見出し画像

育児戦争/家政夫と一緒。~その6~


Interlude:神の意思


 ────初夏。
 冬木に来て、初めての夏。
 遠坂邸のリビングに騒がしい声が響き渡る。

「さくらをはなすのっ!!
 このすけべ、ろりこんおやじー!」
「く────その程度で私の拘束から逃れられるとでも、凛」
「ひぅ⋯⋯ねえさぁん、このひとこわいですよ⋯⋯」

 二人の少女を膝に乗せる、長身の偉丈夫。
 未だ年若いにも関わらず、奇妙な威圧感を持つ男。
 ────教会の代行者、事峰綺礼。
 彼は遠坂の内弟子であり、形式上は凛の兄弟子に当たる。

「師父は仰った。
 君が苦難に打ち勝てるよう鍛えよ、と。
 さあ私を憎み、大切なものを守る力をつけるがいい」
「にゃー!」

ゴキッ!

 右斜め下より撃ち込まれた理想的な角度での掌底が、事峰の顎を回転させる。

「────む⋯⋯う?」
「いまよ、さくらっ!にげるの!」
「う⋯⋯ねえさんのこしていけませんよぅ……」
「さくら⋯⋯こうなったらっ!
 げぼくしょうかん!
 やっちゃえあーちゃー!」
「たわけ、私はロデムか」

 そんなじゃれあいを生暖かく見守っていたアーチャーは、頃合いとみて三人に声をかけた。

「言峰綺礼、家事は片付いたのでもう大丈夫だ。
 子守助かった、礼を言う」
「う⋯⋯む。
 くく、鋭い掌打だった。師も喜んでいるだろう。
 用件も済んだ、邪魔者は帰るとしよう」
「かえれっかえれっ!
 しおまくのあーちゃー!」

 桜を守るように背中に庇い、犬を追い払うようにしっしと手を振る凛。
 遠坂の師弟関係は想像以上に荒んでいるようである。


「────随分と馴染んでいるようだな、遠坂のサーヴァント」

 遠坂邸、玄関口。
 外に出た言峰は唐突に言った。

「⋯⋯私が暴れだすのではないかと。確認しに来たのか、代行者よ」

 目を細め、事峰を睥睨するアーチャー。
 その表情は凛と桜の前では決して見せない、冷徹な────サーヴァントのもの。
 事峰綺礼は聖杯戦争監督役、事峰璃正の息子。中立を守るものだ。
 『召喚されたサーヴァント』がいる魔術師の陣地に来ることには、特別な意味が伴う。

「そう警戒するな。
 サーヴァント⋯⋯いや、『アーチャー』と呼ぶべきか?」
「⋯⋯」
「これほどのイレギュラーだ。璃正神父とて困惑している。
 なにしろ、聖杯が満ちるはずの一年も前に────サーヴァントが現界したのだから」

 肩をすくめ、皮肉げに笑う事峰。
 その困惑はアーチャー自身にも思うところがある。

 凛と桜は『ブラウニー』としてアーチャーを召喚したと思っているようだが、これはれっきとした『サーヴァント召喚』だ。
 冬木のサーヴァント召喚システムに則った、正式な召喚契約である。その証拠に、二人の手には分かたれた『令呪』が宿っている。

 人理の守り手、ゴーストライナー、強大な力を持つ英雄────『サーヴァント』。
人間などたやすく葬りさる圧倒的な暴威を律する為の、三画の絶対命令権である。
 その徴は『聖杯戦争』────魔術師同士の殺し合いへの参加を定められた、マスターである証だ。

 ⋯⋯何故聖杯はこのような幼子たちを選んだのか。
 そして、何故聖杯としての力が満ちる前に、アーチャーだけを呼んだのか。二人の幼子が令呪を分け合うという、例外的なマスターである事もそうだ。
 あまりにも────例外が過ぎる。


「実力行使でイレギュラーを潰しに来た。そんな可能性も考えていたがね」
「く────子守を任せて何を言う。
 そんな気がないのは察していたろう、弓兵よ。
 これでも私は聖職者だ。天の意に逆らうような真似はしない」
「ならば────何のために来た」
「⋯⋯興味本位、と言ったら。
 信じてもらえるか」

 ふと遠い目になり。
 アーチャーではない誰かを見るように、視線を彷徨わせる事峰。

「────神の試練を、その意思を。
 確かめる機会を得た妹弟子の様子を⋯⋯確認しに来ただけだ」

 何故か。
 自嘲めいた笑みを浮かべて、そう呟く。

「────?」
「⋯⋯それだけだ、アーチャーのサーヴァント。
 何かあれば聞きに来るがいい、邪魔をした」

 そういうと、踵を返して歩き出す言峰。
 振り返ることなく、正門から出て行ってしまった。


「⋯⋯神の意思、ね」

 遠い冬木の山々を見上げる。
 このイレギュラーが、何を意味するのかいまだに分からない。
 年端もいかない子供たちをマスターに据えるという、聖杯の意志。
 そんな彼女たちを守るため呼ばれた者が───守護者(虐殺者)という皮肉。

『私が、子供を守る────か』

 自嘲に口元を歪める。
 それに相応しい聖騎士ならば、英霊の座には幾らでもいるだろうに。

「あーちゃーどうしたの?」
「あーちゃーさあん」

 玄関から顔を出す幼い姉妹。
 アーチャーの顔を見た二人は眉をしかめる。

「またみけんにしわよせてる~」
「あの、あーちゃーさん、だいじょうぶですか?」
「まー、いんきくさい、あいつといっしょにいたらしょーがないよね!
 わたしもみけんにしわよっちゃう!」
「────ク」

 思わず口元が綻んでしまう。
 詮無いことを思い悩んでいたと、苦笑ひとつで吹き払う。

 聖杯────神の意思になど。
 期待をしていないだろう、お前は。

「よし、昼ごはんにしようか。
こういう時はおいしいものを食べるに限る」
「うん!」
「えへへ、おなかすきました!」


 ────Interlude out

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?