空の軌跡の衝撃

今でこそ高品質のゲームは溢れておりますが、当時はなかなかに衝撃を受けた一作です。
イース6をPCでやっていたころイースシリーズにドはまりしていたので
よくファルコムに関して調べていて、当時のファルコム商法にまんまと引っかかっていた若者の一人でした。
空の軌跡はそのころから気になっていたのですが如何せんあまりお金を持ち合わせていなかったので、当時は見送っておりました。

社会人になってから同期とゲームの話をしている中で、あれは面白いという話を聞き、PSPでも出ていることからPSP版を購入、たしかその時は
箱に入ったセットになっていたやつだったかと思います(ファルコムはすぐセットとか出すので)

そして案の定ドはまり。まぁ当時ですらちょっとこっぱずかしいぐらいの所謂"厨二"的な設定やセリフの数々で正直痛い部分も多々あるのですが
それを上回る世界観の作りこみ、デフォルメながら3D360度視点回転等でこれが特に奇麗。
町のキャラクタたちにも一人ひとり名前があったり、ストーリー経過によってセリフも変化してその量と質に圧倒されました。

3部作のうち、1部も2部ががっつりストーリーがつながっているので1部だけだと中途半端すぎるし、2部からだとワケワカメ、3部はオールスター感謝祭みたいな感じで別ゲー。
ただ少なくともこの1,2部は至高の域に来ています。
戦略要素は正直あまりなくごり押しでも行けちゃうし、戦闘ももっさりしているので今プレイするとちょっとキツいですが、2週目プレイは引き継ぎもできたりでサクサク進めるようになるので、久々に引っ張り出すのもアリ。

ストーリーと音楽が素晴らしく、キャラもイキイキしていて大人が楽しめるか?というより本当にJRPGとして子供の頃やるとウヒョー!って叫びたくなること間違いなしです。

その後PS3にほぼベタ移植があり、さらに時が過ぎVitaでリマスター的なのが発売されましたが、それ以降は家庭用ゲーム機には音沙汰なしです。
続編の何たらの軌跡は、出続けているのに・・・です。

原点としての空の軌跡を今スイッチに移植してほしいのですが
何でか移植大好きっ子のファルコムのくせして、空だけはニンテンドー機に出しません。ほかの軌跡シリーズはちょいちょいスイッチに出ているのに。

なんでや!今更Vita買いたくないし、PSPのディスク2枚入れ替えも面倒。

そういえば、アニメ化もされたのですが、これがめちゃくちゃ私に効く絵柄。
超キャラ絵が好み。

なのに!まさかの40分+40分の前後編のダイジェストアニメ。
いやいや、テレビシリーズぐらいじゃないと表現できないボリュームですって。
案の定、知ってる前提な流れで始まり、すべてが中途半端で終わるという何のため作ったという残念アニメになってしまった。
本当にキャラデザ良いので、またこのスタッフでしっかり再アニメ化をしてほしいところですが望みは薄めすぎたカルピスより薄いですね。

話は戻るのですが、とにもかくにもスイッチ移植を!とずっとクレクレしているのです。
イースと双璧をなすシリーズですし、何より空はファルコムを大きくしたターニングポイント的な作品でもあります。
英雄伝説シリーズだったはずが、いつの間にか軌跡として別IPになってるのも興味深い。

そういえば移植大好きファルコムさんは、移植いっぱいするくせして
移植の品質に恵まれてないですよね。
もし空の軌跡を移植するのであれば、FCSCは一本として繋げてください。

頼む!頼むよ!大したスペック本来要らないんだからスイッチで!
PSPの頃のように寝っ転がりながらダラダラプレイしたいんだ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?