見出し画像

久々の雨。

こんな日は寝やすいのか、朝から長男次男とも布団から出てきません。


先週次男の三者面談がありました。

その時なんと、約9ヶ月ぶりに校舎内に足を踏み入れ、なんと教室にまで行って先生と面談することができました。

もちろん、先生にお願いして教室に誰もいない時間にしてもらいました。


本人が嫌がれば三者面談も断ろうと思っていたのですが、

「三者面談あるけど、教室で受ける?それとも会議室?それともいつもみたいに職員玄関の外に先生に来てもらってそこでちょこっとだけ話する?」

と聞くと意外にもあっさりと、

「別に教室でもいいよ」

との返事でした。

ただ面談中も特に自分から話すことはなく、先生からの問いかけに無表情で、うんとかはいと言ったり頷くとかするだけなので、まだまだ思春期真っ盛り、トゲも角もいっぱい生えたまんまではあります。

先生も気を使ってくれて、勉強とか進路とか、そういう普通の生徒さん達が三者面談でするような話は一切しないでいてくれました。

でも教室に入ったというのは大きな一歩だと思いたい。👏🏻👏🏻


もうね、母はね、勉強やら成績やらいい高校やら、そういう望みは一切持っておりませんよ。ただただ幸せな道を歩んで欲しいのよ、自分の人生を幸せだなぁと感じてほしいのよ、伝わっているのかなぁ伝わってほしいなぁ、この母の気持ち。


そうして、先週の面談時に今日の放課後登校の約束をしていました。

しかし今日のこの雨じゃあ、お昼寝日和でしたね、

起きてこれずに欠席でした。

しゃーないまた来週だ(*'-'*)ノ"


こんな日はあったかい納豆汁でも食べて

ココロもカラダも芯からあっためるしかない。

実家の母に送ってもらっていた納豆汁の素の出番だ!

コレこっちのスーパーじゃ売ってないので貴重な我が家のストック品です。今日こそ使っちゃいます!(賞味期限もギリギリだしね)

画像1

大根、こんにゃく、きのこ、ゴボウに油揚げ山菜水煮も。ネギに豆腐も。具だくさんにします。

画像2


ふぇぇ、あったまるぅ(*´∇`*)シアワセ…

息子たちのココロもお腹も満たされろ~~~ꉂꉂ😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?