見出し画像

英語勉強 Duolingoで無限リトライ

今の会社はグローバル企業なので英語がメインなのですが、
何を間違ってか英語を通ってこなかった私が居るという話は
以前何度かしたはず。
で、入社早々はオンライン英会話とか会社主催の英会話にも参戦してたんだけど、激務(言い訳)でいつの間にか英語やってやるぜ!の気持ちは立ち消えてしまっていた。

何度かリトライして何度目の正直なのかもはやわからないぐらい英語にはトライして挫折を繰り返している。

でも仕事では使うし、そろそろヤベェという気持ちで4年も過ぎてしまったが(業務が常に死と隣り合わせな回し方)本腰を入れたいなと思いつつも
このスリリング生活に慣れてしまったという頭がおかC状態になっていてTHE麻痺なわけで・・・

で、実際の英語力はこの数年でどうなったの?とか今どうなの?と問われても
肝心の英検もTOEICも受けたことないのでよくわからないが
最終学歴が専卒で英語も専攻してなかったのでお察しですよね。

ジェスチャーと気合とタイピング速度MAXチャットでしのいできたが、
やはりリアルで喋れたことに越したことはない。

そんな中、会社の同僚に英語アプリDuolingoを紹介してもらった。
ちょうどスマホ依存から脱却だ!と決めた週だったのだが

はやくもスマホ脱却は撤回。

Duolingo早速インストールしてみた。
パッと見ファービィにしか見えない。(ファービィもう知ってる人いないかな)

これがなかなか面白い。ゲーム要素は正直あってもなくてもどうでもいいんだけど、
反復演習がしつこいぐらいあるのと、同じ単語でも別の発音が入ってて
リスニングでも似てる単語を並べて比較させたりと、趣向が凝ってる。
また会話のストーリーも中学英語の教科書から、日常っぽいものも織り交ぜて飽きさせない作りは良い。

現在は2週間無料体験で有料プランの試用をしているが、このまま課金を視野に入れている。

私の目標はあくまで、仕事の会話で使うなのでTOEICなどの数値化には全くこだわってないし、そこの点数の上下は仕事に何にも役に立たないからそっちではない。

英語の苦手意識は、何度も失敗することでより強固なものになってしまったが
あきらめない精神というより何度挫折しても何度もリトライするある種のだらしなさで進もうと思う。

とにもかくにも単語をね、知らな過ぎて会話しててもなんていったんだろう?ばっかりなのよね。

Duolingoで頑張る という記事でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?