見出し画像

アンチエイジングスイーツ『抹茶のカップケーキ』

こんにちわ!ぱっしーと申します✨

先日これからここでアンチエイジングスイーツのレシピを公開すると言いました。その第一弾を遂に公開です!

その前になんですが、そもそも「『アンチエイジングスイーツ』って何よ?」って事について説明致します!


大まかに言いますと...

砂糖、小麦粉を使いません!
(ハッキリ言いますと砂糖はメンタルの悪化を招きます!)

・材料の成分にまで注目し心身ともにメリットを生む
(栄養素や成分に注目し、組み合わせて脳機能アップやアンチエイジング効果)

エビデンスベースド
(科学的根拠を重視するので、信憑性が低いものや変な噂に流されない!)

という軸で、【本当に健康なお菓子】をテーマにやっていきます。


何故このようなお菓子を作ろうという考えに至ったかについては個人のブログを読んでいただければ幸いです💡



では早速レシピ紹介です!

[抹茶カップケーキ]

<材料>
・全卵      150g(L玉約3個分)
・ハチミツ    75g
・ポテトスターチ 60g
・抹茶      15g

<作り方>
①ポテトスターチと抹茶を合わせ2回ふるっておく
②卵を軽くほぐしハチミツを入れ、湯煎で50度位まで温め泡立てる
③筋が残るほど泡立ったらふるった粉類を入れサクッと合わす
④型に流し100度のオーブンで1時間焼く
(※1 今回の型は、材質:耐油紙 底径5.4cm×高さ4cmの物を使用 100均で購入)
(※2 焼き時間は目安なので竹串等で確かめてください)
⑤生地が冷めたら、カカオ70%以上のチョコレート飾って出来上がり

<point>
・ポテトスターチにはレジスタントスターチという食物繊維が含まれており、冷やすことで量が増えます。それを摂取することで腸内環境が改善されます。

・お茶に含まれるテアニンという成分とハイカカオなチョコレートを一緒に摂ると、
注意力を保つ能力の改善
脳の興奮をしずめる能力の改善
血圧の低下
という効果があります。(アリゾナ大学の実験)


ただこのケーキの欠点としてはグラニュー糖を変えてしまったことによる保湿性の問題があります。出来上がりはしっとりしていますが、どうしても時間が経つとすごくパサついてしまうんですよね。

しかしその欠点を解消したスイーツもあるので今後公開致しますのでお楽しみに♪


最後に個人のHPの紹介です。

ニコニコ動画での配信やYoutubeへの動画投稿を始めました。他にも健康法に関するブログなども書いておりますので少しでも興味の湧いた方はクリックしてみてください😀

ホームページ→https://peraichi.com/landing_pages/view/healthy-sweets

ではまた次回お会いしましょう!ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?