見出し画像

反省

だが今日も何かと理由をつけて応募書類を作成せず遊んでしまった。月曜からやろう、月曜にはやろうと言っていたのに肝心の今日の自分を奮い立たせることができなかった。午前中は出掛けていたので午後からでも作成する時間はたっぷりあった。だがしなかった。求人は待ってくれないと思いつつも言動と行動が伴っていない。そんな自分をいつも情けなく思う。怠惰な生活に慣れてしまったが故の弊害なのだろうか。いや、自分の甘えだと認識できていないのではないか。こんな思いが交錯している。
自分の中に迷いがあるのも事実だ。それは何かと言うと、ハローワークの人に言われたのたが、「まだ若いのだし、就職の幅も広がるから就労移行支援事業所に通って就活した方がいいのでは?」という問いかけだった。
私はこの問いに対して明確な回答が出せていない。
私にはPC(ワード・エクセル・パワポ)を全く使えこなせていない。それが欠点だ。だから、事務職を外して応募をしている。事務職がほとんどの障害者求人では自分は役立たずなのである。その点、就労移行に通うと知識が身につくから断然良い。だけど、最低でも3ヶ月は就活ができなくなる。私の頭の中に渦巻く考えでは早く就職先を見つけて社会復帰したいと考えている。でも本当にそれが正しいのかという不安もある。知識をつければ後々役に立つし、そもそもPCの知識は今後どの会社に行っても必須になる。それを疎かにして目先のことばかり考えてしまっているのも確かだ。
最近思っていることは期限を定めた方がいい気がしてきた。3月までに就職できなければ、就労移行に通うと。3月だと区切りがいいし、あと1ヶ月、自分も背水の陣で頑張れる。こうと宣言した以上は明日からは必ず応募書類の作成を始める。やってやる。成し遂げてみせる。書いているとだんだんやる気に満ちてきた。よーし、明日からは自己の精神との戦いだ。頑張るぞ。エイエイオー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?