今後の活動について

とりあえず先に言っておくと別に引退しません。最近敏感ですからね、みなさん。
少しフォックスを使っての競技スマブラに疲れたので、休憩します。「引退」とか「フォックス捨てた」とか言われるのはいやです。休憩です。
チームのサポートもあり2023年上半期はほぼ毎週国内大会に出場してました。元々あまり大会に出まくるタイプじゃなかったので、とても楽しかったです。
前回の記事からおよそ10ヶ月くらいでしょうか。経過を報告します。
僕が今後何していきたいか、何をモチベーションに生きているかを応援してくれてる人に伝えたいので書きます。

スマブラへのモチベーション
モチベーション自体は意外にも高いと思います。
今は少しフォックスのモチベーションが低いです。フォックスは強いし、自分にもあってると思いますし、とても楽しいです。ただ僕が使う場合、今の状態でオフラインだけの練習だと限界があると感じました。オフラインの練習だけで問題ない人や練習を一切しない状態で強い人もいるので、それはキャラに依存した問題ではなく、自分個人に依存した問題です。
自分は常にプレイ時間を確保し続けていないとすぐ動きが劣化してしまいます。
オフラインだけの練習を増やせば問題ないとも思っていますが、オフラインだけの練習にもコストがかかり今は他の優先順位が高いためそれをするほどのモチベーションになれていないです。これは決してフォックスをやめるという話ではなく「今とりあえずモチベーションがないので、一旦他のことするわ」という話ではあります。2019年夏頃も似たような理由でメインキャラを変えたりフォックスに戻したりとありました。
それでもとりあえず飽き性の僕がここまでずっとメインとして使い続けられたのは皆さんのおかげでもあり、結構誇りです。続けることの楽しさを教えてもらいました。
今はオンライン対戦のモチベーションが高いです。
今年5月ごろから家にいる間はやる事がないからという理由で始めたロボットスマメイトがとても面白かった事をきっかけに、苦手だったオンライン対戦やスマメイトを楽しむ事ができました。フォックスだけはどうしてもオンラインで使う事が出来ませんが、オンラインの遅延大嫌いな僕がここまでオンラインを克服したのは大きな進歩です。
今まで自分のスマブラ人生はオフラインから本格的に始まり、結果オフライン大会のみを意識して練習も大会も殆どオフラインでのみスマブラをプレイし続けてきましたが目標を設定してそれに挑戦するのはオフライン大会に限らず可能である事を改めて知りました。
比較的簡単とはいえ、本来向いていないであろうロボットという新たな自分のスマブラを開拓出来たのも楽しく、今現在ロボットの最高レートは1900ですが、2000到達出来たらまた他のキャラのレート2000も沢山目指していきたいです。DDのレートも更新したいし沢山使いたいキャラがいたはずなので、一旦オフライン大会やフォックスのことは考えずスマメイトに挑みたいです。
とはいえ、オフライン大会にも出たい気持ちはあります。あくまでも今のモチベーションで日常の多くをオフラインの練習に費やす自信がなく、最低限の現状維持として出場し、使用するフォックスのパフォーマンスに落ち込むだけなので月に1回くらいは出ちゃう気がします。オフ大会の雰囲気は好きです。オフでの練習はあんまりしないと思います。いつまでかはわかりません。1ヶ月でやる気が出ちゃう事もあると思います。国内最上位に悉く負け続けてるのですが、その際に少しだけ、相性を考えてしまいます。今の環境は少しだけフォックス、イケてない気がします。まっすぐ進むだけだとそれも分からないので、回り道で少し遠くから確認してみます。

今後について
配信のモチベーションが高いです。
2020年ごろから本格的に配信者としても活動し始めてありがたい事に少なくない人に今も視聴してもらっていると思います。今は配信がスマブラとほぼ同じくらい大事なものになりました。2020年〜2021年末ごろまでは緊急事態宣言で世の中の流れに応じてスマブラのオフシーズンが受動的に確保されその期間は配信に集中していました。2022年からは緊急事態宣言もなくなり殆どスマブラの大会出場やオフラインの練習を続けていたので、あまり配信時間を確保できませんでした。今は世の中の流れに合わせる形で長期間オフシーズンを確保する事は難しいので、自分の意思で休憩してみようと思います。これも言わば新たな挑戦で、少し怖いですが、やってみたい事の1つです。
配信自体はそんなに特別なことしないです。
前述した通り、スマメイトで新たなキャラに挑戦したりスト6はプラチナ5でやめてしまったけれどマスターリーグで戦えるくらいまで挑戦してみたいしvalorantもイモータル2までいって、スマブラがあるからと挑戦しきることなく辞めてしまったのでランクを更新することに挑戦したいしポケモンも最終3桁を目指してみたいし、400時間配信にも挑戦してみたいし、時のオカリナもクリアしたい、SEKIROは2日で逃げたけどエルデンリングには挑戦してみたいしぼっちざろっくのウォッチパーティもしたい。あとポケモン人生縛り。
たくさん好きなものが増えたと思います。
長いことスマブラに集中したおかげで積んでいたものが沢山あるのでそれを全部とは言わなくてもある程度回収して、多分その頃にはスマブラがすごくやりたくなってるんじゃないかなあと思います。
配信活動も、昔は多くの人に見られるのが怖くて、それなりに見てくれてる人がいる状態で長く続けられたらとずっと思っていましたが今はより多くの人に見てもらえたらと思っています。そのための工夫で何をしたらいいのかはまだわからないですが、それらも頑張ってみたいです。多くの人に自分のことを知ってもらえた結果、競技スマブラの事を知ってもらえたらそれは本当に嬉しいことだと思います。
あと、これは少し違う話で最近はもはや個別で注意する事もありますが、古参とか関係なく、僕はもちろん僕以外が不快になる恐れのコメントする人は今後余裕でBANします。他者への過度ないじりはもちろん僕はあまり気にしていなくても流れも何もない僕への暴言は不快なる第三者も少なくないので、空気を読んでくれると嬉しいです。全肯定しろって言ってるわけじゃないです。いい感じにやりたいだけです。いい感じというのに定型はないです。このなんとなくが合う人が集まってくれたら嬉しいです。
多くの人に見てもらう工夫をする前に今見てくれてる人が嫌じゃない環境を整えたいと思っています。
これらは僕自身が今まで厳しく整備する事なく配信活動を続けてきた弊害であり、僕自身の責任なので、今の視聴者に責任を押し付けるだけでなく、自分で蒔いた種を収穫していこうと思います。

まとめ
要約すると、とりあえずオフでフォックス練習するモチベが低いから別キャラちゃんとオンで練習するわ。大会はぼちぼち行くしその時気分でフォックスとかオンで練習したキャラ使うわ。
休憩がてら配信たくさんするわって感じです。
これらの事は3ヶ月前ごろから本格的に考え始めて、当初はスマブラの大会には一切出ないつもりでいました。多くの人にこの事で相談させていただいたのですが、もう少しその時のモチベーションに委ねてもいいのではと言われ、1番納得しました。
強くなりたいならどうしようもなくわからない時でもフォックスを使い続けなきゃいけない、配信したいなら、大会に本気で臨まないなら参加するべきではない、とやりたい事のためにやりたくない事を選ばなきゃいけないと思っていましたし、実際は何をするにも楽しいことばかりではないと思います。それでもやりたい事をやってる時の自分のパフォーマンスは相当高く発揮されるという自信もあり、今まで感じていた競技をやってない事で応援してくれてる人に感じる後ろめたさみたいなのも少し気にしないようにする事にしました。
モチベーションに身を委ねて、様々な事に都度意欲的に取り組めたらと思います。
全部同時進行で上手く出来るほど、できた人間でもないです。だけど、その時その時で本当にやりたいことに挑戦している自分は好きで、多分、目の前の事に集中することしか、僕にはできないです。
今までは競技をすること前提で、配信やその他のことを頑張ってきました。
今は配信をすること前提で、競技やその他のことを頑張りたいです。
これらの優先順位はいつだって入れ替わります。
競技を本気でやってるからこそ自分の配信を見てくれてた人もいると思うしオフライン大会に出場しても、フォックスに戻しても思うように勝てない事が増えると思います。それでも、自分のやりたいこととか本音でこう言った発信ができるのは清々しくそれを許してくれたチームやこれを読んで更に応援してくれる人を心から尊敬し、嬉しく同時に有難いと思います。見栄を張らない今はとっても、気持ちがいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?