見出し画像

お絵描き模索

お絵描きの環境をminiPCに移してから、キャンバスサイズの拡大とペン先サイズの変更を行っている。
こんな感じ。

元は上記の幅と高さが2000だったのを倍にした。
またペンサイズは基本線を5px、髪の毛や衣服などを4px、影や斜線を2 or 3pxといった感じ。
これまでは線を引く際の筆圧というのをONにしていたので、線の入りや終わりにおいて、補足なったりとそれっぽい線が引ける機能を使用していたものの、誤魔化したくないので最近はOFFにして筆圧検知ゼロで描いています。

描く順番は参考にしたい構図の写真や動画を見て、大まかな素体、骨組みを丸と線で描き、その後裸の状態の簡易的なキャラ絵を描く。
上から衣服の絵をその時の気分で描いて下書きレイヤが完成。
その下書きレイヤに沿って、線画をしていくといった流れ。

現時点では結構気に入った絵柄をキープできているが、今後は
もっと線を細くしたい。
あとは筆圧OFFにしておいてなんだが、線に緩急をつけたい。というのがある。

何にしても練習を重ねる意味でもしばらくは、裸体に近い水着絵を連発すると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?