見出し画像

新しい旅立ちに乾杯

春はお別れの季節。
昨年の1月まで一緒に仕事をしていた事務スタッフさんが、愛知へ引っ越すことになったと聞き、金曜日の夜にごはんに行った。

昨年、彼女が別の部署へ異動してから、何度かごはん行こうねと言いながら、全然実現しないことが気になっていたが、忙しさに紛れて有耶無耶になっていた。
その後彼女は会社を辞めて違う仕事に就いて、先日事務所に遊びに来てくれた。そしてこっそり伝えてくれた。
今月末には愛知へ行くという!

そのきっかけは、離婚。
夫婦仲が悪く、できれば離婚したいと思っているとはこれまでにも何度か聞いたことがあった。

行動に踏み切った理由は、学生時代の友達に「離婚したい」とずっと言ってるけどいつするの?それともしないの?と聞かれたことだったらしい。
その声に後押しされてその夜すぐに夫に伝え、話し合いでは埒が明かないので家を出て家裁に調停を申し立て、その結果として離婚が今年の初めに成立したのだという。

思い切ったねぇ。
でも、新天地で第2の人生のスタート。
心から応援している。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。