見出し画像

保護犬サクラの咳

サクラちゃん、月曜日の夕方頃から一度咳き込むと、長い咳が出るようになり、しばらく様子をみていたのですが、昨日早朝4時頃から咳を何度もしていて、その音で目が覚めました

私のベッドに乗せると、私の腕を枕にして、すぐにスヤスヤと眠り始めました

その後、私が出勤するまで、咳は全く出ませんでした

しかし、流石に限界だろう、と判断
彼に頼み、サクラを病院に連れて行ってもらいました

レントゲンなど、色々調べて診ていただいたのですが、異常なし
(ある意味で安心しました)

ただ、先生から考えられる原因は、犬歯がないことで、唾液が鼻に入ってしまっているのではないか、でした

ショックでした

犬歯がないとそんなことが起こるなんて初めて知りました…

サクラちゃんは、元々飼い犬で、飼育放棄されてしまった子

可愛がっていたのであれば、いくら11歳でも歯は残っていそうなのに、サクラの歯は右下に一本しかありません

実家で飼っていたダックスは、13歳でこの世を去りましたが、歯が抜けることなんてなかったので、歯がほとんどない、というのが、衝撃でした

でも、保護された子たちは、歯がない子が本当に多いです
パッセも避妊手術の時に、グラグラの歯を2本抜いてもらいました

話を戻しますが、それぐらいワンちゃんにとっても、歯は大事、ということです


もう一つの原因としては、単純に炎症の恐れもあるため、炎症剤を3日分もらい、予定通り、また日曜日に病院へ行くこととなりました

サクラちゃん、色々大変だけど、できる限りのことを、全力でサポートしていきたいと思ってるからね

一緒に頑張ろうね

散歩は悩みましたが、こちらもゆっくりゆっくり歩くと、楽しそうにクン活しながら歩いてくれるので、家の周りを少しだけ、歩いてもらっています

#チワワ #Chihuahua #ちわわ#ロングコートチワワ #チワワ大好き #チワワのいる生活 #ちわわ部 #元保護犬 #保護犬を家族に #犬 #いぬすたぐらむ #イヌスタグラム #ちわすたぐらむ #チワワパッセ#チワワサクラ #舌ペロチワワ #舌ペロ #チワワラブ #チワワ多頭飼い #多頭飼い #殺処分ゼロ #rescureddog #いっぬ #イッヌ #チワワーズ #チワワ狂

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?