見出し画像

PASS DOUGHNUTSの名前の由来と込めた想い

こんにちは!
パスドーナツです🍩

今回はPASS DOUGHNUTSの名前の由来とそこに込めた想いについてお話ししていきます。

初めは違う名前だった?

いざ名前を決めようと思ってもなかなか難しいもんです。
何日も何週間も考えていました。
でも出てこないんですよ。

僕の弱い頭では苦笑

何個か候補を出してみてそこからまた一つに絞っていく。

数日後ようやく決まりました。
その名前は妻はあんまりな〜って感じでした。

そして名前が決まったらステッカーを作ろうと思っていて、前から声を掛けていたグラフィックデザイナーをやっている友人のモリオクンに

「名前が決まったからこんな感じのデザインでお願い」

と、連絡しました。

数日後、いくつかデザインがあがってきてどれにしようかな〜と思っていた時に夜ご飯に行ったんです。飲みに。
その帰り道……降ってきたんです!名前が!!

僕はモリオクンにすぐに
「ごめん!!やっぱり名前変える!!降ってきた!!」
と連絡しました。

そこでPASS DOUGHNUTSという名前が誕生しました。
あの時の込み上げる感情は今でも忘れません。

ちなみに初めの名前は
○○○○ DOUGHNUTS CLUBって名前でした。

妻の予感は当たっていたし、薄々僕も本当にこれで良いのかな〜とは思っていました。

アレにしなくてよかった〜。マジで。

PASS=繋ぐ・繋がる

PASSという言葉は急に降ってきたわけではありません。
どこか頭の片隅にありました。

RADIALLという洋服のブランドがあります。
このTシャツには

画像1

「PUFF PUFF PASS」の文字

そしてグラフィックには多種多様な人物が描かれています。

コレは肌の色も目の色も着てる服も聴いてる音楽も違うけどみんなで吸って吸って回そうぜ、という意味が込められています。

一言で言えば人種なんて関係ないぜってことです。

そしてこのTシャツの商品名が「PASS」でした。

ここから取りました。

そして僕はそのPASSという言葉を「繋ぐ・繋がる」と解釈しました。

サッカーのパスだって同じでしょ?

僕はドーナツというツールでたくさんの人と繋がりたいなと思っています。

ドーナツで世界を平和に

ドーナツで世界を平和に出来たらなと思ってます。

馬鹿げてるかもしれないけど、僕のドーナツを食べてくれた人が少しでも幸せになってくれる。

そんな人たちを増やすことが出来れば可能なんじゃないかなと思っています。

パスドーナツが共通言語となってあっちでもこっちでも小さな幸せが生まれることを願っています。

美味しいは世界を救う!!
愛は世界を救う!!

最後に

これまでにたくさんの仲間ができました。
たくさんのお客さんが来てくれました。

本当に助けられています。
感謝しています。

自分は元々そんなに仲間が多いほうではなかったんですが、まさに名前の通りたくさんの人と繋がることが出来ています。

これからもたくさんの人と繋がっていければな〜と思ってます。

いつでもお待ちしておりますyo!

最後まで読んで頂きありがとうございました。

またお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?