見出し画像

障害者手帳を貰えるかどうか

障害者手帳なしの就活は厳しいとハローワークの方から言われた。つまり、オープン就労で行くこと。
前職がオープン就労だったので今回もオープンでいきたい。というか、オープンじゃなくてクローズ就労でいったら後々、「聞いていなかった」となったら大変でしょと正論を言われた。

12月までの就職を目指していたが多分、無理そうだ。オープンで行く場合ね。オープンで行ったら、企業側からするとなかなか理解し難いらしい。まあ、でもそうだよね。健常者か障害者のどっちを取るかって一般応募で考えたらそりゃ、健常者取るよね。

だから主治医に頼んで障害者手帳をもらえないか次の診察日に相談してもらう予定。取れると良いな、の話ではない。取れなきゃ困る。今後の人生が詰んでしまう。

クローズ就労での応募は事実上、昨日で消滅した。今日から9月だが、お先真っ暗だ。9月からは頑張るぞー💪と意気込んでいたのにポキっと心が折れてしまったようだ。

別に正社員を目指さなくても良い。契約社員やパート・アルバイトから入ってそこで経験積んで正社員に登用してもらう選択肢もある。

と考えたら、少しは気が晴れるかな。

頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?