見出し画像

結局意識(管理)しなきゃならんのか

Twitterのフォロワーに関して、業者やbotが来てももうどうでもよかったので放置してたんですが、なんか放置していると他の人にも影響するからやめてみたいなツイートがTLで流れてきて・・・

以前も記事で触れた気もするんですが、フォロワー数はもはや意味なくなってるので建前上フォロワー〇名目指す!とか〇名になったら記念絵♪とかやってたけど、上記ツイートを見て
いざ自分のフォロワー一覧みたら、直近の20名近く9割近く業者だったので
全ブロックしてみた。
ただ、これとは別に、ブロックしまくると逆に凍結を食らうみたいな(こちらも真偽不明)噂もあったりでブロックは躊躇してたんだけど20名ぐらいならいいやとやってみました。
もっといるかな?と過去フォロワーをさかのぼってみましたがぱっと見はわからなかったのでいったん整理は辞めてます。(その後ブロックの不具合があるとかも話題になったので)

最大瞬間風速としては624が私のフォロワー最大数値だったっぽいが、今は601-3を推移してる。たぶんこのままだと600きるだろうけど知らね。

で、そもそも意味を成してないというか、実際のアクティブなフォロワーとなると100いるかも怪しい。
いや勿論活動はしてるんだろうけども、その方たちのTLには私はたぶん流れていないだろう。それはミュートであったり、おすすめに表示されなかったり、見るタイミングなども勿論あるだろうが、インプレッション数というのを信じるのであれば、フォロワー600に対して1日経過したツイートもインプレ60とかザラなので実際に殆ど表示されていない。

数値に固執すると病むというのは持論なのでこだわってはいないのだが
事実としてとらえる必要はある。

勿論RT等いただいた絵等のツイは200-300のインプレを推移することもあるけど、
フォロワー600は張りぼてと同義だと思う。

が、逆に私がフォローしている360近くのアカウントも実際に活動している(というかTLに流れてくる)のは100名もいないように見える。
フォロータブの挙動がどうも怪しい。
折角フォローしているのに実際にTLに流れてこないことが多々ある。

なので交流がそこそこあるアカウントに関しては別途リストに入れて、
リストで追うようにはしているのだが、そしたらフォローとは一体?という気持ちになる。今更話題にするのもナンセンスだが、オススメタブは相変わらずフォローもしてないアカウントが表示されている始末。

こうなってくると、Twitterのフォローフォロワーの関係はもう破綻している。
なので冒頭の業者ブロックをしたところで・・・という気持ちもあるが
業者がのさばることにメリットは一ミリもないので駆逐という意味でブロックすることにした。(まぁそれも結局意味ないんだろうけど)

で、今はブルースカイが一番居心地良いのだが、やっぱり政治系がチラホラTLにRTとして表れてきたので、そういう話題ばかりするアカウントに関しては(絵が好きであっても)フォロー外すことにした。

とにもかくにも絵の交流がしたいだけなんだわ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?