエアー以前に坂道コンテンツにハマってもうすぐ1年。
ゲームに対する知識と人脈が全くないため初歩的なことも出来ておらず反省点ばかりでエール失敗記のような記事になってしまいましたが過去に他の方のnoteを読んでいてとても参考になったので是非この記事を半面教師にしていただけたら幸いです。

使用端末 : iPhone11   ユニエア歴 : 1年未満

事前準備

ジェム : 210000 (ガチャのみ スタミナ回復はイベント中に回収できるもので賄った。)

飲食物:・サラダチキン ・カロリーメイト ・緑茶
・エスタロンモカ ・蒸気でホッとアイマスク(無香料)
・目薬(使わなかった)・するめ
【候補と不採用理由】
エナジードリンク→トイレが近くなりすぎる、気持ち悪くなる
ウイダー→固形物じゃないと食べた感覚がしない
アイマスク(香料)→睡眠不足の状態で着けると気持ち悪くなる

・計測用のスプシ(用意しておらずイベント期間中に急遽友人にこういうの作ってとお願いし、計測は人脈がない為自分1人で行った)

・素材集め(3天井なら各色種15600、花4050前後?フル特攻ならもっといる)

素材集め以外はばっちりだったが、そんなに素材が必要だと知らず
2日目の4時までガラス、ジャマビ、10プ、語みらを周回し素材を集めた。
本当に地獄だった。

エール開始直前の素材

ガチャと特攻

今回の目標はチェキを取る事だったため櫻を1天井、日向を2天井の計3天井

【ガチャ結果】740%
櫻vo.1  240連 1欠  櫻vo.2 60連 3欠
日向vo.1  220連  2欠       日向vo.2  60連 0欠
日向vo.3   120連 2欠  日向vo.4  100連  2欠

櫻と日向の回す割合は、ガチャを回す前から決めていたのにも関わらず
想定以上にガチャが渋かったことで焦ってしまい櫻も日向もvo.1の割合が
相当多くなってしまった。

稼働時間

大学4年の為他の学年と比べると少ないですが、エール期間は学期末試験期間。いくつかとってる講義がありエール中もところどころテストを受けたり授業を受け毎週提出の課題を提出したりとタスクがあり触れない時間がありました。触れない時間は避雷針放置をするか迷いましたが複数の事を同時にできない為諦めました。木曜日と金曜日の日中にタスクあり。土曜日は1時間寝過ごした。

稼働時間の記録

食事は毎食サラダチキンを1つとカロリーメイトを少し齧りお腹が空いたらするめを噛んでごまかしました。(金曜日の夜に炭水化物を取ったところとてつもない眠気に襲われ案の定寝過ごした為そこから最終日まで我慢した。)就寝前にエスタロンモカを1錠飲んで決まった時間(9:00-12:00)に
机に伏せる形でホットアイマスクをつけて仮眠した。

走り方

・素材集め終了後は黄プラリグ周回
・各メンバー46000のサイリウムを拾って最終日まで温存
→土曜夜からジャマビ即拾いで消化(出来なかった)
・80%は黄プラリグ4回やる、他即拾い

周回中は脳死で見れるアニメ(ラブライブ!サンシャイン‼)を永遠に見てました。過去のライブ映像も全て見返しました。ラブライブ!サンシャイン‼が神アニメなのと自分の計測に加えて1レーン他のレーンの計測も頼まれていたので特に眠くなることはなかったです。通話相手がいれば良かったのですが人脈が本当にないのと陰キャコミュ障で大人数の通話だと全くといっていいほど喋れない為、皆寝ちゃって話す人がいないからと計測しているレーンの方に誘われたとき以外は基本一人で黙々とやっていました。寂しい。

イベント終了2日前に2位の方と2倍のポイント差がつき、最終日の前夜立ち回りについて相談していた方から「流石に漏れることはないから2レーン目に行った方がいい」と言われましたがたまたま観ていたミラティブのコメント欄で「サイリ42000、フル特攻が夜からぱるレーンぶっぱするんで気を付けてください」と書き込まれていたのが怖くて他のレーンにいけませんでした。充分とは言えませんが圏内キープであれば仮に参戦してきても足りる数のサイリウムを持ってたし結局来ることもなくワザップ鵜呑みにしてデータ消えた小学生みたいな立ち回りになってしまったのでもう少し強気でいても良かったかなと思ってます。

土曜日の夜から貯めていたサイリウムをジャマビ即拾いで消化するつもりで
用意していた(-400本/1h)のですがFEVER運が相当悪く12時間で-1300本しか減らなかったためライブモード→リタイアを使いFEVERを発生させ消化、イベント最終日11時に目標だったポイントに到達し寝ました。

感想

夏エールは過疎エールだと言われているし、私以外はほぼ全員が2レーン目で陽世ちゃんにポイントを振っていてたまたま1位が取れただけですが、それでも推しメンの1位を獲れると嬉しい。エール中に全ツの当落も来て無事当選していたので会場にチェキ持っていきたいなーなんて思ってます。
過去に私が正月エールの抽選できょんこのチェキを当てた際に、エール猛者の方から「俺は抽選チェキとはチェキ凸しないから」と言われなんだこいつと内心なりましたが、実際に走ってみてなんとなく気持ちは分かりました。(かといって抽選チェキと確定圏のチェキで違いがあると思うか?と聞かれると私はそうは思いません。)これからも楽しくユニエア出来たらいいなーと思ってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?