見出し画像

blender初めて半年&反省点の総括②

半年の総括の第2弾です。
前回まではblender初めて〜基礎固めまでの7日を書いたので良かったら↓

blender始めて半年の総括

さあここからはVRCモデルを本格的に作っていきます。
今まではチュートリアルを完全再現そのままをこなしていたのを、今回は完全にオリジナルモデルを作成しました。

最初に描いた下書きはこんな感じ

とはいっても販売できるレベルの人型モデルの作り方は分かっていなかったので
YouTubeのチュートリアルを参考にしながらオリジナルを作成していったという感じです。

夏森轄さんの動画は初心者さんにはもってこいでしたのでかなりおすすめ!!

で!は!あるのですが、
私が今初心者さんにおすすめするとしたらこちらのなのですさんの参考書をおすすめします。

やっぱりモデルのサンプルが見れるのが(なのですさん参考書ではモデルがダウンロードできる)
かなり良い!し、
お手本のモデルが無かったのが、今回シャルミアちゃん失敗に繋がってくるんですよねぇ、、

あと、部分部分だけ参考にしてたので
そのほかは完全自分のオリジナルで作成していたのがウェイト地獄の原因、、、

人型モデル作った事ない且つ、
VRCモデルを作りたい!って方は
なのですさんの参考書、人型を1から作るところからVRC導入、さらにはunityの設定まで書いてあるのでかなりオススメ!

追記;ふさこさんも1から人型モデル作れるチュートリアル出されてるのでおススメ!VRM化するまで進められます。


ということで、失敗例を挙げながら
シャルミアちゃん作成の工程を書いていきます。

まずお顔から。我ながらうまくできた
髪の毛ムズ、、、の図

お顔は案外上手くいったのですが、
本当髪の毛難しかったですね、、、
カーブで作ったのですがここかなり苦戦しました。

メッシュ化してなんとなく髪っぽくなる

髪だけで半月かかった気がします。
横のメッシュをそろえるといいよ、っていうのを参考にしていた動画で言っていたので、
ちまちま揃えてました。

靴もYouTubeで漁って作った
服は感覚で作りました、のちに地獄をみます!笑

スニーカー作るのはふさこさんのこの動画かなりオススメです。目から鱗のやり方してます。カーブその使い方あったんか!ってびっくり。


次、大体体のメッシュを組み終わったので
リギング(骨を入れる作業)をしていきます。

ここが間違いだったんですよねw

私がやらかしたのは、リギングを参考にしたチュートリアルがVRC用のボーンじゃなく、blenderでアニメーションを作る用のボーンだったんですよね。

IK、FKまで組んでしまった
でも最後まで組んだのえらくない?の図
VRC顔のボーンいらないんよ

blenderでアニメーション作りたいよって方は、mmCGさんのこちらオススメ!
ちょっと難しいけど、それ通りにリグ組めば
かなりいい感じに体動くんです!あと声がいい!

でも、VRCではもっと簡易的でいいんです。
いらないボーンまで組んでしまい、半月以上かかってしまいました。

※ただし、場合によってはVRCでもIK、FKボーン入れることもあるそうです。

(それこそなのですさんの参考書、VRCに特化してるのでこっちよんで〜!)

これに気づくのはunityにもっていったあとなのですw


_ _____ _____ _____ _____ _____ _

【育児とblender】

この部分までは1〜3ヶ月、

娘は7ヶ月〜9ヶ月。
育児しながらだったので
娘が寝ている間だけ作業することが許されたので、昼寝2.3時間の間と
夜10時頃やっと寝ついたと思って
パソコンにかじりつき
1.2時間ごと夜泣きするのでそれに対応しつつ
私は4時間睡眠〜6時間睡眠確保しつつ

1時間もできない時もあれば
5時間ほどできる時もありました。

とにかく毎日触らないと操作を忘れてしまう!ってことで少しでもできる時間があったら頑張ろうという感じでしたね笑

すーーーぐショートカットキーとか忘れちゃうんで私、笑

1番きつかったのは
いつ👶が起きるかわからない中ハラハラしてやってたので、泣いて起きたらすぐ作業中断しなければならなかったこと。

5時間できた日でも
ぶっ通しで5時間できたわけではなく
1時間通しで出来たらいい方で
作業時間は細切れ。
区切りのいいところまでやりたい!けど今呼ばれたぁぁぁー👶
ってのが辛かったwww

blenderも育児もかなりつまづきながらやっていて 
でも諦めてたまるもんかー!
どっちもこなしてやる!と
奮闘してました(よく頑張ったよ自分

それもこれもダンナが家庭を支えてくれてたのが
ベースにあるので私は自分のやりたいことに全振りできたのだと感謝してますアリガトナ👊


あと2回で総括なんとかおさめようと思いますw
もうちょっとお付き合いください☺️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?