見出し画像

手洗いうがいホット柚子

コロナが蔓延し始めて、約2年が経とうとしている。
昨年の今頃は、まだワクチン接種の目処も立たず、ビクビクしていた。
ひとつは重症化リスク、もうひとつは高齢の母に移したら大変だという思いから。

それにしても、手洗いうがいにマスクという感染対策。どうも既視感があるな…と思っていたら、それもそのはず。
抗がん剤治療中に、まったく同じことをやっていたのだった。
忘れていたわけではない…と言いたいけど、いやいや忘れてた💦
6年も経つと忘れるのですね…脳天気ながん患者だわ😅

感染症対策で、人混みに出ていかない、マスク着用、手洗い・うがい…まったく同じ。そりゃそうだ、感染症対策なんだから。だから、あまり抵抗感なくできてるのかも。夏のマスクは最悪だったけど💦

主治医からは、ウイルス対策は石けんを使った入念な手洗いで充分なので、アルコール消毒をし過ぎて手を荒らさないようにと言われている。手を荒らして、逆に傷口から感染してしまう可能性もあるからと。
手を洗ったら、ハンドクリームで保湿を心がけています。

それにしても、やっと少し落ち着いたと思ったらオミクロン株の市中感染が。
まだまだ油断できません。ブースター接種はすぐには順番は回ってこないし。
やっぱり初心にかえり、しっかり手洗いうがい、マスク着用、風邪をひかないように暖かくするようにしなくては。

今日は冬至、かぼちゃをいただき、柚子湯で温まりました。
庭の柚子が大豊作で。小ぶりですが、柚子は文字通り売るほどあります😆
柚子ジャムを作ったり、ホットレモンならぬホット柚子にしたり、大活躍。
コロナ撃退にもひと役買ってくれそうです。

日々のよしなしごと、好きな音楽のことなどを書いています。 楽しんでいただけたら、サポートしてくださると嬉しいです。