見出し画像

凡人でもプロイラストレーターになれるのか!?

【自己紹介】
はじめましてこんにちは。
竹内パスタと申します!

生まれついてのオタクでこれまで様々なジャンルにハマりながら生きてきました。
(ポケモン、遊戯王、艦これ、仮面ライダーなどなど)
イラストを描き始めたのは14年ほど前で、途中5年ぐらい全く描かない時期があったのでイラスト歴は9年になります。

ホロライブからVtuberさんにハマったのをきっかけにイラスト描くのを再開しようという気持ちになり、
どうせ再開するならプロレベルを目指そうではないか、という単純な思考で今に至ります。

【noteの目的】
今回はnoteを始めようと思った目的を書いていきます。
結論から言うと自分は特別な「才能」・「センス」はないけれども、時間を掛けて向き合っていけばプロレベルになれるのか検証してみたい。
というのが目的です。
既に成功していて、伸ばすにはどうすればいいかみたいな記事や動画は結構見かけるのですが、
途中経過はあまり見ないなと思ったので、自分用の備忘を兼ねてやってみようと思った次第です。

【プロレベルになるには】
ある分野で成功するには10000時間は掛かる(所説あり)と言われており、
1日2時間ずつ真剣に向き合ったとしたら約14年ぐらい掛かる計算になります。

自分はイラスト歴9年間と冒頭で述べましたが、
ご覧のとおりプロレベルの足元にも及ばず、自分でも絵が上手いとは手放しに誉めることができないレベルかな、と自己評価しています。
恐らく「才能あり」と言われる人々は、10年もあれば少なくともRPでイラストが回ってきたときに「絵うま!フォローしよ!!」
となるぐらい上達するのではないかと推察しています。(1,2年で神絵師になるような時透くんみたいな人はよく分からん。。)

9年間、1日あたり平均2時間ぐらいは絵を描いていたはずなので、残りの5年かけて副業プロイラストレーターを目指そうと思いました。

【副業プロイラストレーターとは】
副業プロイラストレーターを目指すとは言ったものの具体的にどうしたらプロなのかというところは曖昧なので、
ここでは以下の定義両方に当てはまれば見事プロレベル達成、ということにします。

【プロの定義】
・企業or個人に提案、採用がもらえるレベルのポートフォリオ作成
・イラストで年間20万円以上の収入(月収16,000円)
 ※確定申告をしないといけない副業の所得が20万円なので超えれば副業判定です。

現状は定義のどちらにも当てはまらないので、
次のnoteからは画力の向上について取り組んだ内容について更新していきたいと思います。

【終わりに】
長い文にお付き合いくださってありがとうございました。
おまけにデジタルイラスト最初期のイラストと最近上手く描けたイラストを並べてみます。
残り5年でどんだけ上達するか楽しみですね。。😇
ほなまた!


イラスト描き初めの頃に描いたヒータ(背景のセンス何…?)
最近力を入れて描いた推しの閣下(元デザインが良すぎる)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?