作業日誌(6)

1)
問題:端末が小さい場合、画面が見えなくなる場合がありました。

対応:これにscroll Viewを追加しました。 また、レイアウトをconstraint Layoutに変更し、各マージンをパーセンテージに変更しました。

新しく知った点:

layout_constraint Height_percent

これはレイアウトの中でのパーセンテージを意味する。
全端末の大きさでのパーセンテージとはいえません。 もちろん、親レイアウトの高さをmatch Parentに指定する場合には、全体の端末の大きさになる。

2)
問題:タイトルにランクを表示しますが、このランク文字のBold処理と色の変更が必要でした。

対応:spannableを使用して文字を大きくし、色を変更しました。

val spannableString = SpannableString(Html.fromHtml(getString(R.string.member_proof_rank, rank)).toString())	
spannableString.setSpan(StyleSpan(Typeface.BOLD), 8, 8 + rank.length, Spannable.SPAN_EXCLUSIVE_EXCLUSIVE)	

参考:https://android.github.io/android-ktx/core-ktx/androidx.text/android.text.-spannable-string-builder/index.html

画像1

画像2

3) 空きデータでない場合、値を受け取る場合

val enjoyPointDisplayText
   get() = enjoyPoint?.takeIf(String::isNotEmpty) ?: "0"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?