見出し画像

さすらう

寺尾聰といえば『ルビーの指輪』が代表作なのは疑いもないところ。
でも、その他にも素敵な曲がたくさんある。
昨日、CMに使われていたのを小耳に挟んで思い出したのがこの曲。
『出航』と書いてSASURAIとサブタイトルが付いている。

このく〜もにまかせて〜
はるかに〜さ〜まよいあ〜るく〜
い〜きて〜ゆく〜みちずれ〜は
よあけの〜かぜさ〜
そ〜さよあけの〜かぜさ〜
あお〜いよあけのかぜさ〜

気持ちよ〜く歌えます、どこまでもさすらえそう。

代表曲『ルビーの指輪』が、かつてザ・ベストテンの年間ランキングトップになったときの映像がありました。
寺尾さんにとっての師匠である、石原裕次郎さんが電話出演。おそらく、心臓の手術をした年なのでしょう。番組出演が叶わず電話になったようですが、このときの裕次郎さんの言葉遣いが素敵でした。寺尾さんの受け答えもまた。
当節、なんでも軽いですよね。今、こんな言葉遣いで話せる芸能人はいるのかしら。


そして、大人の魅力が余すところ伝わってくるのが『Havana Express』

カリウタですよ、ウマハゲさーん♪

寺尾聰っていい声してると思う。歌い手としても役者としても声って大切よね。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。